スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北陸遠征~2日目午前~

こんばんは。明日も学校があってガックリしています…

なんやかんやで今日は2日目の報告をしますが、あまりにも撮影ばっかりしたために画像が多く、2回に分けさせていただくことにしました。

ということで午前を!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

朝は20分ほど寝坊をしてしまい、無料朝食を急いで食べて朝ラッシュの高山本線の撮影へ。高校生がうるさかったという印象が一番強かったです(笑 多分私の学校より悪い…

もちろん目的は58・28でしたが、最初の回送を撮影できず、時間の都合で「婦中鵜坂(臨)」へ。

DSC_8744_convert_20110428174448.jpg

ここの58・28は約1年ぶり、一眼レフでは初撮影!

千里で下車し、線路沿いを歩いて有名撮影ポイントへ。先にいた同業者は10名ほど。
DSC_8794_convert_20110428174641.jpg


折り返しを撮影するために少し移動して待つことに。

見事な順光と水田の反射の中、120系の2連が登場!
DSC_8850_convert_20110428174806.jpg


そして折り返しを。車内はやはり鉄道ファンの方が多かったです…
DSC_8894_convert_20110428174841.jpg


車庫へ引き上げる回送を撮影するために富山へ。着くや否や猛吹雪が…

413系を猛吹雪の中で撮影。屋根など効果がありませんでした(え
DSC_8917_convert_20110428175641.jpg


485系の北越!3000番台じゃなくて良かった… だけど種別が見えない…
DSC_8922_convert_20110428175701.jpg


そして回送。回送を撮影されていた人は20名ほど。跨線橋にもたくさんおられました(吹雪だったので
DSC_8933_convert_20110428175800_20110428181839.jpg



ここから、加賀笠間へ撮影に向かう途中に適当に越中大門で撮影して時間を潰すことに。

5連のしらさぎの続行で、ダイヤ改正で引退した419系が登場!!おいしくいただきました。
DSC_8988_convert_20110428175926_20110428181847.jpg


そして南下。乗ろうとした列車も419系でした。
DSC_9000_convert_20110428180020_20110428181850.jpg


更に金沢でも少し撮影。

683系3+3のサンダーバード。もちろんココから増結するためですが、なんか違和感…
DSC_9021_convert_20110428180213_20110428181854.jpg


683系3連のはくたか。3連とは…
DSC_9024_convert_20110428180228_20110428181859.jpg



この後、加賀笠間の近くの撮影地へ向かいました。

明日から1日まで松本の方へ遠征を兼ねた(?)キャンプへ行ってきます。行きは「のぞみ」と「しなの」を乗り継ぎ、帰りは飯田線を乗り潰す予定です。


では!!
スポンサーサイト

北陸遠征~1日目~

こんにちは。

今日から3/10-3/12に行ってきた北陸遠征の報告をします!(もう1月を軽く過ぎましたが…

後回しにしてすみませんでした。今日報告するのは遠征の1日目。


学校が1学期の最終日だったため、半日で終わったので昼過ぎに新大阪から出発しました が…
「踏切トラブル発生により遅延が…」との放送。

乗る予定だった新快速敦賀行きは35分遅れで到着・発車(汗
DSC_8559_convert_20110423185522.jpg

しかしこれだけでは終わらなかった…

京都到着前の放送で… 「行き先を近江今津行きに変更させていただきます」とのまさかのアナウンス(汗

運用調整で仕方がないと思い、京都で下車。駅員に最短方法を尋ねてみると、新快速野洲行きに乗って野洲で普通敦賀行きに乗り換え、とのこと。

ホームでその新快速を待っていると、所定15:00発で30分遅れの野洲行きと、所定15:00発で15分遅れで敦賀行きと表示された列車が同じ番線に入線するように表示されていました。
しかし、入線してきた新快速は「米原行き」と表示しており極めて混乱したものの、表示が改められて「野洲行き」となったためそれに乗車。駅員も必死にアナウンスしておりました(笑

しかしまた、米原到着前に「行き先を米原に変更させていただきます」とのこと。なんだよそれ… と思いながら聞いていると、「新快速の敦賀行きと連絡します」とのこと。運用調整のためか、米原発敦賀行きの新快速が臨時で設定されていました。

そしてようやく予定より2時間半遅れで敦賀に到着。ちゃんと接続してくださったため、金沢行きに乗車。ひさびさの521系…
DSC_8568_convert_20110423185602.jpg


しばらく揺られていると、あと2日で引退する「雷鳥」が金沢に先着することに気が付き、芦原温泉から雷鳥に惜別乗車するために乗り換えました!(え

1年ぶり、2回目の乗車。
DSC_8581_convert_20110423185627.jpg


予想とは反して乗車率は40%ほどでした(驚
DSC_8624_convert_20110423185712.jpg


さすがに金沢駅では多数の撮影者。A6編成でした。
DSC_8630_convert_20110423185824.jpg


少しの乗り換え時間を利用して駅そばを10分で食べ、富山行きに乗車。そして2時間遅れで富山に到着…

宿の東横インにチェックインし、カメラと三脚を持って撮影へ!!

跨線橋から475系を撮影。北陸本線って最高… とふと思ってしまいました(笑
DSC_8674_convert_20110423190015.jpg


青一色の413系。うーん… の塗装ですね...
DSC_8671_convert_20110423185952.jpg


413系と475系の並び!!やっぱり新北陸色が一番
DSC_8698_convert_20110423190051.jpg


1日2本の120系4連を初撮影~
DSC_8720_convert_20110423190214.jpg


こんな看板も張られていました。
DSC_8678_convert_20110423190125.jpg


夜食を購入してホテルへ戻り、しばしくつろいで就寝。さすがチェーン店、部屋の内装や配置が新山口で泊まった時と全く同じだったので驚きました(笑

2日目は58・28系を撮影、城端線を乗り潰して489系団臨の撮影をしてきました。まさかあんな世界的ハプニングが起きようとは…


では!

4/20 京都線夕ラッシュ撮影 @淡路

こんにちは。
昨日と今日、高校の20周年記念イベントがあり、保護者や卒業生の前で朝から演奏してきました。
歌手のジョンリ(Jyongri)さんの歌声を聞くこともできました。

今日は、4/20に行ってきた阪急撮影の報告をします。この日は、放課後にすることがなかったので暇つぶしを兼ねて行ってきました。予想外に順光だったので良かったです!


まず来たのは大阪市営交通局の66614編成、普通天下茶屋。
DSC_1256_convert_20110421205201.jpg


北千里からは5302編成の普通梅田。なんとか陰から出てから陰に入る前に撮影すればいい感じです。
DSC_1257_convert_20110421205245.jpg


同じく7連の5324編成は準急梅田。やっぱり先頭の種別表示幕が大きいタイプに交換されていない方がかっこいいです…
DSC_1261_convert_20110421205351.jpg


9304編成の通勤特急梅田。
DSC_1263_convert_20110421205423.jpg


5313編成の準急梅田。表示幕がでかい…
DSC_1267_convert_20110421205519.jpg


車庫から淡路まで回送されて天下茶屋行きとなる3331編成。ここまで回送だったため種別灯は両方ともON!!
DSC_1273_convert_20110421205546.jpg


最後に北千里からの2313編成を撮影。この平面交差もあと何年かしたら見れなくなるのか…
DSC_1275_convert_20110421205816.jpg


これにて撤収しました。

明日はどこかに撮影に行く予定です。まだ行き先は決めていませんが…

では!

京急甲種の撮影

こんばんは。

今日は、昨日の続きを報告します~


阪和線を後にして向かったのは、吹田駅。目当ては京急甲種。

吹田までの牽引機はDE10-1191でしたが、6両編成だとは思っていなくて構図に入り切りらなかったのでケツのみで…
DSC_1229_convert_20110418191857.jpg

追っかけをするために初めての摂津富田へ。

まずは321系
DSC_1240_convert_20110418191948.jpg


683系4000番台第6編成の「サンダーバード」
DSC_1242_convert_20110418192032.jpg


本題の甲種。吹田からはEF65-1122の牽引でした。
DSC_1246_convert_20110418192123.jpg


これにて撤収。
帰宅後、75レにEF65-1069が入るかもしれなかったので知り合いと二人で地元ポイントへ。

予想通りEF65-1069が入っていました。今まで東京に行かなければ撮れなかった機関車が撮れることに感動してしまいました。もちろん初撮影!
DSC_1249_convert_20110418192140.jpg

これにて本当に撤収しました。


次回は、昨日行ってきた阪急京都線の夕ラッシュ撮影を報告します。

では~

オレンジ阪和線の撮影

こんにちは。最近はほぼ毎日、自分の部屋から阪急の運用を調査しています。もちろん撮影も。

それでは本題へ。この前の日曜日に阪和線へ行ってきた時の報告をします。ダイヤ改正後では初めてでした。


まずは堺市へ。慣れた駅はちょっとやめようと思って他の駅で撮影してみました。

225系E513編成の区間快速。阪和線区間快速は初撮影。
DSC_1188_convert_20110418191414.jpg


すぐに来た、103系オレンジ色の6連です。6連では雰囲気が違うような気がします。
DSC_1197_convert_20110418191527.jpg

103系の折り返しを撮影するために適当に鶴ヶ丘で下車。

223系の区間快速。
DSC_1205_convert_20110418191538.jpg


そして折り返しの鳳行き。ものすごい違和感でした。
DSC_1207_convert_20110418191639.jpg


駅名と一緒に。やっぱり何かが違う…
DSC_1220_convert_20110418191648.jpg


最後にスーパーくろしおを撮影して天王寺へ。
DSC_1221_convert_20110418191741.jpg


少しだけ乗った205系1000番台トップを正面から
DSC_1222_convert_20110418191753.jpg


これを撮影してから京急の甲種を撮影するために吹田へ移動しました。

続きは別の記事で報告します。


では!!

今津線の看板列車撮影

こんにちは。昨日は予定通り、阪和線や甲種輸送の撮影に行ってきました。EF65-1069が75レに入るということで急遽夕方にも出撃しました。

今日は、4/10に行ってきた今津線の撮影報告をします。この日の目的は、今津線で終焉を迎える非幕車と映画「阪急電車」のPRヘッドマークの撮影でした。


今津線を一眼レフで撮影したのは初めてでした(そもそもあまり来ない)ので、撮影できる駅を探しながらとりあえず仁川へ。

いきなり非幕車の3058編成がお目見え。
DSC_0031_convert_20110417174330.jpg

隣にいるのは、沿線の阪神競馬場が開催されるのに伴って増発された列車。

この表示幕も初撮影。
DSC_0014_convert_20110417174237.jpg

しばらくここで撮影してから甲東園へ(確か)

今津線唯一の5000系、5102編成。宝塚側は5113です。
DSC_0042_convert_20110417174355.jpg


3058編成の折り返し。逆行でしたが、まぁよし!
DSC_0043_convert_20110417174447.jpg

ちゃんとHMも撮影。
DSC_0056_convert_20110417174456.jpg


増発された列車が車庫に戻るところを撮影して撤収しました。
DSC_0060_convert_20110417175054.jpg



今日はこれにて!!

では。

嵐山線臨時の撮影 4/3

こんばんは。

今日は予定を変更して地元で阪急の高架化の近況を撮影して来ました。阪和線は明日に行く予定です。

今日は、嵐山線直通臨時の撮影の報告を高架化の近況と併せてします。この日はAR西日本さんと崇禅寺付近へ。

1発目は8312×6でしたが、淡路駅の近くで撮影したため省略させていただきます。

2発目の京とれいんは崇禅寺横の陸橋で。走行写真は初撮影。
DSC_1065_convert_20110413211152.jpg


暇つぶしに、淡路駅高架化関連で整備された線路脇の土地を撮影…
DSC_1073_convert_20110413211208.jpg


3発目は8310×6でした。同業者は3名ほどでした。
DSC_1086_convert_20110413211308.jpg


気分転換に南方へ移動しました。7023×6を駅付近の踏切より撮影。
DSC_1089_convert_20110413211320.jpg


再び陸橋へ戻り、最後の臨時を待つことに。7322編成の普通を撮影
DSC_1091_convert_20110413211425.jpg


最後は7014×6でした。
DSC_1093_convert_20110413211439.jpg


これにて撤収しました。では高架化の近況へ…

お伝えしてた神崎川の橋桁の、建設完了後の写真を撮影してきました。
DSC_1209_convert_20110416201126.jpg

つくりが簡素なものなので、今の線路を横に仮に移設するのだと思いますが…

木曜日に下校時に淡路駅から南側を撮影した写真も紹介しておきます。
DSC_1199_convert_20110416200850.jpg
覆っていた足場が少し撤去されたので、つくりが見えています。

上を梅田方面、中を河原町方面が通ります。

次回は、今津線撮影の報告をします。

では。

4/1 東京メトロ16006甲種の撮影

こんばんは。今週もあっという間に過ぎてしまいました…

そんなこんなで、4/1に行ってきた東京メトロ甲種の撮影を報告したいと思います。

この日は知り合いと2人で自転車で神崎川の堤防へ。到着直後に同業者が2人増えましたが、静かな撮影でした(笑


牽引機に若干DD51を期待してみたものの、そのはずもなくDE10でした。
DSC_1046_convert_20110413211024.jpg


後ろはこんな感じに。見慣れない形状、東京の電車を大阪で見るのもおもしろいですね。
DSC_1054_convert_20110413211045.jpg


今回行ったポイントは初めてでしたが、意外と気に入りました。ちょくちょく来たいと思います。


次回の報告は、阪急の嵐山線直通臨時の撮影です!この日は崇禅寺~南方周辺へ行ってきました。

明日は、阪和線の撮影にでも行こうと思います。混色やオレンジが走っているので…


では!!

正雀工場界隈へ

こんばんは。

高校の「ホームルーム」という授業で、近くの桜が綺麗な公園に花見に行った管理人です。

今日は、お伝えしていた通りに正雀工場界隈へ行った時の報告をします。


この日は自転車で現地へ。車庫の屋外には車両を解体した後がありました。(残骸の色から6600と推測)

まずはアルナ工機を見にいきました。着くと早速、正雀工場と共有のトラバーサーが動き出しました。

入り口が開いて出てきた車両がコレ。マークがあったので調べてみると、黒部峡谷鉄道のマークでした。付いていた札を見ると、「黒部3100 3114 中間車 4号車」と記載されていました。
DSC_0642_convert_20110411222722.jpg

この後、台車なども出てきて、屋外で取り付けられていました。黒部峡谷鉄道には詳しくないのでいまいち分かりませんが(汗


暇になったので、正雀車庫をぐるっと見てから戻りました。すると先ほどはなかった車両が…
DSC_0731_convert_20110411223300.jpg


すぐに窓枠を外して窓を取る作業が始まり、解体作業が始まると確信しました。
DSC_0690_convert_20110411223117.jpg


作業員さんが「20分くらい後に解体が始まる」と教えて下さったので、更に待つと…

ついに始まりました!!目の前で広がった光景は…  あああぁぁ…

DSC_0806_convert_20110411223549.jpg


どんどん重機がはさみで切るように解体していきます…
DSC_0857_convert_20110411223937.jpg


右から左へ一気に窓の辺りを引き裂いて…
DSC_0882_convert_20110411223628.jpg


屋根が倒れ込んで…
DSC_0925_convert_20110411223801.jpg


ついには支えを失ってしまいましたぁぁ…
DSC_0938_convert_20110411223837.jpg


あとはもう想像できると思います。したくありませんが…

鉄道を造るのにはたくさんの労力と時間を費やしますが、解体するのはあっという間で予想以上に驚きました。この車両はおそらく3000系?

これにて帰宅しました。家を出たのは2時頃でしたが、帰宅した時には6時を過ぎていました(え

この前の日に同じ3000系の3054編成の試運転がありました。同じ形式でも、工事を終えて運用に戻る車両とその一生を終える車両がいるとは…
DSC_0584_convert_20110411222526.jpg


*淡路駅高架化工事に際して駅の南側の用地で建設された桁が姿を見せています。(つまりは足場が撤去されだしたということです)
 桁の上に高架を造る時にまた足場ができると思いますが…


では。

団臨撮影の報告

こんばんは。

少しの間、更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。

日曜日には阪急今津線に撮影に行ってきました。そちらはまたお伝えしたいと思います。

今日は、3/26と27に行ってきた撮影をお伝えします。目的は…2つの団臨。


26日は身軽に地元の吹田駅にて。そろそろ引退が予想される489系が来阪するということでスルーする訳にはいかず(笑)少し傾いてしまいましたが、気にしないでください(え
DSC_0464_convert_20110407185823.jpg


27日は知り合いと2人で琵琶湖をぐるっと撮影がてら一周してきました。

昼は485系「江」列車を撮影するため、撮影可能な駅を探しながらマキノ駅に辿り着きました。

まずは223系の新快速で練習。練習といっても、停車するのは新快速が1本/1hで、通過するのもサンダーバードが1or2本/1hという本数の少なさ。貨物もありますが、本数が少なく…
DSC_0478_convert_20110407185219.jpg


構図が… な写真になった本番。パノラマ側が先頭であれば、雷鳥と言われても分かりませんね(笑
DSC_0480_convert_20110407185259.jpg


後ろ。特製HMが付いていました。昼前に向操を通った時はなかったのですが… 早い仕事でww
DSC_0482_convert_20110407185417.jpg


大都市近郊区間を利用したため米原経由で帰宅。途中で311系と接続!313系ではありませんでしたが満足。
DSC_0486_convert_20110407185433.jpg


所用のため一旦帰宅し、再び大阪駅へ。

489系の団臨の復路を撮影しに行ったのですが、見事に被ってしまいましたので省略させていただきます…
停車中のH01は初撮影。と言っても、能登に乗車したときのH02しか撮ったことしかありませんが(えDSC_0537_convert_20110407185535.jpg


夕暮れの大阪を抜けていきました。若干流し撮りをしましたが… 微妙…
DSC_0553_convert_20110407185716.jpg


これにて撤収しました。

次回は、阪急の正雀工場に行った時の報告をします。色々なものを見たのでそれなりに期待できるかも??

では!
プロフィール

ほーや

Author:ほーや
当ブログへお越しいただきありがとうございます。

Twitter:@hoya_railway

最新記事
月別
リンク
参加中です!クリックお願いします
利用者数
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。