JR撮影~11/28~

こんばんは。

287系の第一陣がついに出場したようですね。

今日は、11/28に行ってきた撮影の報告をします。行った場所は、東淀川~吹田間。今回で多分5回目だと思います。駅には5人ほどいたのが見えました。

目的は寝台特急日本海、増結編成。時間ぎりぎりについたためか、それとも遅延のせいか、目的の列車は1時間待っても来ませんでした(汗) 私がただ単に遅れたのかもしれません。

1形式1枚で報告します。


207系S48の普通須磨。
207邉サ縲?S48縲?譎ョ騾夐?育」ィ_convert_20101129223119

321系D33の普通新三田。
321邉サ縲?D33縲?譎ョ騾壽眠荳臥伐_convert_20101129223455

221系A10の快速姫路?
221邉サ縲?A10縲?蠢ォ騾歙convert_20101129223243

223系W07の快速加古川。
223邉サ縲?W07縲?蠢ォ騾溷刈蜿、蟾拈convert_20101129223327

281系第5編成の関西空港行。
281邉サ縲?隨ャ5邱ィ謌神convert_20101129223405

EF200-10牽引の…
EF200-10縲?雋ィ迚ゥ迚ス蠑廟convert_20101129223536

EF210-17牽引の2077レ。よく次位無動力が付くこの貨物列車。当日はEF65-100でした。
EF210-17縲?雋ィ迚ゥ迚ス蠑輔??EF65-100・托セ・セ枩convert_20101129223618

そして廃止が発表されたタンゴエクスプローラー(KTR001?)
KTR縲?001邉サ縲?3騾」縲?・?豺?蜷ケ_convert_20101129223029

タンゴエクスプローラーと文殊を廃止、北近畿を改名してコウノトリに統一するそうです。コウノトリには本日出場した287系と日根野から転属する381系が充当されるみたいです。(新聞記事より)


では。
スポンサーサイト

~阪急京都線1号表完成~

こんばんは。

夏から作成していた阪急電鉄京都線のダイヤグラムが一つ完成しました。

各駅の折り返し関連もほとんど記入しおわり、回送・試運転関連も大体記入しました。

今日、A4サイズでバラバラだったダイヤグラムを、片側の余白を切ってつなぎ合わせました。あとは表紙と裏に厚紙的なものを貼るだけです。

完成したのが1号表で、残るは2号表と4号表。(ちなみに4号表は作る気はありません)2号表はもうすぐ完成しそうです。

でも来年ダイヤ改正をするとなると… なんて考えたくないです(笑

明日は増結されて運転されている寝台特急日本海を撮影しに行く予定です。(大阪着の分)

では。

東海道本線撮影

こんばんは。

今朝、自宅を出た直後に地元の駅付近の踏切で人身事故が発生して学校に遅刻しかけました… こんな体験はお初。

とりあえず昨日行ってきた撮影の報告をします。

まず山崎駅まで行きました。逆光だったのが欠点でした… まともに撮れたもののみ紹介します。

221系B06編成先頭の普通。一眼レフを使い始めてから初の12連(のはず)です。
221邉サ縲?B06縲?12騾」縲?譎ョ騾喟convert_20101124193604

223系W38編成先頭の新快速。来年春のダイヤ改正で新快速は全て12連になるみたいで…
223邉サ縲?W38縲?譁ー蠢ォ騾滄㍽豢イ_convert_20101124193648

183系が来たので撮ってみると… まさかのBB69!!驚いてしまい撮れず、折り返しの送り込み回送を撮影するため島本駅の北側へ移動。島本駅には1時間強いました。

EF66-118牽引。
EF66-118縲?雋ィ迚ゥ迚ス蠑廟convert_20101124193926

そして来ました。BB編成の走行写真は初めて。以前、東淀川駅へ行ったときに見かけ、吹田工場の一般公開でも見ましたがまさか撮れるとは…
183邉サ縲?BB69縲?蛹苓ソ醍柄_convert_20101124193439

加古川駅付近で踏切の遮断棒が折れたため上りが遅延…。なんとなく高槻へ。列車に乗る時に試6784Mのスジで223系MA編成?の試運転が上って行きました。

EF510-1牽引の3092レ?
EF510-1縲?雋ィ迚ゥ迚ス蠑輔??蠕後m_convert_20101124194216

こんな標識を発見。U@TECH専用っぽいですね。
蛛懈ュ「菴咲スョ讓吶??U@TECH_convert_20101124194149

そして吹田へ。8866レはEF65-114。
EF65-114縲?8866繝ャ迚ス蠑廟convert_20101124193805

なんか来ました。EF200-3牽引でしたが… コキは1両(汗
EF200-3縲?雋ィ迚ゥ迚ス蠑輔??繧ウ繧ュ1荳。_convert_20101124193949

そして207系Z03編成。普通高槻
207邉サ縲?Z03縲?譎ョ騾夐ォ俶ァサ_convert_20101124193519

これを撮影して下車、帰宅しました。相変わらず貨物線横に道路を舗装する工事に伴う鉄橋工事が行われていました。

そういえば225系の営業運転開始まであと1週間。

287系も3+4の7両が近畿車輛を出場する準備ができてきたみたいです。

阪急では、神戸線用と思われる9002編成が動き始めました。各種試運転を実施すると思いますので、営業運転開始は2週間後くらいでしょうか…

では。

岡山遠征~2日目~

こんにちは。

岡山遠征2日目の報告をしま~す。


朝、日の出と同時に一度起き、その少しあとにもう一度起きて朝食を食べました。出発の準備を終え、向かった先は片上鉄道の廃線跡。


車で向かった先は、吉ヶ原駅をそのまま使用した鉄道公園。

道中で周匝(スサイ)駅跡を訪れました。
迚・ク企延驕薙??蟒・ァ・キ。+(3)_convert_20101121231511
2面2線の跡がなんとなくわかると思います。左側の盛土と右側の空き地がホーム跡だと思います。

廃線跡がところどころ舗装されており、それを北上していくと、川を越えていきました。残念ながら鉄橋の面影はあまり残っていませんでしたが、橋げた跡が数個残っていました。草に覆われた川岸の中に、砂利が楕円形の形になって残っていました。

その川の北へ行くと、美作飯岡(みまさかゆうか)駅跡がありました。
迚・ク企延驕薙??蟒・ァ・キ。_convert_20101121231531
右側にはレンガ造りのホームが残っており、白線や鉄道柵・待合室跡なども確認できました。左側には跡から作ったようなコンクリートのホームが残っています。

踏切跡もレールが残っていました。さらに北上すると、吉ヶ原(きちがはら)駅を利用した公園に到着。
迚・ク企延驕薙??蜷峨Ω蜴滄ァ・??髱呎・菫晏ュ倩サ願シ帷セ、_convert_20101121231318
客車や機関車、気動車が保存されていました。

市が主催のフェスティバルがあったようで、到着したころにはちょうど終了したところでした。

DD13-551
DD13-551縲?譌・遶?譌誉convert_20101121230520
日章旗が付けられていました。

後ろに連結されていた客車は車内が開放されていました。
迚・ク企延驕薙??繝帙ワ繝・002縲?霆雁・_convert_20101121231156
時間が止まっているかのようで感動しました。

最後に飛行機雲と駅舎、車両を一緒に撮影。
迚・ク企延驕薙??蜷峨Ω蜴滄ァ・→鬟幄。梧ゥ滄峇_convert_20101121231258

これで帰宅しました。


本日は祝日だったので、撮影へ行ってきました。次回また報告します。

阪急電鉄の淡路駅付近立体交差化工事がさらに進んでいました。画像はありませんが、神崎川であたらしく橋げたを設置するために、2隻の船が作業をしていました。片方はドリルのようなものを積んでおり、水面下を掘削していたのが分かりました。

高架化とは無関係ですが、来年の春ごろにダイヤ改正をするそうです。梅田⇔河原町間での快速特急(?)の復活などがあるようで…。茨木市・高槻市・長岡天神は通過するそうです。とにかく発表が楽しみです。ダイヤグラムをまた作り直さなければいけませんが…


では。

岡山遠征~一日目~

こんばんは。

土・日曜に岡山県へ遠征をしてきました。

今回は1日目の報告をします。


朝、初めての始発電車に乗車し、新開地から山陽電鉄に乗り換えて山陽姫路へ。

乗車してきた阪神電鉄の8220編成を撮影。
髦ェ逾樣崕驩・??8220邱ィ謌舌??逶エ騾夂音諤・髦ェ逾樊「・伐_convert_20101121231728

隣のホームでは山陽電鉄の3633編成が発車待ち。
螻ア髯ス髮サ驩・??3633邱ィ謌舌??譎ョ騾夐?育」ィ_convert_20101121231822


姫路からは115系A02編成に乗車。岡山近郊も一色化が進んでおり、途中5編成の黄色115系とすれ違いました。
115邉サ縲?鮟・牡荳?濶イ・・ケ怜漁蜩。謇峨??繧ケ繝翫ャ繝誉convert_20101121230407


岡山からは津山線に乗車。目的は、「ありがとう58・28系号」。撮影者で満員だった40系1両編成を玉柏駅で下車。先客が既に30人ほど…

1つ前の「快速ことぶき」が混色で通過…。47-21+47-1004(朱色) まさかの朱色の登場(汗
47邉サ・・21・牙イ。螻ア濶イ縲?2騾」縲?蠢ォ騾滓エ・螻ア_convert_20101121230211

47邉サ・・1004・画愕濶イ縲?荳?濶イ蛹悶??2騾」縲?蠢ォ騾滓エ・螻ア_convert_20101121230236


例の列車が通過する頃には50人ほどの撮影者が集まっていました。28-2329+58-563
28邉サ・・2329・峨≠繧翫′縺ィ縺・8繝サ28邉サ蜿キ_convert_20101121231717

岡山の58・28は初撮影。やっぱ国鉄色は最高です。

直後の岡山行きを少し移動して撮影。紅葉が綺麗でした。40-2093+40-2043
40邉サ・・2093・牙イ。螻ア濶イ縲?2騾」縲?蟯。螻ア_convert_20101121230041


これを撮影して津山行きに乗車。途中2回ほど対向列車と交換しました。47-1037+ **
47邉サ・・1037・牙イ。螻ア濶イ縲?2騾」縲?蟯。螻ア_convert_20101121230325

津山で記念入場券を購入し、昼食としてB級グルメのホルモンうどんを食べてみました。肉の味が染みてて非常においしかったですが噛み切りにくかったです(汗
繝帙Ν繝「繝ウ縺・←繧薙??豢・螻ア_convert_20101121230542

時間が40分ほどあったので、機関庫と気動車群を撮影しました。最近きた33-1001と52-115が加わってにぎやかに。
豢・螻ア驩・%驛ィ縲?52邉サ・・3邉サ・・D51・・E50_convert_20101121231031

120系が3両大糸線に行ったので静かになったのでしょうか??
40邉サ・・2048・会シ・20邉サ・・337・雲convert_20101121225959

駅に戻って津山行きを撮影。40-2043+40+2093
40邉サ・・2043・牙イ。螻ア霆翫??2騾」縲?豢・螻ア_convert_20101121225916

今回はキャンプを本来の目的として来たので、宿泊地の最寄駅である弓削駅で下車。

対向列車との交換がありました。
47邉サ縲?蟯。螻ア霆翫??莠、謠帙??繧ケ繝翫ャ繝誉convert_20101121230105

夜は星を撮影して寝ました。


次回は、2日目の報告をします。平成3年に廃止された片上鉄道の廃線跡や駅跡、記念公園などを撮影しました。

~阪急淡路付近の現状報告~

こんばんは。

お伝えしていた通り、今回はこの前確認した「阪急淡路駅付近立体交差化工事」の進展について報告します。


近畿車輛からの帰り、淡路駅到着前と発車後に様子を見てきました。

まずは駅南側、京都本線側。

髦ェ諤・縲?豺。霍ッ鬧・サ倩ソ鷹ォ俶楔蛹門キ・莠九??鬮俶楔險ュ鄂ョ菴懈・ュ_convert_20101115182605
既に完成していた細めの桁約8本を覆い、その約8本の上に高架橋を建設する工事が始まりました。

反対側から撮影した以前の写真と比較すると…
髦ェ諤・縲?豺。霍ッ鬧・捉霎コ縲?鬮俶楔讖区。√??9譛ャ_convert_20101003092758

そのさらに南には新しく桁が建設され、どんどん次の桁が建設されています。
髦ェ諤・縲?豺。霍ッ鬧・サ倩ソ鷹ォ俶楔蛹門キ・莠九??鬮俶楔險ュ鄂ョ菴懈・ュ・・。∬ィュ鄂ョ菴懈・ュ_convert_20101115182504

駅の北側、千里線側。

淡路駅のすぐ近くでは、一時的な高架を架設するためにその用地が確保されました。

詳しく説明しますと、道路を元より確保されていた用地へ約10mほどずらし、桁を建設する用地を確保したということです。

既に重機が入っています。

その少し北側にある神崎川では、高架橋を設置するために川岸を整備する作業が行われました。

髦ェ諤・縲?豺。霍ッ鬧・サ倩ソ鷹ォ俶楔蛹門キ・莠九??逾槫エ主キ晏イク謨エ蛯兩convert_20101115182721
南側では、敷かれていたコンクリートを撤去してさら地にしてあります。


髦ェ諤・縲?豺。霍ッ鬧・サ倩ソ鷹ォ俶楔蛹門キ・莠九??逾槫エ主キ晏イク謨エ蛯吶??譛ィ莨先治_convert_20101115182621
北側の岸では、隣接するテニスセンターの木が数本切断されていました。今度どこかに移すのでしょうか…

最終的には
髦ェ諤・縲?豺。霍ッ鬧・捉霎コ縲?鬮俶楔遘サ險ュ蜀・ョケ縲?蜊誉convert_20101003092741
こうなる予定ですが、完成するのはまだまだ先…


高架化工事とは関係ありませんが、吹田駅南側の線路を交換する準備がされており、枕木を交換する準備もされておりました。


さきほどニュースで見ましたが、12日の深夜、寝台特急サンライズエクスプレスが徐行速度45kmのところ、100kmで現場を通過したそうです。若い運転士が自ら報告したそうです。

現場では、レールのゆがみを直す工事が行われていたそうです。(ボルトを緩め、レールをまっすぐにする)


では。

はまかぜ181系最終日…

こんばんは。

昨日は朝に「きたぐに」、昼と夜に「はまかぜ」を撮影してきました。


まず朝は、知り合いと東淀川駅の近くへ行って来ました。「サロンカーなにわ」の回送にぎりぎり間に合わなかったので、「きたぐに」のみ撮影しました。
583邉サ縲?B06縲?10騾」縲?縺阪◆縺舌↓_convert_20101107190742

一旦帰宅し、しばらくしてから「はまかぜ」撮影をするため初めての撮影地へ。現地で知り合いと合流しました。

まず来たのは、72レ。EF65-1119の牽引でした。初撮影~
EF65-1119縲?雋ィ迚ゥ迚ス蠑廟convert_20101107203358

そして9072レを代走牽引のEF65-114が来ました。
EF65-114縲?雋ィ迚ゥ迚ス蠑廟convert_20101107190842

本題のはまかぜはというと…
181邉サ・・48・牙・髱「_convert_20101107190543
1Dがまず来ました。

181邉サ・・21・・騾」縲?縺ッ縺セ縺九●_convert_20101107190330
そして2D。貨物に比べると短編成のため、空白が大きくなりました(汗)

そして帰宅、用事で千里中央へ行きました。乗車した大阪モノレールでは、「阪急×モノレール」というPRラッピング編成が来ました。全身マルーン色で驚きました。

再び帰宅してから知り合いと合流して大阪駅へ。

485邉サ縲?A03縲?6騾」縲?髮キ魑・_convert_20101107190718
残り一往復の「雷鳥」はA03編成でした。

そして「はまかぜ」4Dが到着。
181邉サ・・27・会シ・85邉サ縲?A03_convert_20101107190338
初めての並び撮影でしたが、撮影者のマナーの悪さに驚きました。

この後、解放された橋上通路へ。
螟ァ髦ェ鬧・??螻区?ケ縺ィ騾夊キッ_convert_20101107190948
予想以上の解放感に驚きました。

そして折り返しの5Dを撮影。
181邉サ・・48・会シ・聴蠖ア閠・convert_20101107190541
4番線は端から端まで撮影者で埋まっていました。

私がいた5番線にももちろん撮影者がたくさんいました。15分に1本来る新快速や快速に乗車する一般の方を、モラルのない小学生ぐらいの撮影者が邪魔をしており、非常にイラっときました。

到着まで20分もあるのにもかかわらず、点字ブロックの上に三脚を立てて乗車口のマークの上に座り込んでいました。

はまかぜと快速が5分発だったため同時発車していきましたが、223系の方が加速力がよかったためぎりぎり発車後のはまかぜも撮影できました。

報道陣も来ておりましたが、事故は起きなかったことが一番の幸いだったと思います。


本日、181系はまかぜ引退のニュースが放送されているのを見ました。また、189系営業運転開始のニュースも見ました。鳥取駅では発車セレモニーがあったようです。


では。

プロフィール

豊矢鉄道

Author:豊矢鉄道
当ブログへお越しいただきありがとうございます。

Twitter:@hoya_railway

最新記事
月別
リンク
参加中です!クリックお願いします
利用者数
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる