携帯電話電源OFF車両廃止へ

こんにちは。

7月15日より、携帯電話に関する指針変更により携帯電話電源OFF車両が廃止されることが発表されました。

他にも、優先座席の座席カラー変更やブラインドの変更など、たくさんの変更点があります。

詳細は公式ページへどうぞ。
http://www.hankyu.co.jp/company/news/pdf/20140625_2466.pdf

祇園祭・天神祭HM

こんにちは。

阪急電鉄より今年の「祇園祭・天神祭HM」に関する発表がありました。

デザインは去年とは異なるものへ変更。

期間は、祇園祭HM:7/1-17, 天神祭HM:7/18-25で、例年通り各線8本ずつとなっています。

詳細は下記サイトへどうぞ。
http://rail.hankyu.co.jp/railfan/topics/130628gion_tenjin.html

阪急 新車導入へ

こんにちは。

本日、阪急電鉄より新車の導入が発表されました。

新形式は1000系・1300系となり、日立製作所が製造するそうです。

外観は7320編成のようなデザインを踏襲しています。

目立つ点は、パンタグラフ搭載車が2号車と6号車であるという点でしょうか。

公式ページ↓
http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/ER201306061N1.pdf

秋以降の登場と記載されています。


では。

12月21日 新駅開業へ

12/21に阪急京都線の新駅「西山天王山駅」が開業すると発表されました。

また、同時に他線区を含めた4駅の改名も行われるそうです。

詳しい内容はHPへどうぞ。

http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/ER201306051N2.pdf

ダイヤ改正、もしくは最低でも細かなダイヤ修正は行われると思われます。

では。

阪急 4駅改名へ

こんにちは。

今日、阪急電鉄から4駅の改名が発表されました。

詳しい内容は以下の通りです。

① 三宮 → 神戸三宮
② 服部 → 服部天神
③ 中山 → 中山観音
④ 松尾 → 松尾大社

これらは、京都線の新駅「西山天王山」駅開業にあわせて行われます。

時期については、今年度下半期と記載されています。


また、同時に全駅に駅ナンバリングを導入するようです。

頭に阪急を示すHKを用い、梅田・中津・十三・神戸線・伊丹線・今津線・宝塚線・箕面線・京都線・千里線・嵐山線の順に数字が振られます。

↓公式ページ
http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/ER201304306N1.pdf

時代の波ですね。

では。

「祇園祭」「天神祭」HM

今年も祇園祭HMと天神祭HMの掲載が発表されました。


祇園祭HMは7/2-17、天神祭HMは7/18-25となります。

各路線8編成ずつの24編成です。


http://rail.hankyu.co.jp/railfan/topics/120627gion_tenjin.html

「日本海」「きたぐに」春の運転予定

こんにちは。

JR西日本が発表した春の臨時列車に、動向が注目されている「日本海」と「きたぐに」が掲載されていました。


「日本海」について
運転日(青森発日):4/26.27, 5/4.5
青森16:21→大阪10:27 大阪20:38→青森12:42
24系6両編成

・青森発時刻は繰り上げとなり、大阪着時刻はそのまま。大阪発時刻は繰り下げとなり、青森着時刻も繰り下げとなります。


「きたぐに」について
運転日(大阪発日):4/26~30, 5/1~6
大阪23:27→新潟6:54 新潟22:37→大阪6:49
583系7両(3段B寝台7両+グリーン指定1両)

・新潟駅着時刻は繰り上げとなり、新潟駅発時刻は繰り下げとなります。大阪駅発着時刻に変更はありません。
・停車駅については京都~敦賀間は無停車になり、湖西線経由となります。
・自由席は廃止となります。
・新潟地区の快速運転は廃止となり、全区間が急行運転となります。


JRの公式発表は↓↓です
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/20120120_harurin_kanazawa.pdf


ではまた!!

北陸新幹線 E7系導入へ

興味深いニュースがあったので、取り上げてみます。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/hokuriku_shinkansen/?1323765829


2014年度末の北陸新幹線の延伸開業に伴い、「E7系」を開発。

「E2系」をベースに牽引力をアップし、環境性能や快適さを向上。

既に基本設計に着手しており、来年夏までに試作車を完成させて試運転を始めるようです。

E5系、E6系に続けてE7系。どんどん新型車両が出てきますね…

北陸新幹線が開通すれば、在来線にも影響が出ますね。

「はくたか」は廃止、金沢~直江津間は第3セクターになるようです。

特急や車両の動向も気になるところですが…


昨日の終電後に、吹田~豊津間で枕木交換が実施されました。

今回の作業で、一連の枕木交換は終了したようです。

以上です。

では!!

阪急 嵐山線臨時列車に愛称!

おはようございます。

今日は阪急京都線のダイヤ改正日です…
早速、運用の調査を兼ねた撮影へ行ってきます。もちろん、臨時列車も。

本日から嵐山線直通の臨時列車に愛称がつけられることになりました(驚
HMを掲出して走行するようです。(間合い運用も)

http://rail.hankyu.co.jp/railfan/topics/110513arashiyama.html?nseq=10000226

内容を要約すると…

高速神戸~嵐山 「あたご

宝塚~嵐山 「とげつ

梅田~嵐山 「さがの

河原町~嵐山 「おぐら

目的は、より一層の愛着を持ってもらうためのようで…

「さがの」と言われれば「嵯峨野エクスプレス」を思い出してしまいます(汗
しかし「おぐら」や「あたご」と言われてもピンと来ないのは私だけですかね…


では!

阪急電鉄 土・休日ダイヤ改正の詳細発表

こんにちは。

阪急電鉄から、5/14に実施される土・休日ダイヤの改正について詳細が発表されたので紹介しておきます。


詳細はコチラ↓ プレスリリースのPDFへとびます。
http://rail.hankyu.co.jp/files/whatsnew/kyoto0514.pdf

14日と15日の臨時列車も発表されました。
http://rail.hankyu.co.jp/files/whatsnew/rinji0514.pdf
天下茶屋発の臨時は、66系で運転されます。初入線は撮影できなかったので今回こそは…


では!
プロフィール

豊矢鉄道

Author:豊矢鉄道
当ブログへお越しいただきありがとうございます。

Twitter:@hoya_railway

最新記事
月別
リンク
参加中です!クリックお願いします
利用者数
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる