スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR撮影~1/15・16~

こんばんは。

今日は学校がなかったので、友人と加古川線に乗車してきました。


今日は1/15日と16日のJRの撮影を報告します。この2日間には阪急の撮影もしたのですが、混ざるとジャンル分けできないので、JRの分だけ今日は報告します。

この日は用事で天王寺に行ってきたので、少し撮影をしました。

201系は王寺行き。
DSC_7140_convert_20110127182642.jpg


阪和線103系。そういや元森ノ宮所属の103系が日根野に転属しましたね。環状線運用にまだついていますが…
DSC_7137_convert_20110127182517.jpg


16日の75レは地元で撮影。撮影地発掘のため、新しく見つけた場所で撮影しました。まぁまぁかな… EF65-1046
DSC_7151_convert_20110127182741.jpg



では。
スポンサーサイト

阪急正雀での撮影~1/5~

こんばんは。

前回、やっと2010年分の報告が終わったので、今回からやっと今年の分を報告します(汗


年始は運用調査を兼ねて、友人とわりと近い正雀駅に行ってきました。(最寄駅は千里線ですが)


DSC_6985_convert_20110125182419.jpg
8300編成の入れ換え。全検からあがったばかりのようで、台車まわりからパンタグラフまでピカピカでした~


DSC_6996_convert_20110125182508.jpg
7327編成+7307編成入れ換え。2+6となっており、6両編成の方(7307-7807-7867-7877-7907-7407)は嵐山線に入る時があります。


DSC_7010_convert_20110125182552.jpg
9307編成の定期回送が河原町から運転され、梅田側で本線を渡って入庫。昼まで特急として走る運用です。


DSC_7027_convert_20110125182637.jpg
3305編成が夕ラッシュからの運用に向けて出庫。淡路まで回送され、天下茶屋行きとなります。


DSC_7052_convert_20110125182739.jpg
8301編成も同じく出庫。こちらも夕ラッシュからの堺筋線直通運用。


DSC_7080_convert_20110125182857.jpg
川崎重工から譲渡された、保存されていた602形。今は工場の建物内に入っているみたいです。工場の人もめずらしがって見ていました(笑



次回は、16日に行ってきた75レの撮影を報告します。


では。

サンライズ旅行~4日目~

こんばんは~

サンライズ旅行4日目の報告をします。


ムーンライトながらに大垣駅まで乗車し、そこからは3人で少し乗り鉄をしました。とりあえず岐阜駅まで戻り、高山線で美濃大田へ。乗り換えて、まだ乗っていなかった美濃大田~多治見間を走破

乗車したのはキハ47-5002。
DSC_6761_convert_20110122202205.jpg


多治見からは313系8500番台でした!普通として走っていたなんて… B203編成でした。
DSC_6775_convert_20110122202324.jpg


ここからは私だけ貨物撮影のために清州へ。

EF210-108牽引の貨物。列番は分かりません…
DSC_6777_convert_20110122202520.jpg


EF66-121牽引の矢橋ホキ。私個人は「矢橋工業株式会社」と深い縁があります。
DSC_6787_convert_20110122202636.jpg


もう1本はEF210-102が代走してました~
DSC_6799_convert_20110122202739.jpg


以前来た時には走っていなかった313系のJ編成。やっぱり313系はかっこいいです
DSC_6816_convert_20110122203030.jpg


EF210-160牽引の貨物。
DSC_6824_convert_20110122203054.jpg


EF200-11牽引の貨物。
DSC_6832_convert_20110122203147.jpg


本数が少なくなってきたので稲沢駅へ。

EF64の重連が運用に向けて入れ換えをしてました。EF64-1019+EF64-1034DSC_6879_convert_20110122203234.jpg


再び清州へ。

DD51-1804牽引のタキ貨物。
DSC_6892_convert_20110122203346.jpg


DD51を撮影したあと、未走破区間である大垣~美濃赤坂を乗りつぶしに。分岐するために本線を横断。手前で一旦停止しました。
DSC_6928_convert_20110122203441.jpg


美濃赤坂駅舎はレトロでした。
DSC_6932_convert_20110122203503.jpg


次に行く時は改札外を散歩してみたいです。

*今回の旅行では、サンライズ出雲に乗車した区間以外は青春18きっぷを使用しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

阪急千里線の神崎川の橋梁が対岸に到達しました~!早かったです。


阪急電鉄では改札の改良工事を始めていますが、その第一弾として千里線の北千里駅がはやくもリニューアルされました。

工事中は改札機の数が半減し、定期券売り場が移動、サービスセンターも規模が縮小されて不便でした。

約2週間前から、工事防音用の壁で隠されていた部分がオープンし、真っ白な案内所が出現しました。梅田駅にある改札横の案内所のような感じですが、梅田駅と違って本当に真っ白です。

まだ電光案内板はありませんが、今までのイメージと違う、新時代の改札口のような感じです(言い過ぎかな?

そういや千里線の北千里駅って改札の機能においては時代の先を行っていますね。自動改札機は北千里駅が初めて導入したものです。


では。

サンライズ旅行~3日目~

こんばんは。本日は休校だったので、いろいろ撮影してきました。朝は「やまとじライナー」と「はんわライナー」を中心に撮影、昼からは281系の本線試運転、225系の近畿車輛出場、EF210の城東貨物線の試運転、一度帰宅してから阪急の本線試運転、また帰宅してから再びEF210の試運転、まさかの貨物と75レを撮影。充実した一日でした。

今日は前回の続きを…


サンライズから降りて、東京駅構内で朝食を食べて大宮へ。途中のさいたま新都心で早速EF65-1063が…
DSC_6396_convert_20110118194803.jpg


大宮に到着して北斗星を待ちました。E231系U531編成。待っている途中にEF81-133が下って行きました。
DSC_6425_convert_20110118195341.jpg


牽引機はEF510-507でした。雪を乗っけて帰ってきたみたいです。
DSC_6448_convert_20110118195417.jpg


常磐貨物を撮影するために、武蔵浦和経由で新松戸へ。ここでしばらく撮影しました。K403編成です。
DSC_6500_convert_20110118195205.jpg


予想していた時刻になっても来なかったので、隅田川タに近づいてみることに。貨物は馬橋で退避してました。まぁ知らなかったもので…

ここでもしばらく撮影。E651系が通過…
DSC_6536_convert_20110118195541.jpg


東京メトロの16000系… 甲種で撮影した以来でしたが、少しびっくりしました(色んな意味で
DSC_6521_convert_20110118195226.jpg


松戸駅まで進みました~ ちょうど入線してきた東京メトロの車両を撮影。初撮影でした…
DSC_6539_convert_20110118195614.jpg


この後、昼食を食べてからムーンライトながらの指定席をゲットしました(作戦的なもので…
そして遠回りしながらも西浦和へ。

冬の改正で205系が担当することになった快速むさしの。M32編成でした。
DSC_6558_convert_20110118195729.jpg


EF65-1090(初撮影)が牽引する貨物。列番を見るのが勝手ながらすこしわずらわしいので…
DSC_6560_convert_20110118195749.jpg


EF65-1078が牽引する貨物。左に少しだけ209系武蔵野線仕様が写っております
DSC_6576_convert_20110118200110.jpg


EF64重連の貨物。両方とも新更新色だったのが残念でした
DSC_6581_convert_20110118200034.jpg


乗り鉄も兼ねて、まだ乗車していないルートを通って大宮へ。EF65-1060を後追いしました。
DSC_6629_convert_20110118200234.jpg


例の185系も撮れました。併結していたので最初は気づきませんでした。
DSC_6650_convert_20110118200303.jpg


お目当てのあけぼのはEF64-1053牽引でした。これを撮影して隣のホームへ急いで移動。そこにいたのは…
DSC_6688_convert_20110118200413.jpg


EF64-1006牽引の石炭輸送。輸送札には「扇町⇒三ヶ尻」と書いてありました。後々調べてみたら臨時じゃなかったみたいですが、初撮影だったので良かったです~
DSC_6703_convert_20110118200457.jpg


183系の回送も来ました。何の回送かは分かりませんでしたが…
DSC_6748_convert_20110118200849.jpg


そしてムーンライトながらに乗車して中京圏へ。4日目に続きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

阪急の本線試運転は6000編成でした。
千里線の神崎川の鉄橋が堤防に達していました。早いですね…

EF210の単試はEF210-165でした。
75レは運用の流れの通りEF65-1079でした。
225の近畿車輛出場は5021+5022でした~。本年度最後なのかな?


では。

サンライズ旅行~2日目~

こんにちは。少し間が空いてしまい、すみませんでした。

中間考査なるものがありまして…。まぁ良い点が取れたので良かったです!

3日目の報告をします。今回行ったメンバー3人のうち、山口線に乗車したことがないのが私だけだったので、予定が狂わないように6時頃から山口線に乗車しました。

乗車前に、側線で出発準備中の105系U04を。
DSC_6004_convert_20110116013837.jpg


新山口から乗車したのは、40系山口色+40系山口色の宮野行き。混色でした…。山口からはなぜか先発の列車に接続するということで(本当に謎)乗り換え。

雪が積もっている40系単行。完全にローカルになってしまいました(汗
DSC_6011_convert_20110116013919.jpg


新山口に帰ることを考慮して、宮野駅で下車。この駅で降りた理由は他にもありましたが、まぁいいです。
DSC_6034_convert_20110116014446.jpg

背景には、山口で降りて宮野で折り返し新山口行きとなっている47系が写っています。

雪はこんな感じ。結構「冬」って体感できる光景でした。
DSC_6030_convert_20110116014006.jpg


新山口に戻り、発車待ちをしていた編成を撮影。手前から、47系(-2012)山口色+48系朱色+47系山口色+47系山口色でした。
DSC_6041_convert_20110116014420.jpg


ホテルで合流し、朝食を一緒に取って出発。下関行きは117系でした。新下関で下車しましたが、2面2線という予想より小さかった駅に驚きました。脇には新幹線の研修センター?らしきものがあり、100系P2がフレッシュグリーンのままで留置されていました。あまり詳しくないのでわかりませんが、訓練用でしょうか…

そして「みすず潮彩」が入線。47系は7004と7003でした。1と2はマリンビューでしょうか…
DSC_6058_convert_20110116014553.jpg


平日ということで各停扱いでありながらも、幡生駅は2回通るということで1回目は通過。

下関では415系を初撮影。
DSC_6071_convert_20110116014608.jpg


注目の幡生はというと、181系廃車回送の第1陣の残りと、113系D-1とクモハ11117なるものがいました。

キロ180-13が解体準備中。
DSC_6102_convert_20110116014721.jpg


全体を撮影。181の先頭車が2両で連結されていました。どうやら本日、第2陣の中間車2両と連結して車両センターへ回送されたみたいです。イベント用に復活させるのでしょうか…
DSC_6124_convert_20110116014731.jpg


みすず潮彩号は、途中の景色が良いスポットで3回停車。「夫婦岩」と呼ばれる岩とレールを一緒に撮ってみました。
DSC_6167_convert_20110116014848.jpg


そして長門市駅に到着、益田行きに乗り換えるために途中下車。大半の方がここで降りられていました。どうやら仙崎まで行って帰ってこれたようですが… この色の120系は初撮影。
DSC_6177_convert_20110116014915.jpg


駅前の「コンビニ」という謎なお店で昼食を購入。混色の益田行きに乗車~ 47系(-1040)混色+47系(-102)山口色。
DSC_6184_convert_20110116015010.jpg


益田からは浜田行きに乗り換え。この色の120系も初撮影、初乗車。
DSC_6227_convert_20110116015102.jpg


浜田からは47系の米子行きに乗車。無事に出雲市へ到着し、記念撮影をしてから夕食・夜食を購入してホームへ。
DSC_6308_convert_20110116015132.jpg


今回はシングルを利用。意外に広くてゆったりとしていました。小さめの机とライト、コンセント1つがありました。予想以上に快適でした!!
DSC_6314_convert_20110116015230.jpg


車内を探検~!カーペットーカーはこんな感じでした。全体の乗車率は90%くらいでした。
DSC_6336_convert_20110116015305.jpg


岡山駅では、接続列車の遅延の影響て20分停車。その間に、夕食が足りなかったので改札を出ておにぎりを買いました…

ホーム反対側には113系K7と113系D23が並んでいました。
DSC_6369_convert_20110116015422.jpg


このあと、3人で話したりカードゲームなどをして時間をすごし、シャワールームも利用したらいつのまにか名古屋まで来ていました(汗


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

阪急千里線、神崎川の仮設橋の土台が反対岸に到達しました!早いですね… 堤防まであと5mほどです。


では。

サンライズ旅行~1日目

こんばんは。今日は寒かったです… 雪も結構降っていました。

今日から4回にわたって、12/26~12/29に友人と行ってきた旅行の報告をします。その名も「サンライズ旅行」。そのまんまです(汗


自宅を出発したのは朝の5:25。始発から2本目の列車に無事集合しました~。しかし次の駅で忘れ物をしたのに気づき、自分だけ一旦帰宅、後を追うことにしました…

なぜか平日だと思いこんでしまい、新快速があると思って出発を遅らせてしまい、いざ大阪駅に行くと「新快速」の表示がなかったので慌ててしまいました(汗 先発の快速に乗車して姫路へ。急いでいたのであまり写真がありませんが… 友人には「行程通りに行っておいて」と言ってあったので、岡山で追いつくために仕方なく新幹線に少しだけ乗車。岡山から予定の列車に乗車しても、友人の姿が見あたらず…

こんな感じで入れ違いになってしまったのが何回かあり、結局合流できたのが三原駅から。そこからは落ち着き、新山口まで到着しました~。列車を降りてみると、予想以上の大雪。

側線に留置されていたチキ・ホキを絡めて撮影。
DSC_5817_convert_20110111012004.jpg


一旦宿泊するホテルへ寄り、荷物を軽くしてから宇部線・小野田線を乗り潰しに。(写真は宇部新川駅にて)
DSC_5840_convert_20110111012037.jpg

新山口→(山陽本線)→宇部→(宇部線)→宇部新川→(小野田線)→雀田→(支線)→長門本山→(支線)→雀田→(小野田線)→小野田→(山陽本線)→新山口 というやや複雑なルート(これがベストだった)で乗り潰し~

盲腸線の終着駅、長門本山駅は非常に閑散と、閑散としすぎていました(汗 1面1線、ベンチ、トイレぐらいしかなく、駅前は道路・家・瀬戸内海でした。廃線跡も少し。
DSC_5879_convert_20110111012243.jpg


雀田駅へ戻りまして、小野田行きへ乗り換え。雀田駅のホームは三角形でユニークでした。
DSC_5899_convert_20110111012254.jpg


新山口へ戻り、山口線を撮影。このカラーリング、なんだか好きです…
DSC_5940_convert_20110111012458.jpg


行き先「宮野」と車番を一緒に。
DSC_5942_convert_20110111012525.jpg


本線の115系セキC-21(?)も撮影。
DSC_5960_convert_20110111012704.jpg


117系のセキC102も。
DSC_5998_convert_20110111012849.jpg


宇部線ホームに車両はありませんでしたが、側線に留置されていたのは末期色の105系!
DSC_5992_convert_20110111012841.jpg


DSC_5943_convert_20110111012635.jpg

駅名を撮影し、駅前で夕食を食べて「東横イン」で宿泊しました。2日目は、私だけ少し山口線に乗車し、山陰線を上りました。


では。

阪急京都線撮影~12/24~

こんばんは~

213系の近畿車輛入場甲種が春日井からありましたね。まぁ寝てて行けませんでしたが…

この3日間、ずっと阪急の正雀駅にて運用調査をしてました(汗  おかげで結構つかめました~!9300系は全編成を連日確認できましたし…

とりあえず今日は、鉄研の旅行の後に行ってきた撮影の報告をします。この日の目的は、2011年版の初詣HMの撮影。車庫の様子を見に行くため正雀まで行きました。すると…??

到着早々怪しい車両が奥から… 傾いてますが(汗
DSC_5570_convert_20101225193822.jpg


レール運搬車両でした(汗 こんな車両を撮影したのは初めて、しかも昼間に。
DSC_5589_convert_20101225193908.jpg

入れ替え中の3314編成。元々、他の編成と連結(固定)して運用についていたため、転落防止柵を付けられる仕様となっています。もちろん今は使っていません。
DSC_5601_convert_20101225194234.jpg


そして上新庄駅に移動して撮影。狙いの9300編成の初詣HM~
DSC_5703_convert_20101225194311.jpg


9300系は全ての編成が運用についており、1/7現在の京都線HM掲載状況は…

9300編成…初詣
9301編成…なし
9302編成…なし
9303編成…なし (1/6の運用後に初詣HMを取り外し)
9304編成…なし
9305編成…なし (1/7に初詣HMを取り外し)
9306編成…初詣
9307編成…なし
9308編成…西国七福神HM
9309編成…西国七福神HM
9310編成…なし

となっています。正雀工場には、7303編成と602形が入場中でした。本線試運転は、1/5には運転無し、1/6には3320編成、1/7も運転無しでした。参考までに…


土曜には大阪ビジネスパークで毎年この時期に開催される「鉄道わくわくフリーマーケット」に行ってきます。たぶん何かしら鉄道模型を導入すると思いますが、また報告します。

では~

広島・松江旅行~3日目~

少し間が空いてすみませんでした。冬休みもあと少しです… 3月に廃止となる「やまとじライナー」などの撮影に行かなければ(汗

今日は3日目の報告をします。

松江駅からスタート。乗車したのはキハ47-3017が先頭の2連~ さすが山陰本線です。
47邉サ・・3017・画愕荳?濶イ縲?邀ウ蟄神convert_20101225173307

米子からはキハ121-3の単行で倉吉へ。121系は発乗車。
121邉サ・・3・画勸騾壼?牙翠_convert_20101225182851

途中では何度も交換をしました。まずはキハ47-14を先頭とした2連。
47邉サ・・14・画愕荳?濶イ縲?2騾」縲?邀ウ蟄神convert_20101225173136

そしてキハ187-6を先頭とした2連の特急スーパーまつかぜ。
187邉サ・・6・・騾」縲?繧ケ繝シ繝代・縺セ縺、縺九●+(2)_convert_20101225184257

倉吉、鳥取、浜坂と乗り換えて山陰線を進んでいきました。浜坂からは再びキハ47でしたが、この塗装は初めて。

途中で朱色のキハ47と交換しました。
47邉サ・・15・芽ア雁イ。濶イ・・7邉サ・・139・画愕荳?濶イ_convert_20101225173210

さらに車両が置き換えられた「はまかぜ」に追い抜かされ… ちなみにH2+H5
189邉サ縲?H02縲?6騾」_convert_20101225185715

そして福知山では待ち時間を利用して撮影。3月のダイヤ改正で廃止される「北近畿」、「たんば」、「はしだて」が並びました。
183邉サ縲?A42縺溘s縺ー・・35蛹苓ソ醍柄・・66縺ッ縺励□縺ヲ_convert_20101225184222

そして223系の快速に乗車して大阪へ。改札口で解散、帰宅しました。

これで鉄研旅行の報告は終わりです。12/24に行ってきた阪急の撮影と12/26-12/29に行ってきた別の鉄道旅行の報告をします。


今日は阪急の運用調査兼、撮影に行ってきました。9300系は全て運用についており、8300編成が重要部検査(?)からちょうど出場しました。千里線の神崎川の橋梁も仮設の分の地盤が7割ほどできあがってきていました。


では。
プロフィール

ほーや

Author:ほーや
当ブログへお越しいただきありがとうございます。

Twitter:@hoya_railway

最新記事
月別
リンク
参加中です!クリックお願いします
利用者数
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。