阪急 試運転の撮影 +α

こんばんは。昨日は120系の試運転を撮影しに行ってきました。120系の試運転は初撮影だったので満足です。

っということで、今日は3/23・3/24の阪急撮影を報告します。


3/23の未明には千里線の吹田駅構内にて枕木の交換作業が行われていました。10名ほどでいくつかの班に分かれて行われていました。(枕木は先週末に正雀に運搬されました。)寒いなか大変だと思いましたが…
DSC_9791_convert_20110330220140.jpg


23日に初めて撮影。この日は折り返しの正雀着を撮影。

この前、営業運転を開始した9003編成。その試運転は18日から4日間に渡って実施されました。(17.18.22.24)
DSC_9865_convert_20110330220341.jpg


ちょうど同じ日に9306編成の乗務員訓練も行われたので、同系列(詳しく言えば違いますが)の試運転が並ぶ光景が見られました。
DSC_9882_convert_20110330220436.jpg


23日の夕方には6004編成の出場試運転も実施されました。
DSC_9924_convert_20110330220940.jpg


24日が最後の実施日でした。この日は茨木市で撮影。最終日のせいか(?)、他に撮影者は1名のみでした。
DSC_0050_convert_20110330221224.jpg


後ろ。営業運転初日の撮影には行きませんでした。
DSC_0056_convert_20110330220815.jpg


そういや9002編成の「未来のあかり号」は今日で終了だったのかな??あっという間でした。

明日からはもう4月ですね… 新年度が始まります(汗


では。

京都本線 朝ラッシュ撮影

こんにちは。休日の間に489系の来阪と485系「お江列車」を撮影してきた管理人です。大阪駅には200人程おられました(汗

今日は、3/16に行ってきた阪急撮影を報告します。


7302編成+8332編成の10連快速急行。京都線では、10連の運用は3つしかないので貴重(?)です。
DSC_0014_convert_20110326104906.jpg

増結される2両は7300+7450、7301+7451、7302+7452の3ペアしかないので仕方がないですけど…


9303編成の通勤特急。通勤特急を日中に撮影するのは初めてかも…
DSC_0023_convert_20110326104939.jpg


7327編成の準急天下茶屋。平日の朝・夕にしかない準急の堺筋線直通列車ですが、5/14のダイヤ改正(土・休日のみ)で日中でも見られるようになります
DSC_0024_convert_20110326105051.jpg


7301編成+7324編成の10連運用。増結2両が途中の桂にて切り離されるので、表示幕に「この車両は桂まで」と記載されています。このような表記はどの線でも見れますが…
DSC_0029_convert_20110326105112.jpg


7302編成+8332編成が折り返して京都方面へ。この編成は詳しく表せば2+2+6となるのでパンタグラフが異様に多く見えます(汗
DSC_0048_convert_20110326105243.jpg


地下鉄堺筋線の66608編成。天六止まりの列車が東吹田信号所へ回送される際に淡路を通ります。下側のライトが点灯しているのは昼間では見れないです。
DSC_0061_convert_20110326105331.jpg


とりあえずラッシュが過ぎたので正雀へ。すると謎の編成が入れ換えをしていました。

DSC_0068_convert_20110326105410.jpg
よく見ると3ドア+2ドア。休車となっている6350系の中間車(6854)が入れ換えをしていました。(最近は1両で放置されています。廃車かな?)


推進していたのは7326+7456の編成。普段は8304編成と組んで走っています。
DSC_0076_convert_20110326105446.jpg

車内をのぞくと、折りたたみ式の椅子が取り外されていました。5/8に開催されるレールウェイフェスティバルで売られるのでしょうか…


次回は9003編成の試運転の撮影を報告します。

では。

3/14・15 特大貨物、試運転 撮影記

今日は、タイトルの通りにシキや吹田工場関連の試運転などの撮影報告をします。

まずは14日。この日はシキが大阪タ→吹田間で回送されるということで、知り合いと2人で岸辺付近へ自転車で。


まずはEF65-1037牽引の配給がやってきました。この機関車は初撮影♪
DSC_9525_convert_20110325235622.jpg


すると、103系KM3の吹田工場の構内試運転がスタート。
DSC_9589_convert_20110325235744.jpg


合わせて5往復ほどして戻っていきました。
DSC_9600_convert_20110325235919.jpg


そして特大貨物。EF66-125の牽引でしたが、シキの日中撮影は初めてということで満足!
DSC_9659_convert_20110325235813.jpg


シキ1000D1にはこのように表記されていました。よく見ると興味深いです(笑
DSC_9682_convert_20110326000016.jpg


帰りしなに吹田機関区へ寄りました。EF81が2機にEF66-27がいました。
DSC_9701_convert_20110326000131.jpg


特急型ってやっぱり格好良いです~
DSC_9711_convert_20110326000149.jpg



そして15日。まずはクモヤ445を撮影に。

列車を乗り過ごしてしまい、まさかの構図で撮影(汗
DSC_9728_convert_20110326000401.jpg


シキの吹田からの回送は茨木で。同業者は駅外に4人のみでした。次位無動力にはEF64-67が♪
DSC_9735_convert_20110326000748.jpg


これにて帰宅しました。

次回は阪急の報告をします!!

城東貨物線撮影~3/10~

3/10に行ってきた城東貨物線の撮影は、DD51牽引の姿を撮る機会としては最後でした…

この日は、知り合いと久しぶりの赤川仮橋へ2人で行ってきました。

この姿も複線化に伴って消える日が来る…
DSC_8541_convert_20110323204131.jpg


4071レだったかな?DD51-1188が牽引していました。
DSC_8542_convert_20110323204202.jpg


このあと近畿車輛の入場甲種があったので、神崎川へ移動。同業者は20名ほどでした。慌てたのでものすごいピンボケですが、一応載せときます。
DSC_8548_convert_20110323204319.jpg


牽引機のDE10-1191。この機関車は今日の小田急甲種も牽引しましたが、そちらは見ただけ。
DSC_8549_convert_20110323204406.jpg


今回入場したのは第7と第8編成。これで4本が入場していることになります。
DSC_8551_convert_20110323204425.jpg


これにて一旦帰宅。このあと、北陸遠征へ出発。

以上です。では!!

阪急京都線 雪中撮影

こんにちは。

昨日は阪急宝塚線用の9003編成の新製試運転を撮影してきました。ピッカピカでした! 9306編成の乗務員訓練もありました。789系の甲種輸送も撮影してきました。


とりあえず今日は、2/11に行ってきた阪急の撮影報告をします。その後にちょこっとJRの方にも行きましたが…

この日に撮影をしてきた理由は、雪がめずらしく本降りだったからです。屋根のある近場の駅ということで十三へ。まぁまぁ良かった写真をいくつかpick up。って言っても寒さで手が震えていましたが…


5301編成の普通高槻市。雪が見えていますね。
髦ェ諤・縲?5401邱ィ謌舌??譎ョ騾夐ォ俶ァサ蟶・convert_20110318213953


9301編成の特急河原町。
髦ェ諤・縲?9401邱ィ謌舌??迚ケ諤・豐ウ蜴溽伴_convert_20110318214625


この後JR福島駅へ。お目当ては青色の大阪環状線。(もう日根野へ行きましたが


221系大和路快速。幕回し中でしたので幕が違います…
DSC_8138_convert_20110318214947_20110319140152.jpg


103系大阪環状線。
DSC_8183_convert_20110318215318.jpg


お目当ては逆方面から来ました。運用を知らずに来たもので… 撮れただけでいいです。
DSC_8157_convert_20110319141222.jpg


この後大阪駅に戻ってから北近畿も撮影して撤収しました。

次回は、2/14に行ってきた阪急の雪中撮影@淡路を報告します。(またですが


~今後の臨時列車~

22日と23日にはU@Techの湖西線試運転がありますね

23日にはもう一度103系日根野車の廃車回送があります。回9345M

24日には小田急車の川重出場

24日と25日は回9345Dで181系の廃車回送

26日と27日はユウユウサロン岡山のさよなら運転、489系の来阪

27日には阪急の9003編成がdebutし、485系の団臨(京都⇔長浜)

4/1と15日には東京メトロ車の川重出場

7日と10日には117系による金光臨

10日と17日には京急車の川重出場 がありますね。16日~17日にかけてE657系の日立出場もありますね。


では。


阪急撮影 @茨木市

こんにちは。

昨日はJRと阪急の撮影に行ってきました。内容は、JR吹田工場の構内試運転、シキ1000D1×3の返却(吹信までの)、阪急正雀工場などです。

今日は、JRの撮影をしてきました。内容は、103系KM3編成の本線試運転、シキの返却です。ちなみにシキの編成は、吹田発車時点で EF65-1037+EF64-67(無動力)+シキ1000D1×3でした。


今日は、先月行った阪急の茨木市駅での撮影を報告します。


まずは2321編成の普通運用。2300系の現役はあと4編成のみですが、次の新車(1300系)が登場するまでは安泰かもしれません。
髦ェ諤・縲?2321邱ィ謌舌??譎ョ騾壽「・伐縲?・?闌ィ譛ィ蟶ゅ??笘・convert_20110313235559


3324編成の準急運用。
髦ェ諤・縲?3324邱ィ謌舌??貅匁?・譴・伐縲?・?闌ィ譛ィ蟶・convert_20110313235657


5313編成の準急運用。先頭車の表示幕が交換された編成です。
髦ェ諤・縲?5313邱ィ謌舌??貅匁?・譴・伐縲?・?闌ィ譛ィ蟶ゅ??笘・convert_20110313235732


8332編成の特急運用。9300系以外の特急運用は去年のダイヤ改正後に結構減りましたが、まだ少し残っています。しかし、充当されるのは1ハンドル車のみとなっています。
髦ェ諤・縲?8332邱ィ謌舌??迚ケ諤・譴・伐縲?・?闌ィ譛ィ蟶ゅ??笘・convert_201103140000284


大阪市交通局、堺筋線の66系は66606編成。阪急は堺筋線と相互直通運転を長い間行っています。
螟ァ蟶ゆコ、縲?66606邱ィ謌舌??譎ョ騾壼、ゥ荳玖幻螻九??・?闌ィ譛ィ蟶・convert_20110314000213



そして正雀工場をのぞきに。

7325編成が構内入れ換え。作業員も、入れ換えする車両に乗って移動することがよくあります。
髦ェ諤・縲?7325邱ィ謌舌??逋ス蟷輔??蜈・謠媽convert_20110313235919


9303編成の入れ換え。9300系はこの編成から
髦ェ諤・縲?9303邱ィ謌舌??陦ィ遉コ縺ェ縺励??蜈・謠媽convert_20110314000143


7014編成の入れ換え。この編成は神戸線仕様の6両編成で、嵐山線直通列車に充当されることがあります。
髦ェ諤・縲?7014邱ィ謌舌??逋ス蟷輔??蜈・謠帙??・?豁」髮?_convert_20110313235852


以上です。

管理人は先週末から春休みに入っているので、阪急京都線の運用調査にちょくちょく行く予定です。


では。

加古川線乗車記

こんばんは。

今日で期末考査が全て終わり、ほとんどが返却されました。まずまずでした。


今日は、1/29に知り合いと行ってきた加古川線の乗車記を報告したいと思います。

この日に加古川線に行ってきた理由は、ただ単にまだ乗っていなかったから…。大都市近郊区間を利用しました。一筆書きで乗車しなければいけないため、阪急で塚口へ行き、JRに乗り換えて伊丹まで乗車し、伊丹から阪急で帰宅しました。


加古川へ向かう途中、さくら夙川で少し撮影をしました。
EF210-7縲?雋ィ迚ゥ迚ス蠑廟convert_20110307214911
EF210-7が牽引する貨物


加古川駅で少し早めの昼食をとり、軽食を購入して乗り込みました。

途中の谷脇市駅で少し停車時間があったので撮影。

乗車した125系の10番。125系に乗車したのも小浜線以来2年ぶり??
125邉サ・・10・牙刈蜿、蟾晉キ壹??隹キ蟾昴??・?隘ソ閼・ク・convert_20110307214627


隣のホームで発車待ちをしていた加古川行きの125系の9番。
125邉サ・・9・我ク翫°繧雲convert_20110307214541


途中では103系ともすれ違いました。それにしても派手…
DSC_7749_convert_20110307214830.jpg


粟生駅では北条鉄道と連絡。初めて見ました。
蛹玲擅驩・%縲?蛹玲擅逕コ竍皮イ溽函_convert_20110307215051


おもしろい駅名の「日本へそ公園」。緯度と経度がこの近くで交差するそうです。
鬧・錐陦ィ遉コ譚ソ縲?蜉?蜿、蟾晉キ壹??譌・譛ャ縺ク縺晏・蝨胆convert_20110307214941


乗ったのは数少ない加古川⇒谷川の直通列車だったため、2時間近くの乗車を経て谷川に到着。着くとすぐに特急北近畿が通過。いい感じのカーブでしたが後ろが切れてしまいました。そういやダイヤ改正で「北近畿」の名も消えますね…
183邉サ縲?B66縲?蛹苓ソ醍柄縲?・?隹キ蟾拈convert_20110307214703


こちらもダイヤ改正で消滅するので撮っておきました。
遖冗衍螻ア邱壹??隹キ蟾晞ァ・??荵苓サ雁哨譯亥・縲?繧ソ繝ウ繧エEXP_convert_20110307215046


谷川からは223系5500番台のF08編成の篠山口行きに乗車。
223邉サ縲?F08縲?譎ョ騾夂ッ?螻ア蜿」_convert_20110307214741


篠山口から丹波路快速に乗り換えて伊丹で降車。伊丹線で数少ない看板列車も撮影できました。そして無事帰宅。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

土日には、城東貨物線、183系、223系の直通快速などを撮影してきました。また報告します。




24系の天理臨の撮影~1/27~

こんばんは。気づけば前回の更新からもう1週間が経っていました。(すみません…

週末は181系とあすかの撮影に行ってきました。


今回は、1/27に行ってきた24系天理臨の撮影を報告します。この日は知り合いと2人で京都駅へ行きました。

まずは上から。牽引機は前日と同じDD51-1191。
DD51-1191縲?螟ゥ逅・・迚ス蠑輔??荳翫°繧雲convert_20110301233955


ホームから撮影。同業者は15人ほどでした。到着した頃には既に連結が切り離されていました。
DD51-1191縲?螟ゥ逅・・迚ス蠑輔??24邉サ縲?・?莠ャ驛ス_convert_20110301233944


DD51-1191のナンバープレートなど
DD51-1191縲?繝翫Φ繝舌・繝励Ξ繝シ繝医↑縺ゥ_convert_20110301234416


24系は比較的に金帯が多かったと思います。
24邉サ縲?螟ゥ逅・・縲?・?莠ャ驛ス_convert_20110301234452


隣のホームには103系ウグイスと221系の区間快速。
DSC_7690_convert_20110301234116.jpg


そしてEF81側へ。構図に入ってしまう人がいたので(本人は気づいてなかったのか??)、綺麗には撮れず。


ゆっくりと京都駅を離れていきました。
24邉サ縲?螟ゥ逅・・縲?莠ャ驛ス逋コ霆垣convert_20110301233817


ついでに225系+223系が来たので撮影。横から見ると大分違いますね。
DSC_7691_convert_20110301234157.jpg


以上です。


実は、春休みにまた旅を計画しています。もちろん青春18きっぷがメイン。ダイヤ改正の前に大阪を出発し、富山へ58・28を撮影しにいきます!

富山で一泊し、もう一回新潟近辺で一泊して「きたぐに」で帰宅する予定です。

学校が半日で終わるので、昼過ぎの列車で北上し、富山で一泊。そして飯山線などを乗りつぶしながら更に北上し、新潟近辺で一泊。次の日は、只見線に乗車・撮影しようと思っています。

ただし、大雪のため頻繁に運休となっているのが気がかりです…


では。
プロフィール

豊矢鉄道

Author:豊矢鉄道
当ブログへお越しいただきありがとうございます。

Twitter:@hoya_railway

最新記事
月別
リンク
参加中です!クリックお願いします
利用者数
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる