

阪急ダイヤ改正の概要

こんばんは。

京都新聞や大阪市交通局が、5月に行われるダイヤ改正の概要を発表したので報告したいと思います。


改正日は5月14日(土)で、改正されるのは土・休日のみ

主な概要
・昼間の天六折り返しを河原町行きに変更し、全ての列車を阪急直通とする

・京都線内にて快速特急を2時間に1本定期運転。停車駅:十三・淡路・桂・烏丸

昼間に堺筋準急を運転。

・季節の嵐山線直通列車に天下茶屋始発を加える。

・6354編成の復活。内装を変更して「京とれいん」として復活する。(改正前に臨時快速特急として使用される)


主な概要を挙げてみましたが、内容はまだあります。


天下茶屋⇔河原町が新規設定となると、北千里・高槻市行きの普通は66系メインとなるのでしょうか…

千里線沿線に住んでいる私にとっては楽しみが減ります

でも興味深い点は多そうですね。快速特急や堺筋準急の日中運転も撮影したいです!

「京とれいん」については3月19日から運転を開始、ダイヤ改正後は快速特急に6354編成が入るようです。


「京とれいん」の内装や概要については↓
http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/ER201102212N1.pdf

ダイヤ改正の概要については↓
http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/ER201102213N1.pdf


では。

小田急甲種の撮影

こんにちは。

今日は、1/23に行ってきた小田急甲種の撮影の報告をします。


この日は撮影地を山崎駅に決めて、運用調査がてらに阪急経由で行ってきました。

先にいた同業者は2人ほど。まったりと撮影を開始しました。


221邉サ縲?B14縲?譎ョ騾壹??・?螻ア蟠酸convert_20110220172253
まずやってきたのは221系のB14。


EF81-10縲?雋ィ迚ゥ迚ス蠑廟convert_20110220172331
そしてEF81-10牽引の貨物。列番は…


EF66-54縲?蟆冗伐諤・逕イ遞ョ迚ス蠑廟convert_20110220172517
そして本チャン。まさかのEF66-54牽引でした。


EF66-54縲?蟆冗伐諤・逕イ遞ョ縲?2_convert_20110220172533
引いてもう一枚。


これで撤収しました。

では。

阪急6000F試運転の撮影

こんばんは。今日は数学の考査があった管理人です。

前回の報告で、阪和線撮影と貨物撮影などをまとめたので、今回は阪急の試運転撮影の報告のみします。


その日の正雀車庫の様子。神戸線から今津線へと転用された3078Fが返却される前のものです。
DSC_7421_convert_20110216230348.jpg


では続きへ

続きを読む

JR朝ラッシュ撮影記~1/18~

こんばんは。

ついにダイヤ改正まで1ヶ月となりましたね。はんわライナーややまとじライナーも1ヶ月ということですね…

今日は、溜まっていた約1ヶ月前に行ってきた朝ラッシュ撮影の報告を。


起床したのは5:45am。家族より先に一人だけ起きて、軽く朝食を食べて自転車で地下鉄御堂筋線は江坂駅へ。阪急で行くより早いということでわざわざ地下鉄を利用しました。まず行ったのは今宮駅で、目的は「やまとじライナー」。

DSC_7171_convert_20110211205715.jpg
練習がてらに奈良区の221系を。



そしてやまとじライナー。朝はJR難波行きの1本しかないため、吹田市在住の私にとっては撮りにくい列車。ピントが合いにくく、引いてからしか撮れませんでした(汗


そして阪和線は鶴ヶ丘へ。

225邉サ縲?E513縲?蠢ォ騾溷、ゥ邇句ッコ_convert_20110211205751
まず来たのは、ダイヤ改正からは関空・紀州路快速につく225系の快速。A81運用のE513編成


DSC_7231_convert_20110211205910.jpg
A44運用の103系4連+4連


DSC_7209_convert_20110211210019.jpg
223系0番台4+4のA132運用


DSC_7238_convert_20110211210031.jpg
A22運用の103系6連、普通天王寺


DSC_7247_convert_20110211212402.jpg
A134運用の223系0番台は直通快速。行き先は大阪環状線となっていまーす


DSC_7270_convert_20110211212520.jpg
ここで103系がすれ違ったのでスナップを…


DSC_7285_convert_20110211212718.jpg
来たのはA31運用の103系、区間快速天王寺。


DSC_7288_convert_20110211212731.jpg
そして目的の「はんわライナー」。左にスペースが空いてしまいましたが…

これを撮影してから天王寺駅へ移動。

DSC_7311_convert_20110211213031.jpg
225系と103系2本が並んでいたので撮影。225系はE507です。写っていませんが、225の左には381系もいました。


DSC_7320_convert_20110211213056.jpg
ここで113系が入線。阪和色じゃなくて残念でしたが、どちらにしろ貴重ということで。


そして吹田工場関連の本線試運転を撮影するため岸辺へ。途中の岸辺で485系A04の雷鳥を撮影。9連に増結中です。
485邉サ縲?A04縲?9騾」縲?・?譚ア豺?蟾拈convert_20110211205301


岸辺へ到着。
DSC_7351_convert_20110211213223.jpg
本線試運転は281系でした。編成写真を載せても判らない方もいらっしゃるかと思ったので幕を。席の頭の所についているシートがないのが分かります。


EF66-30+EF65-1123もやってきました。
DSC_7401_convert_20110211213431.jpg


そして吹田へ移動。目的は225系5000番台の近畿車輛出場。E521+E522です。
225邉サ縲?E521縲?霑題サ雁・蝣エ隧ヲ驕玖サ「縲?・?蜷ケ逕ー_convert_20110211205855


待っている間に幕が抜けた223系が快速として通過したので慌てて撮影。
DSC_7375_convert_20110211213348.jpg



吹田駅北側の引き込み線で折り返すタンゴエクスプローラーが出庫
DSC_7367_convert_20110211213313.jpg


夕方には城東貨物線の単試を撮影。この日はEF210-165でした。
DSC_7468_convert_20110211213703.jpg

この後、75レを撮影するためにいつもの場所へ。その前に暇があったので宮原へ。

新大阪駅の拡張工事は着々と進んでいました。写真は、新設ホームの屋根の骨組みです。土地は元阪急新大阪駅のを利用。
DSC_7475_convert_20110211213545.jpg

そして新大阪駅東側の陸橋へ。ここで75レを待っているとEF66が…

DSC_7478_convert_20110211213649.jpg
ワム??と思いましたが、どうやら6171レのようです。約12時間遅れ(汗)。


75レは流れ通りEF65-1079の牽引。予想より両数が少なかったです…
DSC_7504_convert_20110211214043.jpg


文殊の送り込み回送も。こちらもダイヤ改正で廃止となりますね
DSC_7520_convert_20110211214127.jpg


長くなりましたが、こんな感じです。

では

阪急撮影~1/16~

こんばんは。中間考査が今日で全て終わった管理人です~。

予定通り、阪急撮影の報告です。まぁ撮影といっても車両自体はあまり撮影しませんでしたがね

この日は、運用調査をするために、千里線沿いを通って淡路駅周辺へ自転車で行きました。その途中で神崎川の鉄橋を撮影したり、高架化用地を撮影したり…


まずは、鉄橋の北側。奥に見える仮橋は、完全に岸に到達して行き来できるようになりました。
DSC_7153_convert_20110127182844.jpg


鉄橋の南側の、道路を越す鉄橋には古いレンガのアーチが残っています。とある書籍によれば国鉄がこの土地を走っていた時代のものだそうです。
DSC_7158_convert_20110127182905.jpg


下新庄駅の東側には高架化する際の用地がすでに8割程用意されてあり、その用地は神崎川の少し南から城東貨物線との交差部まで続いています。
DSC_7160_convert_20110127183442.jpg
左に見えるのが千里線です。


今日通った時に見たところ、城東貨物線との交差部付近にあった重機が撤去されており、それに伴って迂回されていた道路が戻っていました。

また、下新庄駅横の用地には高架化に際する準備に使用する部品が山積みにされていました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そういや昨日までの2日間は福井県が大雪に大影響を受けていましたね…

北陸本線、小浜線、越美北線、七尾線、城端線、氷見線、大糸線が一日中全線運休となっていました(汗

それの影響で特急列車も運休となり、乗客のために列車ホテルが2日連続で用意されたそうです。


トワイライトエクスプレスやカシオペアなどの豪華寝台特急が走っている現在ですが、JR九州が2年後を目途に豪華寝台特急を運行させるそうです。(発表されています)

なんかオリエントエクスプレスをモチーフにするとか…  さすがデザイン性に優れたJR九州ですね(JR西とは違って


では。
プロフィール

ほーや

Author:ほーや
当ブログへお越しいただきありがとうございます。

Twitter:@hoya_railway

最新記事
月別
リンク
参加中です!クリックお願いします
利用者数
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

