夜間作業の撮影 6/24

こんにちは。

今日で全ての授業が終了しました。

そんな今日は、24日に阪急千里線の吹田~豊津間で行われた夜間作業の模様を報告します。

この日の内容は、伸縮継目(ロングレールの継ぎ目)のつき固め・グリスアップでした。


作業が始まったのは、終電の後の回送が行った直後、24:45分頃。

12名ほどの作業員さんが、近くの踏切から機材を台車に乗せて現場へ。始まりました。
1_convert_20110629175012.jpg


まず始まったのは、「つき固め」の方。


この機械を使って、レールを平行を保ちながら軽く持ち上げます。
8_convert_20110629175736.jpg


そして、バラストに振動を与えて奥へ押し込みます。
2_convert_20110629175030.jpg

ドリルのような機械でバラストを揺らすため、騒音がハンパじゃありません(汗

こっちは1時間ほどで終わり、グリスアップの方へ。


グリスを全面に塗るためにレールを持ち上げる必要があり、そのためレールを固定している金具を緩めます。
3_convert_20110629175150.jpg


奥が緩められた後、手前が緩められる前。
4_convert_20110629175210.jpg


機械でレールを10cmほど持ち上げます。
5_convert_20110629175313.jpg


そして総出でグリスアップ開始!
6_convert_20110629175410.jpg


グリスアップをしている作業員さんを撮影。腰が痛くなりそう…
7_convert_20110629175546.jpg


最後に作業全体を撮影。
9_convert_20110629175922.jpg


作業は4時頃に終了しました。縁の下の力持ちとでも言うのでしょうか…。いつもご苦労様です(笑

これにて帰宅、普通に寝ました。


以上です!

485系A03廃回 第2弾

こんにちは。

1学期が終わるまで残すところ3日となりました。

今朝は、103系日根野車の廃車回送を撮影してきました。また報告します。

今日は、23日に行ってきた485系A03編成の廃車回送の第2弾。


この日は、先に6170レを撮影してから急いで移動。なんとか間に合い、無事に撮影できました。編成順に報告します。

編成全体。クモヤは同じペアで、回送されたのは残っていた5両。
DSC_2648_convert_20110627173457.jpg


先頭はクモヤ145-1052
DSC_2650_convert_20110627173511.jpg


金沢側の先頭車、クハ481-701
DSC_2651_convert_20110627173655.jpg


モハ484-313
DSC_2652_convert_20110627173708.jpg


モハ485-211。これで1ユニット
DSC_2653_convert_20110627173814.jpg


モハ484-82
DSC_2654_convert_20110627173828.jpg


モハ485-82。これでもう1ユニット。この先は第1弾の4両と編成されていました。
DSC_2655_convert_20110627173922.jpg


最後に振り返って撮影。
DSC_2656_convert_20110627173944.jpg


撮影者は第1弾に比べて2倍くらいの数だったように感じました。

このあと、吹田機関区でEF65-1060とEF65-1093を撮影して帰宅。


阪急の正雀工場には7326が留置されていました。相方の8304編成は正雀車庫にいました。


以上です。ご覧いただき、ありがとうございました。

では!!

23日の6170レ

こんにちは。

今日はアルバイトの研修が1日中ありました。疲れましたが楽しかったです!

また、今朝未明は線路工事の撮影をしました(笑


今日は、23日に行ってきた撮影の報告をします。この日の目的は、6170レと485系の廃回第2弾。

2回に分けて報告させていただきます。


知り合いと2人で自転車で出発。6170レは地元ポイントで撮ることに。

久しぶりの関西での0番台+ワム、EF66-33が牽引!準備をしていなかったので構図がぁ…
DSC_2626_convert_20110625203008_20110625204526.jpg


引いてもう1枚。後ろが切れてしまいました(汗
DSC_2627_convert_20110625203030_20110625204526.jpg


やっぱワムには100番台より0番台ですね~
DSC_2632_convert_20110625203119_20110625204525.jpg


さらにもう1枚。
DSC_2634_convert_20110625203153_20110625204525.jpg


この後、急いで岸辺駅付近のポイントへ移動しました。

続きは次回です。


余談ですが、プロフィール写真を変更しました。
昨年末に知り合いと鉄道旅行に行った際に山口県で撮影した1枚です。

以上です!

正雀車庫・工場レポ 6/21

こんにちは。

長い一週間がやっと終わりました。

今日は、21日に485系A03廃回第1弾のついてに正雀車庫をぐるっとまわった時の報告をします。


まずは正雀工場。

JRから見える位置では5002が修理を受けていました。救援の梅田行き。留置の際に「梅田」と表示しているのはマレ。
髦ェ諤・縲?5002縲?蜈・蝣エ荳ュ_convert_20110623180626


そして車庫の方へ。

入場のために宝塚線の6011編成が来ていました。貫通扉には「ハクリ」と書かれていました。
髦ェ諤・縲?6111邱ィ謌舌??逋ス蟷輔??蜈・蝣エ逶エ蜑浩convert_20110623180636


運転状況記録装置を設置するために神戸線の増結用7005編成も。
髦ェ諤・縲?7105邱ィ謌舌??逋ス蟷輔??蟾・莠倶クュ_convert_20110623180803


その隣には、京都線増結用の7300編成が同じ目的で桂から来ていました。よく見たら右側の幕がない…
髦ェ諤・縲?7450邱ィ謌舌??逋ス蟷輔??蟾・莠倶クュ_convert_20110623180919
こいつが来ている=代走が発生している。おそらく最近みていない7323編成かな?確認しなければ(汗


2路線の増結編成の並び。しかも増結時には出さない側の先頭車なのでレアな一枚??
髦ェ諤・縲?7105邱ィ謌撰シ・450邱ィ謌神convert_20110623180826


この後、吹田機関区を経由して帰宅しました。この時のレポは昨日しました~

次回は、6170レと485系廃回第2弾の報告をします。


では!!

485系A03廃回 第1弾

こんにちは。期末考査も残すのは1教科のみとなりました。

今朝は、485系A03編成の廃回第2弾のみを撮影する予定でしたが、6170レにEF66-33が入るということで両方行くことに。


今日は、一昨日に行ってきた廃回第1弾の撮影報告をします。この日は、朝5時に起床してチャリで岸辺駅付近へ。

ダイヤ改正で時間が少し遅くなったのを把握していなかったため、少し焦りましたが無事撮影できました。

久しぶりのクモヤサンド。毎回の斜めっぷりは無視してください。悪い癖です(汗
485邉サ縲?A03縲?蟒・サ雁屓騾・シ・・峨??繧ッ繝「繝、繧オ繝ウ繝雲convert_20110623180338


向日町操→吹田工場で運転された廃回。先頭はクモヤ145-1052でした。
145邉サ・・1052・峨??485邉サ蟒・屓迚ス蠑廟convert_20110623180100


第1弾で回送されたのは、A03編成の大阪側4両。方転しているため、編成は大阪側から順に

クモヤ145-1052 + モハ485-501 + サハ481-601 + モハ484-1025 + クロ481-2003 + クモヤ145-1051 でした。


サハ481-601
485邉サ縲?繧オ繝・81-601_convert_20110623180211


モハ485-501
485邉サ縲?繝「繝・85-501_convert_20110623180224


中間先頭車はまさかのヘッドライト点灯。今朝の第2弾では点灯していませんでした。
485邉サ縺ィ繧ッ繝「繝、縲?騾」邨宣Κ_convert_20110623180339


最後尾のクモヤ145-1051
145邉サ・・1051・峨??485邉サ蟒・屓謗ィ騾イ_convert_20110623180042


このあと、余った時間を利用して阪急正雀工場・正雀車庫をぐるっとまわりました。別の記事として報告します。


帰りは吹田機関区の横を通りました。

EF66-21, EF66-32, EF66-44(いずれも休車), 最近来たDD51-852が並んでいました。
EF66-21EF66-32EF66-44DD51-852_convert_20110623180525.jpg


EF65-1084がDE10の入れ換えをしていました。
EF65-1084縲?DE10蜈・繧梧鋤縺育何蠑輔??・?蜷ケ逕ー讖滄未蛹コ_convert_20110623180509


これにて帰宅、朝食を食べて登校しました。

ご覧いただきありがとうございました~

では!!

19日の75レ

こんにちは。

期末考査が半分終わりました。残り半分、気合いを入れて終わらせます。

今日は、19日の日曜日に用事がてら行ってきた撮影の報告をします。


JRの方へ行く用事があったので、ついでに75レを撮影しようと思い、運用の流れを調べてみたところEF65-1067で未撮影だったので急遽決定(笑

いつものポイントで、EF65-1067を撮影しました。今回は構図が思ったよりも良かったですが、架線柱の多さww
DSC_2582_convert_20110622171909.jpg

なんとなくもう少し撮影。

DE10-1191の梅田からの単機。
DSC_2594_convert_20110622172039.jpg


最後に287系の第4編成を撮影して撤収。斜めってますが気にしないでください(汗
DSC_2596_convert_20110622172202.jpg


鉄道とは関係ない、商店街にあった丸ポスト! (なぜだww
DSC_2598_convert_20110622172652.jpg
懐かしく感じたので撮ってみました。


次回は、昨日行ってきた485系A03編成の廃車回送第1弾の撮影報告をします。

明日も第2弾の撮影へ行きますが…(え


では!

南海撮影 @天下茶屋

こんにちは。

今朝は、485系(元雷鳥)の廃車回送を撮影してきました。クモヤ+485系A03の半分+クモヤという定番の編成。

それはさておき、今日は18日に行ってきた南海電鉄の撮影報告をします。南海へ行ってきた理由は、最近撮ったことがなかったからです。今回行ってきたのは、天下茶屋駅。

撮影だけのために天下茶屋駅に行ったのは初めてだったので、とりあえず試しに西端のホームへ。南海の車両についての知識も浅はかで… (バンバン指摘してください


7966編成の空港急行 関西空港行き。
1.jpg


10906編成の特急サザン。っていうかサザン専用。サザンプレミアムも早く撮影したいです~
2.jpg


やっぱり微妙ーっと思って真ん中の島式ホームへ。

6373編成の各停千代田。本線と高野線では「普通」と「各停」に区別されているんですね(驚
3.jpg


6363編成の準急和泉中央。泉北線乗り入れの本数って多いですねぇ…
4.jpg


発見、片扉!乗ったことはありますが撮影は初めて。
5.jpg


特急「りんかん」と泉北高速鉄道車の並び。
6.jpg


特急「ラピート」。停車駅の少ない「α」の本数の少なさに驚きました(汗
7.jpg


6520編成の各停河内長野。
8.jpg


3556編成の準急和泉中央。泉北車。写真が全部斜めってるような気が…
9.jpg


6028編成の区急三日市町。後ろの4連は… トップナンバー!
10_convert_20110621175336.jpg


このタイミングでまさかのトップ同士の並び。
11_convert_20110621175351.jpg


最後に6733編成の各停千代田。
12_convert_20110621175358.jpg


この後、地下鉄堺筋線→阪急で帰宅しました。

次回は、19日の75レ撮影の報告をします。485系廃回はその次の予定です。


では!

DD51+12系 乗務員訓練の撮影

こんにちは。中間考査が終わったと思ったら期末考査が迫っています(汗 

今日は、16日に行ってきたJR撮影の報告をします。

この日は、学校から帰宅したあとに乗務員訓練の存在を思い出し、大阪駅へ出撃。

こうのとりで練習。思ってみれば「こうのとり」を普通に撮ったのは初めてだったり…
DSC_2501_convert_20110616205521.jpg

同業者は11番線に20名ほどで、混乱もなく落ち着いて撮影できました。

夕ラッシュの大阪駅に目当ての列車が入線。
DSC_2502_convert_20110616205544.jpg

この組み合わせは勿論初めて。12系自体、SL北びわこ関係くらいしか撮影する機会がないですし…
DSC_2504_convert_20110616205638.jpg


引いてもう1枚。この組み合わせいいですねぇ~。少しだけ国鉄を彷彿とさせるかな?国鉄時代の人間ではありませんが(笑
DSC_2506_convert_20110616205707.jpg


牽引は15日と同じくDD51-1092。乗務員訓練はこの2日間のみでした。
DSC_2510_convert_20110616205859.jpg


スハフ12。23日にスハフ12-129が網干に入場しますね~
DSC_2524_convert_20110616205912.jpg


オハ12。オハ12-341が網干から29日に出場しますね~
DSC_2525_convert_20110616210024.jpg


表示幕もしっかり「試運転」。
DSC_2527_convert_20110616210033.jpg


ケツはよく分からなくなりました
DSC_2534_convert_20110616210210.jpg

今回のスジは、宮原~上郡~大阪1910-12~宮原でした。

これにて撤収。

本屋で鉄道雑誌を立ち読みして帰宅しました。

ではまた!!

放課後撮影 6/13

こんばんは。

今日は、DD51+12系を使用した乗務員訓練を撮影してきました。また次回、報告します。

今回報告するのは、13日に行ってきたJRの撮影分です。


この日は、予想より早く帰宅できたため、自転車を少し漕いで地元ポイントへ。

目的は75レ。私が唯一、平日に撮影できる新鶴EF65の牽引する貨物です。

順光でしたが斜めったぁぁ... 
DSC_2470_convert_20110616205252.jpg


この日はEF65-1092が牽引。
DSC_2476_convert_20110616205321.jpg


最後にEF200牽引とEF210牽引の2列車の2ショットを撮影。EF200の手前の架線柱は気にしないでください…
DSC_2494_convert_20110616205423.jpg


撮影時間15分ほどで帰宅しました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日、約1年ぶりに「阪急阪神レールウェイ・テクノロジー」様から通知が自宅に来ました。


「夜間作業についてのお願い」 です。沿線に住まれている方は見かけたことがあるのではないでしょうか。

来週、軌道の補修工事が行われるそうです。伸縮継目つき固め・グリスアップと書かれてありますが…

とにかく楽しみです。必ず報告します。


では!!

北大阪急行の放課後撮影

こんにちは。

昨日、無事にコンサートが終わりました。あまり緊張せず、あっという間に終わりました。

今日は、6/10にした北大阪急行の撮影の報告をします。この日は、私用のために北大阪急行を使って下校したので、降りてから沿線で少し撮影しました。
場所は、江坂~緑地公園間です。


最初に来たのは北急車の8002編成、なかもず行き。
DSC_2986_convert_20110615180715.jpg


1115編成のなかもず行き。30系の導入で11系も減るので、撮るのは今のうちからでしょうかね…
DSC_2997_convert_20110615173059.jpg


次に1118編成のなかもず行き。なんとか10両全部が入りきりました。
DSC_3012_convert_20110615173142.jpg


1114編成の千里中央行き。ちなみにここのポイントは初めて。
DSC_3018_convert_20110615173220.jpg


1112編成のなかもず行き。派手なMaruhanラッピングが目印ですね
DSC_3034_convert_20110615173301.jpg


最後は21604編成の千里中央行き。
DSC_3036_convert_20110615173323.jpg


北大阪急行の管内でありながら、相互乗り入れをしているため北急車はあまり来ません(汗

この後、用事を済ませて帰宅。


次回は、JR撮影の報告をします。

では!!
プロフィール

豊矢鉄道

Author:豊矢鉄道
当ブログへお越しいただきありがとうございます。

Twitter:@hoya_railway

最新記事
月別
リンク
参加中です!クリックお願いします
利用者数
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる