架線作業車No.1の撮影

こんにちは。

少し前のことになりますが、12日の終電後に架線作業車No.1がやってきましたので撮影しました。

DSC_7703_convert_20140724233317.jpg

架線柱の真下に停車
DSC_7698_convert_20140724233245.jpg

作業員さんが架線柱に登り作業をしていました。
DSC_7699_convert_20140724233321.jpg

以上です。

ではまた
スポンサーサイト

架線作業車の撮影

こんにちは。

金曜日の終電後に架線作業車No.1に遭遇しました。

DSC_4627_convert_20131229171935.jpg

作業員さんが架線柱を触っていました。
DSC_4639_convert_20131229172054.jpg

走行の様子を以下にアップしましたので併せてどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=PNYMJA49Yls&feature=youtu.be

ではまた。

淡路~上新庄 上り線仮線切り替え工事 9/27

こんにちは。

淡路駅高架化工事の進捗に伴い、9/27の終電後に京都線淡路~上新庄の上り線が仮線に切り替えられました。


京都側の切り替え地点を南側から。左が上り仮線、レールが一部撤去されたのが旧上り線。
DSC_4009_convert_20130929194804.jpg

架線工事。
DSC_3998_convert_20130929195409.jpg

淡路側の切り替え地点を北側から。右が仮線、レールが一部撤去されたのが旧上り線。
DSC_4021_convert_20130929194840.jpg

淡路側の切り替え地点の南側から見る。
DSC_4025_convert_20130929194942.jpg

工事も最終点検へ。
DSC_4027_convert_20130929194948.jpg

保線車はH372+D47+D46+D45+D48のみでした。
DSC_3983_convert_20130929194703.jpg


切り替え工事は午前4時すぎに終了。

試運転列車は設定されず、確認のために5時15分頃に始発列車(2321×7R)が10Km/h以下の速度で通過していきました。

以上です。

ではまた。

夜間作業 淡路周辺 5/31

こんにちは。

先週31日に、再び夜間作業を見てきました。

今回はバラスト運搬車の千里線入線を撮影しようと思い、まず淡路駅へ。


終電の時間帯は回送車が集結。
DSC_0006_convert_20130604215748.jpg

4号線を発車しているのは、千里線の淡路行き終電→正雀4号分散留置の回送車(3323編成)。
3号線に入線しているのは、京都線の梅田行き終電→正雀3号分散留置の回送車(5306編成)。
2号線に停車しているのは、分散留置編成(3315編成)。

なお、千里線で終電後にある北千里→正雀の回送車は、夜間作業時間確保のためか取り止めに。

そのため運用に変更が出ています。(2週間前も同様)

終電後の入庫回送と翌日の始発前の送り込み回送を取り止め、北千里分散留置→天下茶屋行き始発に変更。

淡路2号分散留置編成は千里線の北千里行き始発となりました。


話を戻します。

4号線から回送が出発した直後、正雀方からバラスト運搬車が入線。
DSC_0013_convert_20130604215851.jpg

3号線から回送が出発した直後、梅田方に待機していたバラスト運搬車が入線・通過。
DSC_0017_convert_20130604215908.jpg

それぞれ下新庄~吹田間の現場へ回送されました。


このまま少し淡路周辺の様子を撮影することに。

南側分岐部に作業車が2台登場。
DSC_0036_convert_20130604220046.jpg

電気工事を行っていました。
DSC_0037_convert_20130604220113.jpg

5号線でも電気工事を行っていました。
DSC_0035_convert_20130604220028.jpg

下新庄駅では重機を使用した作業が行われていました。
DSC_0041_convert_20130604220148.jpg

そして下新庄~吹田間の現場へ。

並んでいる運搬車。
DSC_0042_convert_20130604220137.jpg

作業内容は前回と同じでしたので、やや省略。

枕木を設置し、レールを敷設。
DSC_0052_convert_20130604220314.jpg

上から再びバラストを敷き、軌道を調整していました。
DSC_0058_convert_20130604220347.jpg


以上でこの現場での作業は終了。

この付近の高架化工事も始まるのでしょうか。

ではまた。

除草剤散布車の撮影 4/17深夜

こんにちは。

昨日17日の終電後に京都線・千里線で「除草剤散布車」が運転されたので撮影してきました。

今回は動画でのみの撮影です。

この保線車両は初撮影。

低速で現場を通過していきました。

動画は下記サイトに投稿してあります。
http://www.youtube.com/watch?v=NwxxkZC-1TA&feature=youtu.be

ぜひご覧ください。

では。

レール交換工事 11/12深夜

こんにちは。

12日の深夜に、阪急千里線の吹田街道踏切でレール交換工事の本工事が実施されました。


前回もお伝えしました通り、この吹田街道踏切は通行量が多い大きな踏切です。

そのため、全面通行止めをなるべく回避するように行われました。

以下の写真はすべて安全を確認してから撮影しています。


今回交換されたレールは、上り線(北千里方面)の進行方向右側のものです。

全面通行止めを回避するためにレールを踏切の中心で2つに切断し、順番に撤去します。

あらかじめレールの固定を外し、レールを少し浮かせた状態で切断。
DSC_1112_convert_20121113163046.jpg


スムーズに撤去されました。
DSC_1128_convert_20121113163140.jpg


踏切の軌道部はこのようになっていました。木の板は踏切を横断する車のためのものです。
DSC_1141_convert_20121113163331.jpg


次に新しく敷設するレールを準備。
DSC_1143_convert_20121113163339.jpg

DSC_1151_convert_20121113163350.jpg

DSC_1156_convert_20121113163426.jpg


そしてレールを敷設します。

ここからはしばらく全面通行止め。

レールを吊り下げながらコロの上を転がすように移動させます。
DSC_1163_convert_20121113163551.jpg


そしてレールを設置。
DSC_1165_convert_20121113163629.jpg

ここで全面通行止めは解除。再び片面通行止めとなります。

長さが余った部分は切断します。
DSC_1185_convert_20121113163642.jpg


接続部で新旧レールの違いが見てとれます。
DSC_1186_convert_20121113163810.jpg


そしてレールを接続。
DSC_1178_convert_20121113163636.jpg


これで交換作業は終了です。

今回交換されたレールは1本であり、あと3日間は同様の工事が行われるようです。

今回は交通整理を含めて約30名強の作業員さんが作業にあたられていました。

工事が終了したのは午前3時過ぎです。

お疲れさまですの一言です。ただ頭が下がります。


普段の安全運行の裏側にはこのようなたくさんの人々の支えがあるのですね。

では。

レール交換工事 11/8深夜

こんにちは。

8日の終電後に、豊津駅脇の吹田街道踏切でレール交換工事の準備作業が行われました。

踏切部のレールを交換するので、段差や隙間を埋めるためのアスファルトを撤去して作業をしやすいようにしておく必要があります。

その下準備が、本工事を前に行われました。

以下の写真は全て安全を確認してから撮影しています。

DSC_1052_convert_20121110174431.jpg

吹田街道踏切は幅が広いため、下準備は2日に分けて行われました。

踏切を半分閉鎖し、車線規制を行っていました。

DSC_1068_convert_20121110175025.jpg

右の重機でアスファルトを掘り、あとは手作業で整えるという感じでした。

DSC_1061_convert_20121110174504.jpg


アスファルトは意外とスポンジのように取れていきます。
DSC_1076_convert_20121110174758.jpg


アスファルトの下には金属がなにか埋められていたようで、ひとつひとつ丁寧に撤去していました。
DSC_1080_convert_20121110174831.jpg


アスファルトを撤去してできた溝は、本工事に備えて木の板で埋めておきます。

また、新しく設置されるレールは手動の削正機で磨かれていました。
DSC_1084_convert_20121110175033.jpg

今回は交通整理も含めて約20名の作業員さんが作業にあたられていました。


同様の工事が、千里山駅脇の踏切や南方~崇禅寺間の踏切でも行われています。

また、南方~崇禅寺間では枕木の交換作業も予定されています。


では。

レール積み込み作業 @正雀

こんにちは。

先日、正雀で材料運搬車にレールを積み込んでいたので、少し撮影しました。

DSC_0596_convert_20120820190817.jpg


この作業を見たのは初めてでした。バラストの積み込みは見たことがあるのですが。

DSC_0601_convert_20120820190855.jpg


DSC_0603_convert_20120820190900.jpg


DSC_0604_convert_20120820191009.jpg


9名の作業員さんが作業にあたられていました。暑い中、ほんとにご苦労様です。

レールを吊り上げて移動させるクレーンは、無線コントローラー式でした…


では。

レール削正車 千里線での夜間作業

こんにちは。

21日の深夜に、レール削正車が千里線で作業を実施しました。


今回の現場は関大前駅付近で、現場を何往復もしてレールを削っていました。

確認できた範囲では、作業は終電後1時頃から4時頃まででした。

DSC_0619_convert_20120822184026.jpg


関大前駅は作業のため電気が点いたまま。
DSC_0631_convert_20120822184053.jpg


DSC_0632_convert_20120822184406.jpg


火花が散っていました。
DSC_0635_convert_20120822184418.jpg


この車両はちょうど一月前も撮影していました。

見慣れない塗装だと思っていたのですが、以前からあるレール削正車が塗装を変更したもののようです。

事業用車両の塗装変更は、他の車両にもちらほら見られます。

この車両の作業現場を撮影するのは初めてでした。

発生した火花で燃えて(?)しまったバラストは、ひとつひとつ作業員さんが拾っていました。


今回は作業の様子を動画でも撮影してあります。

下記のウェブサイトに投稿してありますので是非ご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=LiDh6e_9e08

マルタイ作業風景の動画

こんにちは。

少し遅れましたが、YouTubeのサイトにマルタイの作業風景を撮影した動画を載せました。

http://www.youtube.com/watch?v=wH6ITYhbVzc&list=UUMdXnbgn3FWXrfWOGf4Ml5g&index=1&feature=plcp

ぜひご覧ください。

では!!
プロフィール

豊矢鉄道

Author:豊矢鉄道
当ブログへお越しいただきありがとうございます。

Twitter:@hoya_railway

最新記事
月別
リンク
参加中です!クリックお願いします
利用者数
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる