広島・松江旅行~2日目~

2010年も最後となりました~ 一年間ありがとうございました。

阪急電鉄が、川重が保存していた602形を譲り受け、それを整備して次のフェスティバルで公開するそうです。そんなにスペース余ってましたっけ??

今日は、2日目の報告をします。

とりあえず起床、時間がぎりぎりだったため軽く急ぎながらフェリーに乗船して本島へ。宮島口から広島へは115系の黄色…
115邉サ縲?・セ・キG-02縲?鮟・ク?濶イ縲?譎ョ騾夂區蟶・convert_20101225174045

乗り継ぎが非常に悪く、広島から乗車する予定であった芸備線に乗れなくなり、多数決の結果、急遽伯備線で松江へ向かうことに…  芸備線と木次線に乗りたかった…

岡山行きを待つ間に撮影。105系K03編成。
105邉サ縲?K03縲?蜿ッ驛ィ濶イ縲?蠎・ウカ_convert_20101225173434

広島から倉敷まで1本で行き、倉敷でしばしの休憩。(列車待ち)DE10-1100牽引の水島臨海鉄道(?)からの貨物がやってきました。
DE10-1100縲?雋ィ迚ゥ迚ス蠑廟convert_20101225185735

途中の新見で、山陰本線直通の西出雲行きに乗り換え。ここでも列車を待つ間に撮影。芸備線の東城行き120系。
120邉サ・・339・芽敢蛯咏キ壹??譚ア蝓酸convert_20101225182832

121系かと思いきや115系でした。115系って出雲まで行くんですね(汗) 途中では貨物や「やくも」などと交換。EF64-63の貨物とも交換をしました。
EF64-63縲?雋ィ迚ゥ迚ス蠑廟convert_20101225200947

そのまま松江までのんびりと乗車しました。松江では少しの間撮影をしました。サンライズ出雲も撮影。285系を7連で撮影するのは初めてでした。
宿へチェックイン、夕食はすき家で済ませ、みんなでわいわいして就寝。時間は気づけば3時AMをまわっていました(汗


次回は、最後の3日目を報告します。松江から山陰本線を通って福知山へ、そこから福知山線で大阪へ帰りました。

では良いお年を!!
スポンサーサイト

広島・松江旅行~1日目~

こんばんは。昨日の夜にもう1つの旅から帰ってきました。更新が滞ってしまい、申し訳ありませんでした。

今日は、前の旅行の1日目の報告をします。一言で言い表すと、国鉄パラダイスでした。

学校の鉄研メンバーのほとんどで行ってきました。大阪駅で集合、姫路まで新快速に乗って普通に乗り換え。岡山からは糸崎で乗り換えて、広島の手前の海田市駅でEF67を撮影しました。

呉線の103系瀬戸内色。広D-1編成
103邉サ縲?蠎ゥ-01縲?轢ャ謌ク蜀・牡_convert_20101225173328

同じく呉線の115系。セキC-24編成。
115邉サ縲?・セ・キC-24縲?譎ョ騾壼コ・ウカ_convert_20101225173944

山陽本線運用の115系瀬戸内色。セキC-31編成。
115邉サ縲?・セ・キC-31縲?轢ャ謌ク蜀・牡_convert_20101225173933

本線運用の115系。セキN-06
115邉サ縲?・セ・キN-06_convert_20101225174114

定刻でやってきたEF67-102の単機。広島タ~八本松は急勾配が続くため、牽引力の足らない一部の貨物列車を押しています。これは、押したあとに広島タまで戻る単機。
EF67-102縲?蜊俶ゥ歙convert_20101225192855

そして本務。EF67-3でした。
EF67-3縲?雋ィ迚ゥ謗ィ騾イ_convert_20101225192834

広島駅前で昼食をとり、宮島口へ移動。そこからJRフェリーで宮島へ渡り、宿へ到着しました。

私だけ用事ができたため、晩飯を食べる前に糸崎駅へ向かいました。用事を済ませ、普通列車を待つことに。

その間に113系などの撮影をしました。広F-06編成。
113邉サ縲?蠎ェ-06縲?貉伜漉濶イ_convert_20101225173644

本数が少なくて糸崎~宮島口間の移動にも苦労しました(汗

宿に戻るとすでに22時を過ぎていました…  そして一泊。わいわいしながら夜を過ごしました。

次回は2日目の報告をします。予定が少し狂いましたが予定通り松江まで移動しました。

瀬戸内・山陰旅行…1

こんばんは。

報告が大分遅くなってすみませんでした。UPする写真を整理してたり、年賀状を作ってたり…

20日から22日の間に2泊3日で行った旅行は、1日づつ3回に分けて報告します。

とりあえず今回は、旅行の前日に行った阪急の撮影を。

運転を17日に開始した9002編成の目撃情報があがっていたので、運用を予測して十三駅へ。

予想通りやってきた「未来のあかり号」。
CSC_4853_convert_20101225172920.jpg

新車にラッピングをつけてしまうのはちょっと… と思ってしまいました。

こんなHMも。
DSC_4841_convert_20101225173023.jpg


明日からは再び鉄道旅行へ行ってきます…  帰宅するのが29日ですので、すこし更新が滞ってしまいます(汗

本当にすみません。


では。

宮原周辺・東淀川周辺にて撮影~2

こんばんは。

今日は、阪急の9002編成「未来のあかり号」の撮影と、鉄道模型・レンタルレイアウト店へ行ってきました。

とりあえず今日は前回の残りを報告しますので、また次回に詳細を報告します。


宮原を後にして向かったのは東淀川駅近くのお気に入りスポット。お目当ては、225系0番台。どの運用についているかを把握せずに行きましたので来るまで待ってみました。

まずやってきたのは、EF66-26牽引の貨物列車。ちなみにEF66-26は初撮影~
DSC_4755_convert_20101217213327.jpg

そして外側線は223系V06編成の新快速網干。
DSC_4757_convert_20101217213416.jpg

梅田貨物線を走行してきたのはEF210-7牽引の1883レ(?)で、チキが6両ぐらい連結されていました。
DSC_4760_convert_20101217213028.jpg

緩行線は321系D16編成の普通新三田。
DSC_4762_convert_20101217213452.jpg

少ししてやってきた221系B06編成。221系の本線運用もそろそろでしょうか…
DSC_4768_convert_20101217213540.jpg

ついに来た!225系I1編成の新快速長浜。新大阪駅を発車する姿が見えたので、後ろメインで撮影しました。ヘッドライトのHIDが白っぽくてまぶしかったです(汗 次からは判別しやすいかも…
DSC_4788_convert_20101217213123.jpg

207系S59編成の普通西明石。
DSC_4792_convert_20101217213148.jpg

一緒に行った知り合いが、快速に225系が連結されているというので振り返って待つと…

I5編成が快速網干として下って行きました。
DSC_4797_convert_20101217213246.jpg

これを撮影して各自各方面へ帰宅。一日を振り返ってみると、225系0番台を3編成も撮影できたので良かったと思います。これで225系は一応両番台とも撮影できました。

明日からは、学校の鉄道研究会の活動の一環として鉄道旅行へ行ってきます。ざっくり言うと、「大阪→広島→松江→大阪」というルートです。

帰宅するのは22日ですので、23日には本日の報告をして25日までには旅行の報告をしたいと思います。


では。

宮原周辺・東淀川周辺にて撮影~

こんばんは。

今日から阪急の9002編成が営業運転を開始しました~。今日撮りに行く予定でしたが、条件が合わなかったため行きませんでした。

半日で学校が終わったので、知り合いと3人で撮影へ。

まず向かったのは宮原。当初は淀川に行く予定でしたが、521系が川重を出場するということで北方貨物線へ予定変更。しかし後から見てみると大阪経由で出場したようです…(悲)1月にリベンジします。

途中の神崎川では横の城東貨物線をDD51-757牽引の貨物が通過していきました。来春から電化されるみたいなんで撮っておくべき列車の1つです…
DSC_4716_convert_20101217212505.jpg

そしてすこし遠回りになりましたが宮原へ到着。阪和線に貸し出されていた奈良区の221系が数本いました。
DSC_4721_convert_20101217212555.jpg

ちなみに阪和線から撤退している205系の一部も。
DSC_4724_convert_20101217212626.jpg

DE10-1152が24系(日本海の編成)を牽引して洗車線から出てきて、少し奥へ推進運転していきました。24系は太陽に照らされて光っていました。
DSC_4728_convert_20101217212727.jpg

一旦北方貨物線へ行き、大阪経由で通過した521系を待ちましたが、当然時刻になっても来ず(汗

とりあえず大阪駅から回送されてきた683系の第1編成を撮影。
DSC_4732_convert_20101217212743.jpg

ここの橋脚は、いまだ計画が残っている阪急新大阪線を2階部分に通すためにななめになっています。
DSC_4733_convert_20101217212836.jpg

元々2面4線となる計画だった阪急新大阪駅は、淡路方面への運転計画を中止したため1面2線で足りることになりました。そのため、余剰となった土地にJRが新しく新幹線ホームを増線しました。阪急線は十三方面へつながる計画のみが残っています。淡路側の土地はあるのですが…

そして東淀川へ向かう際にもう一度宮原の脇を通りました。225系のI4編成が止まっていました。0番台は初撮影~
DSC_4746_convert_20101217212853.jpg

このあと東淀川付近へ。目的の1つだった225系も2本来ました!!つづきは次回報告します。

土日の間に阪急神戸線へ行く予定です。

では。

阪急の競馬臨時を撮影に… 2

こんばんは。

ついにJR神戸線の新駅の概要が公式に発表されましたね。ますます乗客の獲得競争が激しくなりそうです。

今回は、前回の報告の続きをします。

3本目は7006編成でした。失敗したため折り返しの回送を…
髦ェ諤・縲?7106邱ィ謌舌??蝗樣?\convert_20101213172256

最後の臨時急行は7008編成!!最近、リニューアル工事を終えて出場した編成で、営業運転は初撮影。
DSC_4676_convert_20101213171920.jpg

3007編成の普通三宮。9000系の増備により撤退・運用離脱が予想されるので撮っておかなければ…
髦ェ諤・縲?3007邱ィ謌舌??譎ョ騾壻ク牙ョョ_convert_20101213172448

5063編成の普通三宮を撮影して撤収しました。神戸本線用の5000系はリニューアル工事を受けたため外装が他の5000系や5300系と異なっています。
髦ェ諤・縲?5063邱ィ謌舌??譎ョ騾壻ク牙ョョ_convert_20101213172720

駅ナカのパン屋でパンを買って食べ、帰宅しました。

では。

阪急の競馬臨時を撮影に…

こんにちは。

私の通っている高校は今年の授業もあと4日となりました!!その直前にテストがあり、他にもやることや目標がたくさんあります(汗

全て達成できるのか心配ですが、がんばります。


題名通り、日曜日に撮影へ行ってきました。これで阪急の撮影は2日連続でした…

行ってきたのは十三(じゅうそう)駅。京都線・宝塚線・神戸線が分かれていく駅です。ここから梅田駅までが3複線になっています。

運転されるかどうか半信半疑でしたが、とりあえず競馬があるなら行ってみようというノリで行きました。

神戸線ホームに着くや否や臨時急行がいきなり入ってきました(汗 ホームの先端へ移動して撮影開始。

先程梅田へ向かった臨時急行回送として折り返し、車庫へ向かっていきました。若干ぶれてますが気にせず… 3033編成。1本目かな?
髦ェ諤・縲?3033邱ィ謌舌??蝗樣?\convert_20101213171953

8108編成は特急新開地。この編成は、宝塚・神戸線用の8000系の中で唯一シングルアームパンタグラフを備えています。前回撮影した8315編成と合わせて2本のみしか走っておりません。
髦ェ諤・縲?8108邱ィ謌舌??迚ケ諤・譁ー髢句慍_convert_20101213172622

7001編成の普通梅田。宝塚線と神戸線の車両は共通運用ではありませんが、同じ仕様となっており貸し出される場合が多々あります。
髦ェ諤・縲?7001邱ィ謌舌??譎ョ騾壽「・伐_convert_20101213172049

2本目の7004編成の臨時急行梅田。この臨時列車は、今津線の仁川駅が最寄りとなる阪神競馬場で競馬が開催される日によく運転されます。
髦ェ諤・縲?7104邱ィ謌舌??閾ィ譎よ?・陦梧「・伐_convert_20101213172203

初撮影の「臨時急行」幕。「臨時」は撮影済ですが、「臨時特急」は未撮影です…
陦ィ遉コ蟷輔??閾ィ譎よ?・陦契convert_20101213172357



今回はここまで。残り半分は次回報告します。

では。

正雀へ

こんばんは。

今日は夕方に正雀へ自転車で行って来ました。

途中で東吹田信号所へ。大阪市営地下鉄の堺筋線の車庫があります。堺筋線内ではなく、阪急京都線の相川~正雀間です。

66605編成と66610編成。66605編成は点灯してました。
DSC_4452_convert_20101211192248.jpg

その横の66616編成。全部で66601から66617までの17編成あります。
DSC_4469_convert_20101211192338.jpg

正雀工場へ向かうことに。

3305編成の普通梅田。普通はここで特急と準急の通過待ちをします。
DSC_4481_convert_20101211192410.jpg

工場外では8800と****の2両が工事を受けていました。片方の車番は見えず…

すると建物内から作業員が5人でてきました。2人はトラバーサーにのり、そのうちの1人は操縦室へ、もう1人は片側が固定されたワイヤーを手にし、建物内に戻りました。すると…
DSC_4505_convert_20101211192624.jpg

正雀工場からアルナに入場する7009編成の中間車が出てきました(汗 ワイヤーは連結器につながっていました。

出てきた車両は7569。車番やドア部のみ元のあずき色でした。トラバーサーで移動…
DSC_4515_convert_20101211192654.jpg

そしてアルナ工場へ人力で押し込まれていきました。この一連の作業を見たのは初めてでした~
DSC_4522_convert_20101211192800.jpg

アルナ工場の外ではどこかの路面電車が止まっていました。実はここアルナ工場では路面電車や地下鉄の製造・改造を受け持っています。大阪市営地下鉄の御堂筋線の車両がよく来ますし、富山ライトレールや万葉線、広島電鉄などさまざまな路面電車をココでみることができます。

正雀車庫の横へ移動。スイッチャーが2機休んでいました。
DSC_4566_convert_20101211193308.jpg

ラッピングが施されて営業運転を神戸線で開始する9002編成はそのままの状態でした。しかしドア部にはなにか作業をする準備が。
DSC_4563_convert_20101211193140.jpg

神戸線の5053編成が来ていました。
DSC_4565_convert_20101211193126.jpg

少し離れた場所で本線を撮影することに。もう日が沈んだ上に曇りだったもんで… 3331編成の普通梅田。
DSC_4602_convert_20101211193351.jpg

8315編成の普通高槻市。この編成は8300系の中の3次車であり、その2編成の中でも唯一シングルアームパンタグラフを装備しています。
DSC_4612_convert_20101211193520.jpg


今日はここら辺で。

では。

2つの出場

こんばんは。


今日、友人によると近畿車輛から225系5000番台が2本出場したそうです。

更に225系が組成中だそうで… 早すぎです(汗

吹田工場からは混色で入場した103系が出場しました。ブルー一色で出場するかと思いきやまさかの混色、しかも色の組み合わせが変わっています。

オレンジとウグイスの混色→ブルーとウグイスの混色 になっています。

また撮りに行く価値がありそうです。

では。

103邉サ縲?K610縲?譎ョ騾壽律譬ケ驥酸convert_20101205190009

12/4撮影…2

こんばんは。コンサートが終わって帰宅したのが22:15頃でした… *12/8 17:17編集(225系写真追加、説明追加)

12/4に行ってきた撮影part2をお伝えしま~す


一旦大和川から離れて南へ。途中の踏切でもう少し南海を撮影しました。堺東駅らへんかな?

6373編成の普通金剛。
蜊玲オキ縲?6373邱ィ謌舌??譎ョ騾夐≡蜑媽convert_20101205195804

6351編成の急行橋本。
蜊玲オキ縲?6351邱ィ謌舌??諤・陦梧ゥ区悽・磯ォ倬㍽螻ア騾」邨。・雲convert_20101205195629

31002編成の特急りんかん。
蜊玲オキ縲?31002邱ィ謌舌??繧翫s縺九s_convert_20101205195923

そして仁徳稜古墳までたどり着きました。日本一の古墳でありながらも、自転車でぐるっと走ってみると外周は以外に短かったです。
莉∝セウ髯オ蜿、蠅ウ縲?蜈・蜿」_convert_20101205194025

その後JRを百舌鳥(もず)駅付近で少し撮影しましたが、あまり良い写真が撮れなかったので省略させていただきます…

少し迷子になりましたが、とてもなつかしい公園(分かる人にしか分からない)に行き着き、少し休憩をしてから近くの吉野家で昼食をとりました。そして大和川へ戻り再びJRを撮影。

103系K613編成の普通天王寺。
103邉サ縲?K613縲?譎ョ騾壼、ゥ邇句ッコ_convert_20101205190046

205系H404編成。やっぱ高運転台はかっこいいです。
205邉サ縲?H404縲?譎ョ騾壼、ゥ邇句ッコ_convert_20101205190145

103系K610編成。
103邉サ縲?K610縲?譎ョ騾壽律譬ケ驥酸convert_20101205190009

223系E404編成の快速日根野。
223邉サ縲?E404蠢ォ騾滓律譬ケ驥酸convert_20101205190213

お目当ての225系はE501編成。
225邉サ縲?E501縲?蠢ォ騾滓律譬ケ驥酸convert_20101205210255

もう一枚。
225邉サ縲?E501縲?蛛エ髱「_convert_20101205190330

これを撮影して大和川を出発しました。途中で阪和貨物線の廃線跡を渡りました。

阪和貨物線とは、最近廃止された杉本町~久宝寺間の連絡貨物線。団体列車の回送などに使われていましたが…
髦ェ蜥瑚イィ迚ゥ邱壹??邱夊キッ霍。_convert_20101205191105
標識が残っていました。

踏切の部分はレールが残っていました。
髦ェ蜥瑚イィ迚ゥ邱壹??雕丞・霍。縲?譁ュ髱「_convert_20101205191119

そして、大阪城の近くを通って城東貨物線沿いを北上し、帰宅しました。赤川仮橋も通りました。おおさか東線が全通するころには歩道が撤去されるこの橋には、工事の看板が新たに立っていました。
襍、蟾昜サョ讖九??螟彑convert_20101205194023


そういえば常磐線特急用にE657系が改めて公表されました。詳しくはJR東日本のプレスリリースへ。

では。
プロフィール

豊矢鉄道

Author:豊矢鉄道
当ブログへお越しいただきありがとうございます。

Twitter:@hoya_railway

最新記事
月別
リンク
参加中です!クリックお願いします
利用者数
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる