淡路駅高架化工事の現況 6/21/2015

こんにちは。

淡路駅高架化に関して最近は目に見える動きがたくさんあります。

京都本線の崇禅寺側にトラス橋が組み立てられています。
DSC_1031_convert_20150621194042.jpg

天井部が更に土台になっていることがわかります。

高架橋の真横で組み立て、スライドさせるようです
CSC_1041_convert_20150621193918.jpg

ここは道路との立体交差部になる予定で、トラス橋で跨ぐことにしたようです。


千里線との合流部にも動きが。

足場が解体されつつあり、巨大な構造物が姿を現しています。
DSC_1016_convert_20150621194007.jpg

各々の配置はこのような感じ。
DSC_1042_convert_20150621194222.jpg

淡路駅から見るとこのようになっています。
DSC_1046_convert_20150621194117.jpg

比較用に、去年12月4日に撮影したものを。
淡路 2014124

これからも大きな動きが続きそうです。

では。
スポンサーサイト

淡路~柴島 上り仮線切替 11/8

こんにちは。

昨日11/8深夜に、淡路~柴島の上り線の仮線切替工事が実施されました。


現地に着いたのは工事が終わった頃でした。
DSC_4158_convert_20131109065543.jpg

66系が柴島方の切替部を行く。
DSC_4159_convert_20131109065602.jpg

仮上り線は高架橋の間を縫うように敷設されました。真ん中が旧上り線。
DSC_4169_convert_20131109065623.jpg

柴島方の切替部。
DSC_4173_convert_20131109065655.jpg

淡路方の切替部付近。
DSC_4174_convert_20131109065704.jpg


比較用に9/28に撮影した画像を載せておきます。

柴島方。
DSC_4034_convert_20131109071129.jpg

淡路方。
DSC_4031_convert_20131109071056.jpg


なお、この仮線を最初に通った始発電車は3305×8(もみじHM)でした。

洛西口の工事とあわせて3カ月連続の線路切替工事となりました。


ではまた。

崇禅寺駅 高架化工事の進捗状況 6/30

こんにちは。

日曜日に崇禅寺駅の高架化工事の進捗状況を見てきました。

淡路駅周辺高架化工事の一環として行われています。


明日7/2に東改札の開設・トイレの移設・階段の閉鎖が同時に行われます。
DSC_3468_convert_20130630200946.jpg

トイレは新改札脇へ移動。
DSC_3471_convert_20130630201235.jpg

DSC_3470_convert_20130630200953.jpg

地下改札へと繋がる階段は閉鎖。
DSC_3473_convert_20130630201013.jpg

新しい東改札口。左手がトイレ。
DSC_3477_convert_20130630201026.jpg

DSC_3478_convert_20130630201036.jpg

改札の外側。
DSC_3484_convert_20130630201113.jpg


これらは全て高架橋建設用地の確保のために行われます。

工事日程と想定図が掲出されています。
DSC_3489_convert_20130630201220.jpg

駅部は直上方式を採用し、駅以南では高架橋を本線の南側に建設するようです。

崇禅寺駅完成図。
DSC_3487_convert_20130630201125.jpg


以上です。

では。

千里線での軌道工事(夜間作業) 5/17/2013

こんにちは。

先週17日の終電後に、千里線の下新庄~吹田間の十三高槻線との交差部でやや大規模な夜間作業が行われました。

この地点では、十三高槻線の地下道路建設にあたって軌道が簡易のものとなっていました。

この度、道路工事が節目をむかえて軌道を戻す作業が実施されました。

今回はとりあえず上り線のみ実施。

作業が行われたのは、前回の記事でも取り上げたこの地点。
DSC_3031_convert_20130505202648.jpg

終電通過後すぐに作業開始。

大型クレーン2台体制で行われました。
DSC_3075_convert_20130519210437.jpg

まずは作業区間のレールを撤去。

道床となっていた鉄橋のような骨組みを吊り上げ取り外します。
DSC_3082_convert_20130519210439.jpg

大型トラックに載せて搬出。どこへ持っていくのでしょうか…
DSC_3084_convert_20130519210513.jpg

上り線にあった2組の骨組みを搬出したところで次の段階へ。

まずは軌陸両用シャベルカーが2台登場。

バラストを詰めた袋を吊り下げ、作業員が袋の底を破ってバラストを敷いていきます。
DSC_3086_convert_20130519210523.jpg

更に、予想外のバラスト運搬車が登場。
DSC_3101_convert_20130519210550.jpg

実際に作業をしている様子を見るのは初めて。

バラストを整備していきます。
DSC_3103_convert_20130519211120.jpg

バラスト運搬車の逆エンド。
DSC_3130_convert_20130519211116.jpg

編成は淡路方から、H372+D102+D203+D204+D302。

ここで更に…

もう1編成登場!
DSC_3132_convert_20130519211102.jpg

完全に予想外です。思ってもいなかった収穫。

普段は桂で待機している編成ですが、応援のため正雀へ駆けつけていました。
DSC_3133_convert_20130519211121.jpg

この間に、電線を保護していたカバーを撤去。この梯子を使う様子も初見でした。
DSC_3138_convert_20130519211918.jpg

そして2本目の運搬車が現場へ。
DSC_3146_convert_20130519211628.jpg

逆エンド。
DSC_3157_convert_20130519211618.jpg

編成は淡路方から、D35+D36+D37+D38+H376。

貨車は1本目の1バージョン前の形式です。

バラストを敷き終えて運搬車の役目は終了。

1本ずつ淡路経由で正雀へ戻っていくので、淡路へ追っかけ。

1本目は下り線にいたため4号線経由。
DSC_3165_convert_20130519211619.jpg

2本目は上り線にいたため3号線経由(途中までは逆走)
DSC_3170_convert_20130519211631.jpg


この後、レールを敷いて軌間やカントを確認し、工事終了。

作業が終了したのは、空が明るくなりつつある始発の30分前でした。

今回は70名ほどの作業員さんが作業にあたられていました。

頭が下がるばかりです。


作業の様子を撮影した動画はYou Tubeに載せてあります。

1本目
http://www.youtube.com/watch?v=VelaCkzjVjo&list=UUMdXnbgn3FWXrfWOGf4Ml5g&index=2

2本目
http://www.youtube.com/watch?v=VBSH1Xr3pwE&list=UUMdXnbgn3FWXrfWOGf4Ml5g&index=1


下り線の交換作業も近日中に行われます。

以上です。

では。

淡路駅高架化工事の現況 5/14/2013

こんにちは。

昨日は淡路駅南側の高架化工事の様子を見てきました。


京都線側に新しくこんな看板が。
DSC_3053_convert_20130515202820.jpg


合流部には京都線用の大きな橋桁が2本立ちました。
DSC_3055_convert_20130515202848.jpg


崇禅寺~淡路間は直上方式の採用に向けてフェンスが立ちました。
DSC_3056_convert_20130515202905.jpg

崇禅寺駅脇では高架橋の建設が再び活発となっています。

また、沿線道路では街路灯が移設されたり歩道が撤去されたりして整地がどんどん進んでいます。


続いて千里線側へ。

京都線との合流部付近では橋桁の建設が行われています。
DSC_3057_convert_20130515203308.jpg


淡路駅から1つ目の踏切から南方を望む。

千里線を跨ぐ部分は建設が一旦止まっています。
DSC_3058_convert_20130515203331.jpg


淡路駅から2つめの踏切から南方を望む。

架線柱を仮のものへと交換するための準備が行われています。
DSC_3068_convert_20130515203636.jpg

線路を跨ぐように橋が設置されます。

橋桁の高さが少し低いのはそのためでしょうか。


京都線との合流部を望む。

高架橋桁が建設されている他、架線柱が移設されています。
DSC_3061_convert_20130515203404.jpg

線路を左に移設するために架線柱が幅広となっています。

架線柱の新設準備が行われているのがわかります。
DSC_3066_convert_20130515204132.jpg


左の架線柱には架線を張る用の支柱が準備されています。右の架線柱は移設準備が行われています。
DSC_3065_convert_20130515203647.jpg

この区画に大きく橋が設置される。
DSC_3060_convert_20130515203315.jpg

この道路は将来的に大きな道路になるようで、下部の完成図によると橋は道路を大きく跨ぐようです。

現在既に完成している高架橋桁が境目のようで、これは京都線側についても同様です。

掲出されている完成図。
DSC_0035_convert_20120221175225.jpg

高架橋は現在線の上下線両方の真上にも描かれていますので、線路の移設が行われるようです。

完成図を参考に、今後の動向について少し考えてみます。

架線柱を移設

上り線を西へ移設

下り線を現・上り線の辺りへ移設

線路を跨ぐように高架橋の建設を再開

橋を設置


京都線に関しては、崇禅寺駅~淡路駅間の整地が終了次第に直上方式で高架橋の建設を開始するものと思われます。


以上、淡路駅以南の様子でした。

ではまた。

淡路駅高架化工事の現況 5/5/2013

こんにちは。

今日はしばらくぶりに淡路駅高架化工事の様子を撮影してきました。

新年度に入ってからは一段と工事が加速しているように見受けられます。


まずは、京都線の淡路駅以北の様子から。

高架橋の位置と番号, 仮線の位置などが掲示されています。
DSC_2999_convert_20130505190410.jpg

高架橋の建設が進んでいます。(高架橋番号:Rc45, 46)
DSC_3011_convert_20130505191127.jpg

Rc47以北は、まだ建設が始まっていません。
DSC_3002_convert_20130505190638.jpg

大型連休の間は休工… かわいく睡眠中です。
DSC_3000_convert_20130505190435.jpg


つづいて千里線の淡路駅以北へ。

5月の工事日程表が掲示されています。
DSC_3016_convert_20130505190751.jpg

下新庄駅ではホームの延伸が行われ、北端では改良工事が進んでいます。
DSC_3024_convert_20130505190920.jpg

下新庄駅の北側では仮線建設用地の整備が進んでいます。
DSC_3025_convert_20130505191017.jpg

神崎川交差部の北側では、仮線の建設工事が進行中。
DSC_3029_convert_20130505191055.jpg

架線柱は仮のものへと交換されて支柱が右側のみに揃えられるようで、支柱の土台が準備されています。
DSC_3030_convert_20130505191146.jpg

空いた左側の用地で、仮線と本線が合流します。

さらに北では「十三高槻線」との交差部の工事も終盤を迎え、交差部を覆っていた足場が解体されています。
DSC_3031_convert_20130505202648.jpg

「十三高槻線」は千里線を地下でくぐるように建設されています。

線路脇には、道路工事の影響を受けて簡素になっていた道床を元に戻すために、大量のバラストが準備されています。

近々この付近でも高架化工事が始まるものと思われます。


以上、高架化工事の報告でした。

では。

下新庄駅 高架化工事の現況 2/27/2013 

こんにちは。

阪急下新庄駅の高架化工事の様子を見てきました。


16日にホーム延伸が実施され、北千里寄りが閉鎖されました。
DSC_1450_convert_20130227185625.jpg


足元に乗車位置表示が新設され、対面ホームにあった案内板は撤去されました。
DSC_1452_convert_20130227190142.jpg


DSC_1453_convert_20130227185754.jpg


DSC_1454_convert_20130227185810.jpg


車椅子対応スロープが新しくなりました。
DSC_1456_convert_20130227185814.jpg


旧スロープは資材搬入口となりました。
DSC_1459_convert_20130227185849.jpg


今回のホーム延伸によって駅改良工事がまた一段と進みそうです。

では。

下新庄駅の高架化工事の現況 2月1日

こんにちは。

1日に久しぶりに下新庄駅を見てきました。


既報の通り先月10日にトイレが移設されました。
DSC_1302_convert_20130201112217.jpg

トイレ跡にエレベーターを設置するようです。

位置的にホームの真ん中にありますので、仮島式化を見据えたものと思われます。

「将来の仮設階段」もホームの真ん中に描かれています。


下りホーム階段の様子。
DSC_1304_convert_20130201112220.jpg

続いて下りホームへ。

工事物資の搬入口でしょうか。
DSC_1306_convert_20130201112320.jpg


現在の階段の位置にもホームが設置されるようです。
DSC_1307_convert_20130201112403.jpg


トイレ跡。エレベーターを設置予定です。
DSC_1309_convert_20130201112517.jpg


下りホームの延伸は2/16に実施されます。現在はホーム延伸の案内が掲示されています。
DSC_1314_convert_20130201112533.jpg


上りホームに設置された新トイレ。
DSC_1308_convert_20130201112432.jpg


この他にも、駅周辺地では仮線や高架橋の設置予定地の整備が進んでいます。

また、崇禅寺駅脇では幅の広かった道路が対面通行へと変更され、高架橋建設に向け用地が確保されました。

崇禅寺駅の南にある歩道橋は撤去に向け通行禁止になりました。撮影地が1つ減ったことになります...

その他、崇禅寺駅舎も改良工事が進んでいます。


では。

下新庄駅に小変化 (画像追加)

こんにちは。

最近、下新庄駅に変化が見られるようになりました。

DSC_1062_convert_20121101204154.jpg


3日に駅外から撮影(画像追加)
DSC_1068_convert_20121103183540.jpg


下り線(淡路方面)ホームの南側に、ホームとほぼ同じ高さの骨組みができています。

この骨組みは現行ホームと繋がっており、線路におりるための梯子もついています。

3日に、一般に公開掲示されている工事案内で確認しましたところ、仮ホームへの移設という旨が記載されていました。

また、後に下り線ホームは拡幅されて東側(写真奥)に仮線が設置される予定です。

そして下り線が仮線へ、上り線が現在の下り線の辺りへ移設されます。

その後に、現在上り線がある場所に高架橋桁が建設される予定です。


では。

淡路駅高架化工事の現況 ~下新庄付近~

こんにちは。

11日の土曜日に下新庄駅付近を見てきました。


この辺りは「第7工区」となっています
DSC_0501_convert_20120811203132.jpg


周辺の工事の概況について記載されています。
DSC_0503_convert_20120811203234.jpg


この掲示には次の内容が記載されています。

・新幹線との交差部は阪急の高架橋が新幹線を跨ぐ旨

・下新庄駅は仮線、及び高架化後は島式となる旨

・駅では高架化に際し、下り線(淡路方面)を駅脇の用地に移設し、現下り線(淡路方面)の位置に上り線(北千里方面)を移設する旨

・現上り線(北千里方面)がなくなったところに高架橋を建設する旨

・駅より北から神崎川との交差部にかけては、現在の本線の東部に仮線(複線)を敷設し、線路を移設した後に高架橋を建設する旨


線路図
DSC_0498_convert_20120811203059.jpg


仮線の位置が細い線で描かれており、高架橋と高架線がやや太い線で描かれています。

写真ではやや見にくいので、見やすいようにしました。


←淡路                    「下新庄駅」                   吹田→
無題


現在の線路、及びホームを黒い線で表しています。

青い線が仮線で、オレンジの線が高架線です。

仮線はこの右(北側)で仮鉄橋へ接続されます。


また、下り線(淡路方面)の移設に向けて、ホームの改良工事が行われています。

DSC_0506_convert_20120811203326.jpg


DSC_0507_convert_20120811203346.jpg


現在はエスカレーターが使用中止となっています。

下り線(淡路方面)の乗降ホームの設置にむけて、エスカレーターを改修しているのと思われます。

この工事は来年末に終わるようです。


駅の南側の様子です。
DSC_0509_convert_20120811203449.jpg


この用地に仮線、及び高架橋が建設されます。


少しずつではありますが、工事は進んでいます。

高架化工事の終了予定は9年後の平成33年となっています…

ではまた。
プロフィール

豊矢鉄道

Author:豊矢鉄道
当ブログへお越しいただきありがとうございます。

Twitter:@hoya_railway

最新記事
月別
リンク
参加中です!クリックお願いします
利用者数
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる