年明けの模型増備

こんにちは。

1/7~1/9の3日間に開催されていた「鉄道わくわくフリーマーケット」へ今年も行ってきました。


今年は例年より模型が充実していなかったように感じましたが、一応ほしかった車両を購入することができました。

Kato製の475系新北陸色タイプ
DSC_0087_convert_20120114214715.jpg


実車とはベンチレーターの有無などが異なります。後々撤去して「非タイプ化」しようと思っていますが。

また、動力台車のギアが欠けていて入場していましたが、ホビーセンターカトーでパーツを調達して一昨日無事に出場しました。

北陸勢を並べてみた
DSC_0091_convert_20120114214922.jpg


あとは雷鳥、能登、日本海と末期色化された編成も導入しようと思っています。

同時に、2年ほど前から手をつけていなかった、209keiさんからやってきた休車状態のキハ40も復活し、運用復帰しました。

また所持している編成を紹介しようと思います。

では!!
スポンサーサイト

ミニ運転会 @千里鉄道さん宅

こんばんは。

木曜日に千里鉄道さん宅でミニ運転会をしてきたので報告しまーす!

お伝えしていませんでしたが、鉄道模型を持っており、運転会に参加することがたまにあります。

今回持って行ったのは…

・DD51+サロンカーなにわ (両方とも今年初めに導入)
・EF64+タキ1000 (順次増量中)
・キハ40、47、48、28、58
です。カメラは持っていけなかったため、その時の写真を千里鉄道さんから拝借させていただきます…


持参した気動車は混結で運転しました。右は千里鉄道さんの車両。
kais house


線路内立ち入りで緊急停止!!っていうかどこに座っているんでしょうか(汗)
kais house 2


DD51+サロンカーなにわ。このDD51の屋根には一時的に親子が刺さっていました(言葉では言い表せない…
kais house 3


最後の方はEF58で牽引!
kais house 4

千里鉄道さん、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

阪急京都線の土・休日ダイヤ改正まであと1週間ですね~

京とれいんの嵐山往復も明日で終了ですが… 所用で明日は撮影に行けず、1度きりの撮影でした(泣

詳しい改正後の時刻は、10日頃に発表される予定ですが、堺筋線内の時刻は実は既に発表されています。

もちろんダイヤグラムは作成中です。堺筋線内は作成完了しました~

結構日中のパターンダイヤは理解できました。

・堺筋線内では20分に3本となっています。「北千里→高槻市→準急河原町」の順となっています。
・天下茶屋発の普通河原町行きは朝の1本のみです。
・朝夜は行き先の変更がほとんどです。天六止まりが淡路行きとなったり、正雀行きが高槻市行きとなったり…
・準急は天下茶屋駅に到着後、高槻市行きとなります。そして天下茶屋に戻ってきてから準急となって河原町へ。再び準急となって天下茶屋へ向かいます。
・梅田発の準急は半減します。京とれいんは、梅田駅では半減した準急のスペースを使って入線します。
・京とれいんは河原町に到着後、折り返すまで30分ほど停車します。その間に車内整備されるのでしょうか…

朝・夜のダイヤはほとんど変化なしです。
あとは阪急の発表を待つのみです…

では!
プロフィール

ほーや

Author:ほーや
当ブログへお越しいただきありがとうございます。

Twitter:@hoya_railway

最新記事
月別
リンク
参加中です!クリックお願いします
利用者数
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる