阪急 神宝線朝ラッシュ撮影 5/6 -2

こんにちは。

今日は、学校が振り替え休日だったため、一日中撮影をしてきました。朝は阪急京都線のラッシュを撮影し、一旦帰宅して207系の乗務員訓練を撮影。DD51と12系の配給を撮影して、381系の吹田工場構内試運転を撮って帰宅しました。
ある意味忙しかったです(笑


5/28の深夜には、終電後の試運転を撮影してきました。7324編成でした。写真はブレてしまいましたが(え

前回の残りの、神宝線朝ラッシュ撮影の報告をします!


まずは、8030編成を先頭にした10連の日生エクスプレス。
DSC_2049_convert_20110525213246.jpg


3074編成の普通。3000系も今からでも記録を残しておくべきですね…
DSC_2052_convert_20110525213305.jpg


5108編成の通勤準急。京都線にはこの種別は存在しないため、あまり縁がありません(汗
DSC_2055_convert_20110525213504.jpg


7032編成を先頭にした10連の通勤急行。この種別も京都線にはありません。あるのは通勤特急のみ…
DSC_2057_convert_20110525213650.jpg


8041編成を先頭にした10連の日生エクスプレス。この車番が窓に入っているタイプってなんとなく気に入っています。
DSC_2063_convert_20110525213751.jpg


5010編成の特急。5000系の特急なんか久しぶりの撮影。しかも車番が唯一扉にあるタイプ。
DSC_2069_convert_20110525213839.jpg


8042編成を先頭にした10連の通勤急行。
DSC_2073_convert_20110525213930.jpg


3054編成の普通。
DSC_2081_convert_20110525214013.jpg


7022編成を先頭にした通勤特急。
DSC_2105_convert_20110525214123.jpg


この日撮影して一番思ったことは、神宝線の10連運用の多いこと…
京都線なんか3本しかありません。

ちなみに今日5/30は、
梅田駅 13:50発の急行宝塚が3062編成
    13:51発の普通雲雀が3064編成 でした。わずかですが…


では!!
スポンサーサイト

阪急 神宝線朝ラッシュ撮影 5/6

こんにちは。

今日は、5/6に行ってきた神宝線の朝ラッシュ撮影の報告をします。

この日は、4/29の祝日に学校で授業があった時の振り替え休日だったため、撮影三昧を楽しみました。

画像が非常に多いので、10両編成、朝ラッシュ限定の列車と3000系に絞りますが、それでも多いのでまことに勝手ながら2回に分けます…

自宅を7時過ぎに出て初めての中津駅へ。


宝塚線にまず来たのは、7031編成を先頭にした10連の特急日生エクスプレス。能勢電鉄の日生中央駅まで直通運転しています。
DSC_1994_convert_20110525212447.jpg


神戸線には8031編成+8008編成の通勤急行。8008編成は8000系唯一のシングルアームパンタです。
DSC_1999_convert_20110525212530.jpg


5136編成の通勤準急。箕面線の箕面から直通運転しています。
DSC_2004_convert_20110525212608.jpg


3082編成の準急。神戸線の準急は初めて。今津線の宝塚駅から直通運転しています。3000系の運用って朝はまだあるんですね…
DSC_2018_convert_20110525212649.jpg


8034編成を先頭にした宝塚線の通勤急行。
DSC_2021_convert_20110525212739.jpg


7005編成を先頭にした神戸線の通勤特急。
DSC_2024_convert_20110525212809.jpg


8201編成を先頭にした通勤急行。8200系は2編成のみで、座席収納車としてかつては運転されていました。営業運転は初撮影~
DSC_2028_convert_20110525212939.jpg


7033編成を先頭にした特急日生エクスプレス。
DSC_2029_convert_20110525212942.jpg


8033編成を先頭にした特急。
DSC_2033_convert_20110525213113.jpg


8040編成を先頭にした通勤急行。8040系も3本しかありません。
DSC_2040_convert_20110525213143.jpg


パート2へ続く…


明日は午後から学園祭の準備のため授業が2時間なくなります!

展示用の鉄道模型のレイアウトを敷いて試運転をするのも楽しいんですよね…


では!

阪急 看板列車の撮影へ~

こんにちは。中間考査も1段落して、土曜日の学園祭へ向けて準備を少しづつしています。

そんな今日は、5/4に行ってきた阪急の撮影記を報告します。

この日は、看板列車を撮るために今津線と箕面線へ。今津線は前回のリベンジも兼ねています。

まずは今津線へ。撮れそうな駅を探し、初撮影の宝塚南口駅へ。

2枚看板であり、今津線最後の看板である3058編成。宝塚側は3019です。
髦ェ諤・縲?3019邱ィ謌舌??逵区攸縲?譏?逕サ縲碁亂諤・髮サ霆翫?阪??譎ョ騾壼ョ晏。夲ス懆・ソ螳ョ蛹怜哨_convert_20110522211904


更に、隣の宝塚駅で折り返したのも撮影。満足です~
髦ェ諤・縲?3058邱ィ謌舌??逵区攸縲?譏?逕サ縲碁亂諤・髮サ霆翫?阪??譎ョ騾壼ョ晏。夲ス懆・ソ螳ョ蛹怜哨+(2)_convert_20110522211923


これが今津線最後の看板。下をめくると、「仁川|西宮北口」が出てきます。
髦ェ諤・縲?逵区攸縲?螳晏。夲ス懆・ソ螳ョ蛹怜哨_convert_20110522212316


宝塚へ移動し、乗り換えて石橋へ。更に乗り換えて桜井へ。こちらも初撮影。

3158編成。
髦ェ諤・縲?3158邱ィ謌舌??逵区攸縲?譎ョ騾夂ョ暮擇・懃浹讖祇convert_20110522212040


目的の2枚看板の3160編成。
髦ェ諤・縲?3160邱ィ謌舌??逵区攸縲?縺ソ縺ョ縺雁キ晏コ奇シィ・ュ縲?譎ョ騾夂ョ暮擇・懃浹讖祇convert_20110522212119


付けられていたHMは、これ。目的は… 忘れました(え
髦ェ諤・縲?・ィ・ュ縲?縺ソ縺ョ縺雁キ晏コ垣convert_20110522212251


これにて撤収。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日の未明、千里線内にて検測列車が走行しているのを目撃、撮影しました。

1本目は、トンネル検測車っぽい車両で、北千里を1時過ぎに折り返して淡路方面へ上っていきました。おそらく、堺筋線内の検測へ向かったのかな?淡路24:30頃~北千里1:05頃~1:45頃のようなスジで運転されました。

2本目は、信号通信検測車、略称「信通車」っぽい車両で、淡路1:20頃~千里山1:40頃~淡路2:00頃のようなスジで運転されました。(まさかの千里山折り返し)

写真は深夜のためあまり上手く撮れませんでしたが、また後日報告したいと思います。

次回は、5/6に朝ラッシュ撮影のために十三駅へ行った時の報告をします。

では!

松本遠征 ~3日目~

4/29~5/1にいってきた松本遠征の最終日の報告をしたいと思います。

この日は、ただひたすらと乗り鉄をしながら帰宅しました。

出発前に松本で少し撮影。

前日に姨捨で見かけたあの列車を…
DSC_1737_convert_20110522105453.jpg


そうです。もちろん初撮影のリゾートビューふるさと。
DSC_1754_convert_20110522105546.jpg


115系のN29編成。
DSC_1773_convert_20110522105704.jpg


あまり無い「臨時しなの白馬行」。しかもあまり無い4連で。
DSC_1790_convert_20110522105725.jpg


スーパーあずさ。1号の折り返しの入線ですが、表示が切り替わっていません(汗
DSC_1806_convert_20110522105855.jpg

続行の普通に乗車。強風のため、この後の列車は止まっていました…

南松本でEF64を撮影。手前の塗装のEF64を撮るのはひさしぶり。この右側には、国鉄色?のEF64-1012もいました。
DSC_1823_convert_20110522105916.jpg

岡谷で飯田線に乗り換え。ここから6時間の乗車。(過去最長かな?)

予想以上の秘境っぷりでした。「魅惑の飯田線」という373系による臨時列車も途中で見かけました。
DSC_1875_convert_20110522110210.jpg


復活塗装の119系とも途中で交換しました。
DSC_1926_convert_20110522110237.jpg


さらに山の中を進みます。
DSC_1944_convert_20110522110553.jpg


途中で交換のため、やや長めの停車。構内踏切がある駅だったので、降りて撮影しました。右の廃線がいい感じ…
DSC_1950_convert_20110522110415.jpg


乗車中の119系E17編成を構内踏切から真っ正面で。こういう駅でしか撮れませんね(笑
DSC_1957_convert_20110522110430.jpg


豊橋方面からやってきたのはE16編成。
DSC_1966_convert_20110522110616.jpg


岡谷を12時半に出発し、豊橋に着いたのは18時半でした(汗

豊橋から313系(!)に乗車、米原から223系に乗り換えて帰宅しました。

日が暮れて撮影する気もあまり無かったため、写真はありません… (すみません

これにて松本遠征の報告は終了!

次回からは、最近の撮影記をちょこちょこ報告していきたいと思います。


では!!

松本遠征 ~2日目~

こんばんは。

中間考査のピークが過ぎてとりあえず一息をついています。まぁまぁでした。

今日は、松本遠征の2日目の報告をします。この日は長野県内をぐるっと一周しました。

まずは、松本から長野へ。115系のN2編成に乗車し、しばしの停車。
DSC_1382_convert_20110519180808.jpg


「しなの」の名古屋行きと交換をしてから出発。
DSC_1390_convert_20110519181036.jpg


人生の2度目のスイッチバック、2度目の姨捨に到着。桜が綺麗でした。
DSC_1407_convert_20110519181357.jpg


スイッチバック!隅に変な列車が見えますが、3日目に撮影したのでまた後ほど。
DSC_1416_convert_20110519181211.jpg


長野に到着し、165系の復活塗装を撮影!初165系~
DSC_1440_convert_20110520200817.jpg


189系の「妙高号」も撮影。
DSC_1461_convert_20110519181529.jpg


ここからしなの鉄道の小諸行きに乗車。フリー切符の範囲外であるため、車内で切符を購入しました。

小諸に到着。しなの鉄道の塗装の115系を撮影。地味に115系だったんですね(汗
DSC_1514_convert_20110519181809.jpg


普通中込行きに乗車、中込から小淵沢行きに乗り換えて小淵沢に到着。なんと乗車したのがキハ111-111でした(驚
DSC_1579_convert_20110519181953.jpg


岡谷方面の列車を待つ間に撮影を兼ねた散歩へ。E257系がちょうど来ました。
DSC_1595_convert_20110519182108.jpg


岡谷から119系に乗り換え、更に辰野で乗り換え。遠回りする理由は、未乗区間だったからです。

辰野から塩尻までは久しぶりの123系。
DSC_1646_convert_20110519182237.jpg

塩尻からは松本行きに乗り換え。

南松本にて数機のEF64やタキ編成を眺めることができました。
DSC_1670_convert_20110519182410.jpg


松本にて、ココらしい組み合わせを撮影。313系同士の連結シーンも見ることができました!
DSC_1690_convert_20110519182541.jpg


これにてキャンプ場へ帰宅(?)。風の非常に強い夜でした…

次回は3日目です。

明日・明後日は阪急の運用調査、兼撮影へ行って来ます。もしかしたら南海とJRも…

では!

松本遠征 ~1日目~

お久しぶりです。中間考査の到来により、少しの間更新をする暇がありませんでした。

今日は、4/29~5/1のゴールデンウィークの頭に行ってきた松本遠征の報告をしたいと思います。

今回の遠征は、キャンプを目的としたもので、今回もAR西日本さん家族と一緒にキャンピングをしてきました。

私だけ29日に学校があったため、授業終了後に急いでバスと地下鉄を乗り継いで新大阪へ向かいました。


新大阪駅の新ホーム増築は着実と進んでいます。
DSC_1329_convert_20110516213010.jpg


今回乗車したのは「のぞみ38号」で、N700系でした。
DSC_1332_convert_20110516213737.jpg

京都貨物(元梅小路)にてEF65牽引の遅れ5087レを目撃し、その後一眠りして名古屋で乗り換え。

名古屋からは初めての383系に乗車。もちろん、しなのも初めて。
「ワイドビューしなの21号」は6連+2連で、自由席はうしろ2両のみでした(汗
乗車した車両はたまたまトップナンバー!!
DSC_1333_convert_20110516215113.jpg


車内で「みそかつ弁当」を食べたり本を読んだりして時間を潰して到着。
途中でたくさんの313系を見ることができました。
さらに、赤色の謎の2両編成とすれ違いました。時刻表を見ても営業列車ではないようで、謎が残りました。


就寝前に夜空を撮影。画像は縮小したため粗くなっていますが…
DSC_1355_convert_20110516213313.jpg

これにて就寝しました。

2日目は、AR西日本さんの弟さんが足を骨折していたということで、松本周辺を周遊してきました。
DSC_1773_convert_20110516213537.jpg


続きは次回。

では!

阪急 嵐山線臨時列車に愛称!

おはようございます。

今日は阪急京都線のダイヤ改正日です…
早速、運用の調査を兼ねた撮影へ行ってきます。もちろん、臨時列車も。

本日から嵐山線直通の臨時列車に愛称がつけられることになりました(驚
HMを掲出して走行するようです。(間合い運用も)

http://rail.hankyu.co.jp/railfan/topics/110513arashiyama.html?nseq=10000226

内容を要約すると…

高速神戸~嵐山 「あたご

宝塚~嵐山 「とげつ

梅田~嵐山 「さがの

河原町~嵐山 「おぐら

目的は、より一層の愛着を持ってもらうためのようで…

「さがの」と言われれば「嵯峨野エクスプレス」を思い出してしまいます(汗
しかし「おぐら」や「あたご」と言われてもピンと来ないのは私だけですかね…


では!

阪急電鉄 土・休日ダイヤ改正の詳細発表

こんにちは。

阪急電鉄から、5/14に実施される土・休日ダイヤの改正について詳細が発表されたので紹介しておきます。


詳細はコチラ↓ プレスリリースのPDFへとびます。
http://rail.hankyu.co.jp/files/whatsnew/kyoto0514.pdf

14日と15日の臨時列車も発表されました。
http://rail.hankyu.co.jp/files/whatsnew/rinji0514.pdf
天下茶屋発の臨時は、66系で運転されます。初入線は撮影できなかったので今回こそは…


では!

ミニ運転会 @千里鉄道さん宅

こんばんは。

木曜日に千里鉄道さん宅でミニ運転会をしてきたので報告しまーす!

お伝えしていませんでしたが、鉄道模型を持っており、運転会に参加することがたまにあります。

今回持って行ったのは…

・DD51+サロンカーなにわ (両方とも今年初めに導入)
・EF64+タキ1000 (順次増量中)
・キハ40、47、48、28、58
です。カメラは持っていけなかったため、その時の写真を千里鉄道さんから拝借させていただきます…


持参した気動車は混結で運転しました。右は千里鉄道さんの車両。
kais house


線路内立ち入りで緊急停止!!っていうかどこに座っているんでしょうか(汗)
kais house 2


DD51+サロンカーなにわ。このDD51の屋根には一時的に親子が刺さっていました(言葉では言い表せない…
kais house 3


最後の方はEF58で牽引!
kais house 4

千里鉄道さん、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

阪急京都線の土・休日ダイヤ改正まであと1週間ですね~

京とれいんの嵐山往復も明日で終了ですが… 所用で明日は撮影に行けず、1度きりの撮影でした(泣

詳しい改正後の時刻は、10日頃に発表される予定ですが、堺筋線内の時刻は実は既に発表されています。

もちろんダイヤグラムは作成中です。堺筋線内は作成完了しました~

結構日中のパターンダイヤは理解できました。

・堺筋線内では20分に3本となっています。「北千里→高槻市→準急河原町」の順となっています。
・天下茶屋発の普通河原町行きは朝の1本のみです。
・朝夜は行き先の変更がほとんどです。天六止まりが淡路行きとなったり、正雀行きが高槻市行きとなったり…
・準急は天下茶屋駅に到着後、高槻市行きとなります。そして天下茶屋に戻ってきてから準急となって河原町へ。再び準急となって天下茶屋へ向かいます。
・梅田発の準急は半減します。京とれいんは、梅田駅では半減した準急のスペースを使って入線します。
・京とれいんは河原町に到着後、折り返すまで30分ほど停車します。その間に車内整備されるのでしょうか…

朝・夜のダイヤはほとんど変化なしです。
あとは阪急の発表を待つのみです…

では!

北陸遠征 ~3日目~

こんばんは。今日は、千里鉄道さんのお宅でミニ運転会をしてきました。詳細は追々報告したいと思います。

では北陸遠征の最終日を。


七尾線の始発に乗車して乗り鉄開始!しかし、時間の都合で和倉温泉までは行けず…

寝ながら七尾に到着、のと鉄道などを撮影。
DSC_9210_convert_20110505205439.jpg


そして雪景色を楽しみながら金沢へ戻り、宿へ荷物を取りに戻りました。↓が今回宿泊しました「ホテルキバヤシ」
DSC_9217_convert_20110505205544.jpg


重いかばんを持って高岡へ。沿線でも雪が積もっていました。
DSC_9228_convert_20110505205704.jpg


途中で419系6連の返却回送に遭遇。ダイヤ改正で余剰となったためでしょうか… 中間に月光型がぶち込まれていました(汗
DSC_9245_convert_20110505210528.jpg


高岡に到着~ 二塚への貨物をたまたま撮影できました。DE10-1531牽引の3081レ
DSC_9268_convert_20110505205848.jpg


一部のダイヤ改正後の時間は、スタフを読みとると↓のような感じです

DE10 運用:富11

高岡(城1)1014~二塚1020

二塚1134~高岡(城1)1140

高岡1217.15秒(氷本)~能町(下1)1225.30秒-34.15秒~高岡貨(上本)1240.30秒

参考までに…


立山連峰が綺麗に望めました~!
DSC_9331_convert_20110505205919.jpg


そして城端に到着。乗客は6名ほどでした…
DSC_9342_convert_20110505210018.jpg


そして高岡へ戻りました。休憩中のDE10-1598を撮影。
DSC_9349_convert_20110505210043.jpg


金沢行きの列車を待つ間に氷見線も撮影。
DSC_9354_convert_20110505210131.jpg


車庫には朱色から忍者はっとり君列車までさまざまな色の車両がありました。
DSC_9356_convert_20110505210159.jpg


金沢に戻り、運転を再開した特急北越を撮影。
DSC_9372_convert_20110505210234.jpg

ここから急遽、時間の都合でサンダーバードに乗車しました。

福井では朱色化された120系を見ることができました(驚
DSC_9386_convert_20110505210446.jpg


これにて無事に帰宅しました。

地震の事で心配してくださった皆様、何事もなく帰ることができました。

これにて北陸遠征の報告は終了。

次回からは、4/29~5/1に行ってきたキャンプ兼、松本遠征の報告を始めたいと思います。


では!!
プロフィール

豊矢鉄道

Author:豊矢鉄道
当ブログへお越しいただきありがとうございます。

Twitter:@hoya_railway

最新記事
月別
リンク
参加中です!クリックお願いします
利用者数
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる