能勢1551×4 出場試運転

こんにちは。

木曜日に能勢電鉄1551×4の出場試運転が実施されました。

DSC_7200_convert_20140602205337.jpg

なお、既に週末に平野車庫へ返却されています。

では。

能勢1550×2 出場試運転を実施

こんにちは。

本日、能勢電鉄1550×2の出場試運転が正雀~茨木市で実施されました。

ラッピングに変化はありませんでした。

茨木市にて
CSC_4978_convert_20140130233104.jpg

入庫時に入換中の5308×8と。
DSC_4985_convert_20140130233311.jpg

誘導障害試験に使用されている2301×2とも。
DSC_4993_convert_20140130233325.jpg


おまけ

1300×8の誘導障害試験が連日行われています。
DSC_4977_convert_20140130233247.jpg


ではまた。

能勢 復刻塗装編成の撮影

こんにちは。

19日に能勢電鉄の復刻塗装編成を撮影してきました。

生憎の雨でしたが…


2編成ありますが、ともに2連であり山下以北で運用されています。

1本目は1550編成。
DSC_3200_convert_20130525181412.jpg

2本目は1560編成。
DSC_3212_convert_20130525181429.jpg

妙見口駅はほぼ山の中。一応は大阪府です。
DSC_3215_convert_20130525181446.jpg

帰りに平野の車庫を撮影。
DSC_3225_convert_20130525181546.jpg

HM車が並んでいました。

ではまた。

能勢3170編成 出場試運転

こんにちは。

今日は能勢電鉄3170編成の出場試運転が実施されました。

まずは南茨木へ。

CSC_0658_convert_20120823201642.jpg


続行の普通で正雀へ。

後ろが極度に詰まっています。
DSC_0652_convert_20120823201911.jpg


そして2往復目へ。

DSC_0661_convert_20120823201950.jpg


これで撤収しました。

では。

御堂筋線の撮影

こんにちは。

昨日は暇だったので、御堂筋線の撮影へ行ってきました。

新型車両31系や11系の撮影をしようと思っていましたが、あまり御堂筋線の運用には詳しくないもので、とりあえず西中島南方へ。


1114編成の新大阪行き
DSC_4998_convert_20111211202633.jpg


1109編成の千里中央行き
DSC_4999_convert_20111211202945.jpg


2編成の並び
DSC_5001_convert_20111211203248.jpg


1114編成が梅田中心街へ
DSC_5002_convert_20111211203434.jpg


運用開始2日目の31系はさすがに来ませんでしたが、11系を記録する意味では、これからも少しずつ撮影しなければいけませんね…

以上です。

では!!

12/4撮影…2

こんばんは。コンサートが終わって帰宅したのが22:15頃でした… *12/8 17:17編集(225系写真追加、説明追加)

12/4に行ってきた撮影part2をお伝えしま~す


一旦大和川から離れて南へ。途中の踏切でもう少し南海を撮影しました。堺東駅らへんかな?

6373編成の普通金剛。
蜊玲オキ縲?6373邱ィ謌舌??譎ョ騾夐≡蜑媽convert_20101205195804

6351編成の急行橋本。
蜊玲オキ縲?6351邱ィ謌舌??諤・陦梧ゥ区悽・磯ォ倬㍽螻ア騾」邨。・雲convert_20101205195629

31002編成の特急りんかん。
蜊玲オキ縲?31002邱ィ謌舌??繧翫s縺九s_convert_20101205195923

そして仁徳稜古墳までたどり着きました。日本一の古墳でありながらも、自転車でぐるっと走ってみると外周は以外に短かったです。
莉∝セウ髯オ蜿、蠅ウ縲?蜈・蜿」_convert_20101205194025

その後JRを百舌鳥(もず)駅付近で少し撮影しましたが、あまり良い写真が撮れなかったので省略させていただきます…

少し迷子になりましたが、とてもなつかしい公園(分かる人にしか分からない)に行き着き、少し休憩をしてから近くの吉野家で昼食をとりました。そして大和川へ戻り再びJRを撮影。

103系K613編成の普通天王寺。
103邉サ縲?K613縲?譎ョ騾壼、ゥ邇句ッコ_convert_20101205190046

205系H404編成。やっぱ高運転台はかっこいいです。
205邉サ縲?H404縲?譎ョ騾壼、ゥ邇句ッコ_convert_20101205190145

103系K610編成。
103邉サ縲?K610縲?譎ョ騾壽律譬ケ驥酸convert_20101205190009

223系E404編成の快速日根野。
223邉サ縲?E404蠢ォ騾滓律譬ケ驥酸convert_20101205190213

お目当ての225系はE501編成。
225邉サ縲?E501縲?蠢ォ騾滓律譬ケ驥酸convert_20101205210255

もう一枚。
225邉サ縲?E501縲?蛛エ髱「_convert_20101205190330

これを撮影して大和川を出発しました。途中で阪和貨物線の廃線跡を渡りました。

阪和貨物線とは、最近廃止された杉本町~久宝寺間の連絡貨物線。団体列車の回送などに使われていましたが…
髦ェ蜥瑚イィ迚ゥ邱壹??邱夊キッ霍。_convert_20101205191105
標識が残っていました。

踏切の部分はレールが残っていました。
髦ェ蜥瑚イィ迚ゥ邱壹??雕丞・霍。縲?譁ュ髱「_convert_20101205191119

そして、大阪城の近くを通って城東貨物線沿いを北上し、帰宅しました。赤川仮橋も通りました。おおさか東線が全通するころには歩道が撤去されるこの橋には、工事の看板が新たに立っていました。
襍、蟾昜サョ讖九??螟彑convert_20101205194023


そういえば常磐線特急用にE657系が改めて公表されました。詳しくはJR東日本のプレスリリースへ。

では。

12/4撮影…1

こんばんは。少し更新が滞ってしまい、すみませんでした。

東北新幹線がついに全線開通しましたね。夏に乗車したばかりの東北本線も第三セクターの一部になってしまいました。

昨日は、知り合いと二人で日の出前から撮影に行って来ました。一番の目的は225系の撮影でしたが、道中で少し寄り道をして阪急や阪堺も撮影しました。

出発したのは朝の6時45分ごろ。自転車で阪急線沿いを下って行きました。まずは神崎川でちょろっと。

千里線の工事は着実に進んでおり、木が生えていた北側は更地となり、川には鉄骨の仮橋脚が建設中でした。
蜊・㈹邱壹??逾槫エ主キ昴??莉ョ讖玖・險ュ鄂ョ荳ュ_convert_20101205195322

JR時代の面影を残す橋脚(下半分)や古い架線柱も保存されないようです。
蜊・㈹邱壹??逾槫エ主キ昴??讖玖・縺ィ譫カ邱壽浤_convert_20101205195347

そして淀川で阪急をしばらく撮影しました。実際にココへ行ったのは初めて。

淀川を渡る3305編成。
髦ェ諤・縲?3391邱ィ謌舌??譎ョ騾壽「・伐縲?・?豺?蟾拈convert_20101205190525

後ろへ向いて梅田行きを撮ると…

普通梅田行きの7304編成。
髦ェ諤・縲?7304邱ィ謌舌??譎ョ騾壽「・伐_convert_20101205190621

少し南下して梅田貨物ターミナルの脇を通りました。EF200-11が待機中でした。
EF200-11_convert_20101205190449.jpg

今宮付近から阪堺電鉄に沿いながら南下。途中からは併用軌道となり、車と一緒に走りました。165形のあびこ道行き。
髦ェ蝣コ縲?165蠖「縲?縺ゅ・縺馴%_convert_20101205190658

住吉駅では本線と支線が合流・交差するため、線路配置や架線の配置が結構複雑でした。(特に架線)
髦ェ蝣コ縲?菴丞翠鬧・??繝昴う繝ウ繝・convert_20101205190934

途中で商店街で少し休憩をし、夏に行った時より楽に目的地へ着くことができました。目的だった川は、南海の本線・高野線、阪堺線、JR、近鉄が近くを走るためお手軽な撮影地です。

まずは阪堺を撮影。605形の天王寺駅前行き。
髦ェ蝣コ縲?605蠖「縲?豬懷ッコ鬧・燕_convert_20101205190833

501形の浜寺駅前行き。
髦ェ蝣コ縲?501蠖「縲?螟ゥ邇句ッコ鬧・燕_convert_20101205190811


すこし東へ移動して南海高野線を撮影。泉北高速鉄道が直通運転しています。3554編成がまずきました。
豕牙圏縲?3554邱ィ謌舌??貅匁?・蜥梧ウ我クュ螟ョ_convert_20101205195507

川岸を上って南海30001編成の特急こうやを撮影。
蜊玲オキ縲?30002邱ィ謌舌??縺薙≧繧Юconvert_20101205195917

そして泉北の7752編成。
豕牙圏縲?7752邱ィ謌舌??貅匁?・縺ェ繧薙・_convert_20101205195523


この続きは次回報告します。また明日から学校です…。火曜日は箕面市のメープルホールというコンサート会場で私の学校のコンサートがあります。18:30からですが頑張ってきます~。もしよければ見に来てください…って言っても来れませんよね(笑

では。

10/16の撮影~サロンカーなにわ・地下鉄御堂筋線~

こんばんは・

少し更新が滞ってしまい、すみませんでした。

土日に撮影をしてきたので、今回(土曜日分)と次回(日曜日分)の2つに分けて報告します。


本日報告するのは、10/16に撮影をした分です。

知り合いと地元の撮影地へ行き、DD51牽引のサロンカーなにわを撮影しました。
DD51-1109縲?繧オ繝ュ繝ウ繧ォ繝シ縺ェ縺ォ繧冗何蠑廟convert_20101019175724
DD51-1109による牽引でした。

山陰連絡線を通って豊岡へ行き、車庫を見学するツアーの一環だったので賑わっていました。


一旦帰宅し、次に北大阪急行の車庫へ行きました。

途中で御堂筋線を撮影。
蛹怜、ァ髦ェ諤・陦後??8001邱ィ謌舌??蜊・㈹荳ュ螟ョ_convert_20101019181408
北大阪急行の8001編成でした。

北急の車庫は桃山台駅の南西にあり、駅の南から連絡線が延びています。
蛹怜、ァ髦ェ諤・陦後??譯・アア蜿ー霆雁コォ縲?蜈ィ螳ケ_convert_20101019181627
編成は3本しか確認できませんでしたが、1本は検査中のようで、1本は試運転幕、もう1本は運用的な留置のようでした。

蛹怜、ァ髦ェ諤・陦後??8004・・006邱ィ謌舌??逋ス蟷廟convert_20101019181544
8004編成・8006編成が白幕で、8002編成が試運転幕でした。

他に作業用車などを撮影し、帰宅しました。

途中で再び御堂筋線を撮影。今度は行きとは逆の地点から撮影しました。

螟ァ蟶ゆコ、縲?1118邱ィ謌舌??蜊・㈹荳ュ螟ョ縲?笘・convert_20101019181512
1118編成の千里中央行き。

螟ァ蟶ゆコ、縲?21206邱ィ謌舌??蜊・㈹荳ュ螟ョ_convert_20101019180216
21206編成の千里中央行き。

予想外に綺麗な構図で撮影できたので、これからもちょくちょく期待と思います。

次回は、日曜日に撮影した2073レ、小田急の甲種輸送、485系3000番台の団臨などを報告します。

181系の「はまかぜ」撤退まで3週間ですね…。

では。
プロフィール

ほーや

Author:ほーや
当ブログへお越しいただきありがとうございます。

Twitter:@hoya_railway

最新記事
月別
リンク
参加中です!クリックお願いします
利用者数
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる