E351系 中央ライナーの初撮影

こんにちは。

先週金曜日に東京へ行ってきました。

ダイヤ改正前最後の上京になる可能性が高かったため、E351系の記録をメインで回りました。

E351系S1+S21 中央ライナー
DSC_0387_convert_20180220235330.jpg

E351系S24+S4 スーパーあずさ6号
DSC_0409_convert_20180220235437.jpg


おまけ。

不意にやってきました。ノーマークでした。

189系M52 快速富士山
DSC_0419_convert_20180220235506.jpg


では。
スポンサーサイト

只見線の撮影 2/10

こんにちは。

先週の3連休を利用して、只見線の撮影に行ってきました。

只見川第一橋梁にて
DSC_0359_convert_20180220234729.jpg

この日は雪崩によって遅延が発生し、排雪モーターカーも走行していました。

では。

三菱重工 MIHARA試験センター

こんにちは。

先週日曜日に行われた三菱重工のMIHARA試験センター一般公開に行ってきました。

福山で新幹線から在来線に乗り換え。

福山では500系エヴァラッピングに遭遇
DSC_0269_convert_20171111190312.jpg

そして三原へ。

お目当てはコイツ。
DSC_0275_convert_20171111190337.jpg

C#1504 GENKI君1号
DSC_0282_convert_20171111190500.jpg

C#1554 GENKI君2号
DSC_0279_convert_20171111190517.jpg

体験乗車は定員に達していて乗れませんでしたが、元気そうに走っており何よりでした。

では。

静岡旅行 8/27-29

こんにちは。

8/27~29にかけて、静岡県に行ってきました。

静岡駅で新幹線から在来線に乗り換え、吉原へ。

奥が岳南電車の改札口、手前がJR乗換改札。硬券が現役です。
DSC_0305_convert_20170831204052.jpg

岳南電車のレンタサイクルを利用して田子の浦港へ行き、生しらす丼を食べてから乗り潰し開始。

これに乗ります。
DSC_0308_convert_20170831204122.jpg

20分程の乗車で終点の岳南江尾へ。

路線を通して専用線跡が多く、かつての栄光を偲ばせています。
DSC_0324_convert_20170831204208.jpg

唯一の2両編成が留置されていました。
DSC_0321_convert_20170831204245.jpg

この日は三島で宿泊し、翌日は伊豆へ。

伊豆観光を少しして、初の伊豆急行は富戸駅から。

DSC_0406_convert_20170831204346.jpg

宿泊地の伊東まで乗車。

DSC_0410_convert_20170831204416.jpg

旅館そばに踏切があったため少し撮影へ。

スーパービュー踊り子10号 @伊東~南伊東
DSC_0416_convert_20170831204443.jpg

5657M リゾート21(キンメ電車) @伊東~南伊東
DSC_0420_convert_20170831204507.jpg

最終日は車で三島に移動し、三島観光から。

帰りの新幹線に乗る前に、三島駅で少し撮影。

DSC_0448_convert_20170831204539.jpg

ふと右を見ると、怪しい列車が。

DSC_0456_convert_20170831204636.jpg

偶然、伊豆箱根鉄道の甲種輸送が停車していました。
DSC_0461_convert_20170831204707.jpg

牽引はEF65-2092でした。
DSC_0465_convert_20170831204732.jpg

検査明けの車両を、JRを挟んで離れた小田原にある路線まで輸送するようです。

これにて帰阪しました。

では。

北海道旅行② 新十津川編

こんにちは。

前回の増毛編に続き、北海道旅行の第2編です。

滞在最終日の11/13は、まずスーパーカムイで滝川へ。

ここから北海道中央バスに乗り、向かった先は新十津川駅。

DSC_0421_convert_20161201232741.jpg

日本一、終列車の早い駅です。もはや初発=終列車
DSC_0423_convert_20161201232806.jpg

「札沼線」の名にあるように以前は石狩沼田へと繋がっていましたが、1972年からここが終点。
DSC_0444_convert_20161201232850.jpg

キハ40-401がやってきました。
DSC_0431_convert_20161201232822.jpg

「終列車」に乗り札幌へ。

昼食にスープカレーを食べ、新千歳から夕方の飛行機で帰宅しました。

これにて北海道旅行の報告は〆です。

では。

北海道旅行① 増毛編

こんにちは。

少し前のことになりますが、11/10~13にかけて北海道に行ってきました。

目的は今週末で廃止の留萌~増毛の乗車です。


11/10の飛行機で新千歳へ。

いきなりの出迎えが旭山動物園号代走のオホーツク。
DSC_0036_convert_20161201231954.jpg

その日のうちに旭川へ。

そして翌日11/11に増毛へ。しかし留萌手前で一眼レフにトラブルが発生し、撮影不可能に…

その夜、ホテルでカメラの修復に成功したため、翌11/12も増毛にリベンジしに行くことに。

11/12は土曜日であったため、旭川から直通の臨時快速が運転されていました。
DSC_0123_convert_20161201232121.jpg

あっという間に留萌。
DSC_0154_convert_20161201232150.jpg

元は小幌線との分岐駅で、跡地が北側(写真左手)に大きく広がっています。
DSC_0168_convert_20161201232221.jpg

さらに進みます。
DSC_0155_convert_20161201232631.jpg

増毛に到着。
DSC_0180_convert_20161201232251.jpg

DSC_0190_convert_20161201232328.jpg

昼食や酒蔵訪問など、4時間ほど滞在。

その後やってきたキハ54の普通列車。
DSC_0231_convert_20161201232355.jpg

駅舎
DSC_0238_convert_20161201232413.jpg

その後の臨時快速に乗り、留萌に戻ります。
DSC_0268_convert_20161201232432.jpg

留萌で交換する風景も最後
DSC_0288_convert_20161201232451.jpg

留萌で2時間くらい観光し、この普通列車で旭川に戻りました。
DSC_0314_convert_20161201232544.jpg

意外なことでしたが、増毛駅周辺は立派な町で栄えていました。

江差でも感じたように、増毛も決して過疎化したわけではなくて車社会に敗北したのだなと感じました。

増毛編は以上で〆です。

第二編に続きます。では。

名古屋・四日市に貨物撮影へ

こんにちは。

25日に日帰りで名古屋と四日市に行ってきました。

近鉄特急で名古屋に到着後、稲沢へ。

5780レ EF64-1035牽引 石灰石輸送
DSC_0011_convert_20160925213624.jpg

このあと名古屋でひつまぶしをば。

そして昼過ぎの快速みえで四日市へ。

ソ72レ DD51-1803+DD51-892
DSC_0196_convert_20160925214111.jpg

休日でしたが運良く運転されていました。

5366レ DD51-890 セメント輸送
DSC_0214_convert_20160925214129.jpg

以上で帰阪しました。

中京圏は貨物のバリエーションが豊富で羨ましい限りです。

では

8/27~8/29 四国旅行

こんにちは。

8/27から8/29にかけて四国を旅行してきました。

まずはバスで徳島へ行き、徳島からうずしお号に乗車。

うずしお12号 徳島→高松 C#2424

高松で早速7200系に遭遇。左が乗ってきたC#2424。
DSC_2869_convert_20160907210739.jpg

DSC_2876_convert_20160907210817.jpg

そして高松から松山へ。

いしづち13号 高松→松山 8000系S6編成 C#8311

1年ほどぶりの松山。
DSC_2994_convert_20160907211027.jpg

これにて1日目は終了。

そして2日目、8/28。まずはJR松山駅へ。

TSEとアンパンマンが縦列停車していました。
DSC_3063_convert_20160907211112.jpg

TSE宇和海に乗車し、八幡浜へ。

宇和海17号 松山→八幡浜 C#2201(TSE)
DSC_3066_convert_20160907211201.jpg

ここから乗るのはアイツ…
DSC_3081_convert_20160907211247.jpg

そう、念願の伊予灘ものがたり!

伊予灘ものがたり(道後編) 八幡浜→松山 キロ47-1401
DSC_3092_convert_20160907211315.jpg

贅沢なひとときを
DSC_3104_convert_20160907211344.jpg

下灘で3分停車。
DSC_3123_convert_20160907211446.jpg

2時間の乗車はあっという間に終わり、これにて2日目終了。

そしてラスト3日目。

朝は伊予鉄の撮影から。
DSC_3244_convert_20160907211711.jpg

そして松山を離れます。

いしづち14号 松山→多度津 8000系S2 C#8202

DSC_0007_convert_20160907211909.jpg

多度津から南へ。

南風9号 多度津→阿波池田 C#2211

阿波池田からは人生初の徳島線へ!

特急剣山に乗車。
DSC_0050_convert_20160907211943.jpg

剣山8号 阿波池田→穴吹 キハ185-18

時が止まっているかのような車内。
DSC_0039_convert_20160907212059.jpg

穴吹からは鈍行に乗り換え。

穴吹→学 C#1555
学→徳島 C#1510

せっかくなので学駅で下車し、そのあと徳島へ。

ここにもいたのか、朱色キハ。
DSC_0099_convert_20160907212128.jpg

気動車天国。
DSC_0113_convert_20160907212302.jpg

徳島から高速バスで帰阪しました。

企画券の”もと”を余裕でとれた旅行になりました。

では。

ゴールデンウィーク③ 博多編

こんにちは。

今回はゴールデンウィークのレポの最終回です。

せっかく九州に来たということで、博多で撮影をしてから帰ることに。

まずは臨時特急「あそぼーい!」。
DSC_3823_convert_20160515225955.jpg

豊肥本線が地震で不通のため、博多で出張していました。
DSC_0036_convert_20160515230146.jpg

混結の特急あそ。
DSC_0056_convert_20160515230105.jpg

フルレッドのキハ185は、春に減便された九州横断特急から余剰となり転入したもの。

4両編成中の2両が転入車でした。

明らかな痕跡。
DSC_0055_convert_20160515230126.jpg

「九州横断特急」の文字が残っている部分もありました。

他にはキハ185のトップナンバーも。
DSC_0011_convert_20160515230237.jpg

異彩を放っていました。
DSC_0027_convert_20160515230255.jpg

以上で帰阪しました。

熊本ではコンビニが普通に営業しており、品揃えも豊富でした。

熊本の復興を応援しています。

では。

ゴールデンウィーク② 熊本編

こんにちは。

前回の続きで、ゴールデンウィークのレポです。

最終日の5/5に、三角線の乗り潰しへ行ってきました。

キハ31-13+キハ31-18の2両編成。
DSC_3757_convert_20160515225728.jpg

DSC_3765_convert_20160515225843.jpg

そして三角に到着。
DSC_3779_convert_20160515225914.jpg

帰り道は特急「A列車で行こう」に乗車。
DSC_3787_convert_20160515225933.jpg

車内で柑橘系のサワーやアイスを堪能しました。

このあと、帰る途中に博多へ寄り道を。

次回の博多編で完結します。
プロフィール

ほーや

Author:ほーや
当ブログへお越しいただきありがとうございます。

Twitter:@hoya_railway

最新記事
月別
リンク
参加中です!クリックお願いします
閲覧者数
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる