枕木交換の情報

こんにちは。

29日、阪急千里線の関大前駅南約50m地点に真新しい枕木が置かれているのを確認しました。

交換作業が行われるようです。

また、豊津駅南約100m地点でも10月中に枕木の交換が行われる予定です。

10月中に2回、枕木の運搬が行われ、7日に分けて交換作業が行われます。


工事を終えた5306編成が運用に復帰しているを確認しました。

ではまた!
スポンサーサイト

JR撮影 9/21

こんにちは。

今回は前回の続きで、9/21の撮影報告です。

能勢電鉄1505編成の出場試運転を撮影して帰宅したあと、AKさんと自転車で再び撮影へ!

目的は鷹取工臨です。

DD51-1193の牽引でチキ2両でした。コンデジでの撮影です(汗
CIMG8748_convert_20110921232022.jpg


この1枚を撮影してから、75レが来る時間だったため少し移動。

321系の普通西明石
DSC_4369_convert_20110921232254.jpg


減ってきた221系の快速!
DSC_4373_convert_20110921232321.jpg


75レはEF65-1079の牽引でした
DSC_4374_convert_20110921232449.jpg


以上で撤収しました。

ではまた次回!!

能勢電鉄1505編成 出場試運転を実施

こんにちは。

今回は、昨日の撮影の報告をします。

昨日は台風15号の接近のため、暴風警報が発令されて学校が休校となりました。昼からは雨がやんで晴れたため、撮影に行ってきました。

まずは阪急で試運転を撮影し、夕方はAKさんとJRの鷹取工臨を撮影しました。今回は阪急の方の報告です。今回もコンデジでの撮影です…


正雀駅に様子を見に行ったところ、出場線には既に出場したと思っていた能勢電鉄の1505編成が…

乗務員が乗り込み、作業員4名程を乗せて発車
CIMG8720_convert_20110921224125.jpg

正雀駅に停車している間に少し撮影~

「試運転」と能勢電鉄ロゴ
CIMG8723_convert_20110921224144.jpg

能勢電鉄の試運転は初めてです…

「試運転」表示幕
CIMG8724_convert_20110921224614.jpg


元は阪急の2000系だったはずです
CIMG8725_convert_20110921224627.jpg


出発を待ちます
CIMG8728_convert_20110921224843.jpg

茨木市での折り返しを撮影するため南茨木へ。同業者は1名でした。


設定ミスした&ブレた… 一眼レフに慣れてしまうとコンデジは…ですね(汗
CIMG8738_convert_20110921224857.jpg

2往復目を摂津市で撮影

まだましかな?
CIMG8742_convert_20110921230701.jpg

これを撮影して一旦帰宅。

続きは次回です。

では!!

正雀車庫の状況 9/18

こんにちは。

今回も前回の続きで、正雀車庫・工場のみたまま報告です。


DSC_4386_convert_20110920202607.jpg
普段は運転状況記録装置の取り付け工事が行われている番線では、先頭車がリニューアル工事のためアルナ車両に入場している8000編成の中間車が留置されていました。

なにげに編成は、普段の組成が
1-2-3-4-5-6-7-8 とすると、
   ↓
5-6-7-2-3-4 で、1-8がアルナに車両に入場中です。パンタ車が梅田側から3両目にあることからもわかりますね


DSC_4391_convert_20110920202810.jpg
8904, 6850-6860, 3560-3550の順で区切られて留置中…


3560-3550については、車番が既に切り取られて座席のバネが見えていたり、車内も散らかっていますので、廃車が近づいているようです。
DSC_4394_convert_20110920210926.jpg


6850-6860についても同様。6850は片側4ヶ所ほど切り取られているため、こちらも廃車と思われます。
DSC_4392_convert_20110920202953.jpg
6350編成の残りの6両の動向も気になりますが、変化はありませんでした。

また、6854-6864の姿がありませんでした。既に廃車されてしまったのか、それとも… (まさかの京とれいん化?ってないわな)

今度のレールウェイフェスティバルの販売会では、この2両(4両?)からも出品されるようです

8315編成の中間車である8904が一緒に留置されている理由は、8315編成の一部がアルナ車両(正雀工場?)に入場していて、運用から離脱しているからですかね…
京都側の4両も別の番線で留置されていました。8315についてはアルナ(正雀)に入場中で、8865-8965についてはアルナ(正雀)に入場しているのか、それともただ見落としただけなのか、不明です。


以上です。

では!!

阪急撮影 @茨木市 9/18

こんにちは。

今回は前回の続きで、9/18の午後の撮影の報告をします。

EF65-1079牽引の73レを撮影して帰宅した後、用事を済ませて昼過ぎに撮影へ。今回向かったのは、茨木市駅です。目的は、7連代走中の3327編成が主でした。


9303編成の特急梅田
DSC_4351_convert_20110920201539.jpg


8302編成の普通天下茶屋
DSC_4353_convert_20110920201746.jpg


9306編成の特急梅田。設定をミスりました(汗
DSC_4357_convert_20110920201929.jpg


3327編成の普通梅田。相変わらず本番に弱く、タイミングを逃してしましました… orz
DSC_4362_convert_20110920202108.jpg


3314編成の準急梅田
DSC_4368_convert_20110920202332.jpg


これを撮影してから正雀駅へ移動!正雀工場・車庫をぐるっとまわりました。

ジャンルが変わるので、続きは別の記事になります。

ではまた!!

JR撮影 9/18

こんにちは。

今回は、昨日の撮影記の報告をします。

昨日は午前中にJRを撮り、昼からは阪急の方へ行きました。

朝は6時前に起床し、7時頃に出発して立花駅へ!同業者は30名ほどでした。

目的は、PF牽引のトワイライト。タイミングが…
DSC_4298_convert_20110919191105.jpg


追っかけて大阪駅へ。既に80名ほどはいました。

この素晴らしい組み合わせは初撮影。
DSC_4300_convert_20110919191320.jpg


牽引はEF65-1135でした
DSC_4314_convert_20110919191513.jpg


アップで。
DSC_4315_convert_20110919191642.jpg

一度帰宅し、少し休憩してから73レを撮影するため、お馴染みのポイントへ~

後ろが切れました… 同業者が珍しく1人おられました。
DSC_4334_convert_20110919195820.jpg


運用通り、赤プレのEF65-1079でした!
DSC_4336_convert_20110919200010.jpg

続いて宮原へ!!

現代の主役たちの並び
DSC_4348_convert_20110919201206.jpg


マイテ49-2がポツンといました。ポツンというか、他の客車達が激減してしまったというか…
DSC_4346_convert_20110919200913.jpg


これで再び帰宅し、昼食を済ませてから阪急を撮りに出撃しました。

続きは次回です。

では!!

運用情報 9/18 京都線・千里線

本日、目撃した運用です

梅田駅発時刻
14:20 特急河原町 9304編成
14:23 準急河原町 3318編成
14:30 特急河原町 8331編成
14:40 特急河原町 9308編成
14:43 準急河原町 7305編成
14:50 特急河原町 9305編成
15:00 特急河原町 9303編成
15:03 準急河原町 3311編成
15:10 特急河原町 9306編成
15:20 特急河原町 9307編成
15:23 準急河原町 3314編成
15:30 特急河原町 7304編成
16:03 準急河原町 2325編成
16:13 準急河原町 3324編成
16:23 準急河原町 7324編成

天下茶屋駅発時刻
13:57 準急河原町 7323編成
14:17 準急河原町 3326編成
15:37 準急河原町 5321編成
15:55 普通天六  5319編成

高槻市駅発時刻
13:54 普通天下茶屋 7326編成
14:04  普通梅田  8330編成
14:14 普通天下茶屋 66604編成
14:34 普通天下茶屋 8302編成
14:54 普通天下茶屋 66616編成
15:14 普通天下茶屋 66606編成
15:34 普通天下茶屋 66607編成
15:44  普通梅田  8333編成
16:24  普通梅田  7327編成
17:14 普通天下茶屋 3305編成

北千里駅
14:02  普通梅田  8301編成
14:32 普通天下茶屋 3315編成

間違いがあれば指摘してください…

東北遠征 復路 2

こんにちは。

今回は、8/20-28に行ってきた東北遠征の最後の報告をします。


岩手県から1日かけて新潟に着いたあと、この列車の入線を2時間ほど待ちました。

きたぐにです。これに乗車して大阪に帰ります!
280_convert_20110915222435.jpg


荷物を置いて細部写真を撮りに行きます

「急行」サボ
257_convert_20110915222148.jpg


「きたぐに・A寝台」サボ
261_convert_20110915222231.jpg


表字幕です
267_convert_20110915222239.jpg


独特のイラストHMです
282_convert_20110915222507.jpg


側面にはロゴもあります
276_convert_20110915222409.jpg


A寝台の車内です
243_convert_20110915222121.jpg


これもA寝台です
292_convert_20110915222653.jpg


座席車です。寝台料金はもちろん不要です
287_convert_20110915222554.jpg


B寝台は唯一残る3段寝台です!
302_convert_20110915222756.jpg


今回はB寝台の上段を利用しました~
307_convert_20110915222922.jpg


はしごの形状がユニークです
306_convert_20110915222845.jpg


大阪駅には7時前に到着しました…
325_convert_20110915223033.jpg


今回乗車したB5編成は、新潟側から

クハネ581-33 + モハネ583-45 + モハネ582-45 + サロネ581-5 + サロ581-16 + モハネ583-66 + モハネ582-66 + モハネ583-89 + モハネ582-89 + クハネ581-28

で組成されていました。私が乗車したのは9号車のモハネ583-45でした。


車内には他にも、昔の面影を残している「スキー置場」もありました。

上段は、座ることもできないほど天井が低く、小窓ももの凄く低い位置にあり驚きました。

一度は乗りたかったこの列車。国鉄全盛期の面影を残しているということで、非常に乗り甲斐がありました!

また東北・信越方面から帰る際には利用したいと思います。


これで東北遠征の報告は終了です。

ではまた!!

正雀工場・アルナ車両の状況 9/13

こんにちは。

今日は、夕方に正雀工場・アルナ車両を見てきました。コンデジの写真で画質が多少劣りますが…

JR側には、ついこの前入場した7012編成の中間車の7652と3000系?が出ていました。
CIMG8679_convert_20110913194717.jpg


7652の「塚口-伊丹」表示って…
CIMG8680_convert_20110913195450.jpg


入場したと思っていた8315がアルナ側にいました。中間車の8865も確認できました。
CIMG8684_convert_20110913201340.jpg


5106編成が検査を終えて試運転を待っています。明日くらいに行われそうですね
CIMG8700_convert_20110913195615.jpg


8315編成の京都側4両はアルナに入場していないみたいです。
CIMG8704_convert_20110913195843.jpg

入場した目的は何の更新でしょうか…

今回は以上です。

では!!

東北遠征 復路

こんばんは。

新学期も始まり、なかなか記事を書く暇を見つけることができていません…

そんな今回は、8/20-28に岩手県での災害ボランティアを兼ねて行ってきた東北遠征の復路の報告です。

朝は他の方達と一緒に6時のチャイムで起床。現地で5日目に知り合った方とちょうど乗る列車が同じだったため、タクシーに割り勘で乗車して最寄りの遠野駅まで向かいました。

釜石線の遠野駅です
170_convert_20110910211123.jpg


駅に着くと、なにやら列車が定刻で動いていないようでした。

放送によると、乗る予定だった快速はまゆりの先行の普通列車が途中で鹿と衝突。更に、運転再開後に快速はまゆりがトンネル内で熊と衝突。(まさかの衝突2回目

しかも熊が生きていたため、射殺しなければ運転を再開できないことから快速は運休となり、普通列車が遠野駅から快速のスジに乗せて運転することで再開。もちろん快速スジでは普通列車は定刻で走れないですね(笑

この列車に乗車
169_convert_20110910211029.jpg

遠野829~花巻(928) キハ100-13

花巻に到着!
176_convert_20110910211150.jpg

ここで知り合った方とお別れし、一ノ関方面へ。

向かった目的地は…

花巻943~平泉1025 クハ700-1035

平泉駅から140円均一の循環バスに乗車して、中尊寺へ~
186_convert_20110910211150.jpg

世界遺産に登録された平泉は観光客であふれていました。

山間の道の左右に寺院が点々とあります
187_convert_20110910211420.jpg


金色堂も訪れ、平泉駅に戻って再び一ノ関方面へ

平泉1227~一ノ関1235 クハ700-1010
194_convert_20110910211602.jpg

さらに一ノ関で小牛田行きに乗り換え

一ノ関1246~小牛田1333 クハ700-1022
197_convert_20110910211615.jpg

車内で昼食を摂り、一睡… っといつの間にか小牛田に到着(汗

短い乗り換え時間のため、慌てて降車。

ホームに降りたち、顔を上げて見たものは…

!?
200_convert_20110910211746.jpg


全く無防備でした。初めて見るキヤ+マヤが側線で退避中でした(この後山形へ行ったみたいです

石巻線で部分運転中のキハ40。看板で「柳津」と表示されています。
201_convert_20110910211825.jpg


ここからは2回目の陸羽東線へ。

小牛田1337~鳴子温泉1455 キハ110-238

鳴子温泉で乗り換え。右の列車から左の列車に乗り換えます。
203_convert_20110910211924.jpg

鳴子温泉1500~新庄1603 キハ111-216

途中の最上駅でリゾートみのりと交換します
207_convert_20110910211930.jpg


やっぱりいい田園風景!
209_convert_20110910212056.jpg


そして新庄に到着~
214_convert_20110910212118.jpg


ここからは米沢へ向かいます。

新庄1617~山形1728 クモハ701-5508
215_convert_20110910212247.jpg


山形駅でも乗り換え。

山形1732~米沢1818 クハ719-5001

米沢から快速べにばなで初の米坂線へ~

米沢1826~新潟2120 キハ110-215 いつ間にか置き換えられていたんですね…
233_convert_20110910212355.jpg


今泉駅では山形鉄道と接続!
229_convert_20110910212309.jpg


晩飯は米沢牛の駅弁!!! 2口ほど食べてしまっているのはスルーで…
235_convert_20110910212430.jpg


そして5回目?の新潟に到着~
237_convert_20110910212518.jpg


この地区の115系もお久しぶりです。
239_convert_20110910212548.jpg


721系も久しぶり
241_convert_20110910212647.jpg


この後お土産と夜食・朝食を購入し、とある列車を待ちます。

続きは次回です

では!!
プロフィール

ほーや

Author:ほーや
当ブログへお越しいただきありがとうございます。

Twitter:@hoya_railway

最新記事
月別
リンク
参加中です!クリックお願いします
利用者数
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる