阪急「もみじ」HM

こんにちは。

明日から阪急電鉄では「もみじ」HMが掲載されます。

↓に詳細が発表されています
http://rail.hankyu.co.jp/railfan/topics/111126momiji.html


期間は11月いっぱいで、掲載車両はまだ発表されていません。

短いですが…

ではまた!
スポンサーサイト

9005編成の搬入 10/25深夜

こんにちは。

10/25の深夜に、9005編成の搬入が行われるということで正雀へ。


既に到着していました。
DSC_4865_convert_20111026173043.jpg


粗いですが…
DSC_4866_convert_20111026172856.jpg


今回搬入されたのは、神宝寄りの2両の9505と9105です。

では!!

正雀工場・車庫レポ 10/25

こんにちは。

部活の試合が本日の昼で終了して午後がフリーになったので、阪急の正雀工場の様子を久しぶりに見てきました。


京とれいんのHMを初撮影!
DSC_5123_convert_20111025201916.jpg


今朝回送されてきた6020編成が、早速工事を受け始めていました。
DSC_5125_convert_20111025201927.jpg


8302編成を新たに確認できました。工事は以前行われたと記憶しており、目的は把握できていません。
DSC_5126_convert_20111025205452.jpg


3150編成は引き続き工事を受けています
DSC_5129_convert_20111025202047.jpg


新たに5311編成の姿がありました。8000編成と入れ替わりで留置されていますが、こちらも同様で目的は把握できていません…
DSC_5127_convert_20111025202045.jpg


正雀ならではの並び!
DSC_5130_convert_20111025202221.jpg


5300編成が入場中です
DSC_5131_convert_20111025202238.jpg


9000系の台車がアルナ内へ運ばれていきました
DSC_5136_convert_20111025202828.jpg


車両の搬入のため、クレーンが2機います。
DSC_5132_convert_20111025202423.jpg


駐車禁止の看板も。搬入に伴うものです。
DSC_5133_convert_20111025202437.jpg


9005編成の搬入が本日早朝から開始されました。今週いっぱい行われるようです。

9006編成はアルナで艤装されているため、連続でデビューするものと思われます。

従来の流れからいえば、9005編成が宝塚線で9006編成が神戸線になるものと思われますが…


以上です。では!!

枕木交換作業の情報

こんばんは。

最近は部活の試合などで忙しく、あまり撮影・更新する暇がありません…


千里山駅の北側では、上に跨線橋を通すための工事が進んでいます。

ただ両脇の道路を結ぶだけで、改札口は開設されないようです。


また、千里山駅の北側では新たに枕木が50本ほど、計100本ほどが工事の準備のため線路際に置かれています。


関大前駅の南側の枕木交換現場では、交換作業が終了して謎の重機も撤去されました。使用済みの枕木が未だ運搬されずに残っています。

豊津駅の南側でも枕木交換作業によって使用済みの枕木が発生するため、この先数週間は千里線は材料運搬車などの事業用車両で忙しくなりそうです。


では!!

材料運搬車の撮影

こんにちは。

今回は、18日の終電後に撮影した阪急の材料運搬車の撮影報告です。


豊津駅南約50m付近の曲線の、枕木交換作業の材料運搬第2弾でした。

今回は、走行風景の動画を撮影するために先に下新庄~吹田間の神崎川交差部へ。

動画を載せることはできないので、同時に撮影した写真を
DSC_4791_convert_20111019205533.jpg


作業が終わるまで豊津駅付近の現場で撮影。

今回の編成は、北からZ213-Z014-H372で、従来の塗装でした~
DSC_4853_convert_20111019205910.jpg


8人の作業員さん+1人の運転担当の方がおられました
DSC_4803_convert_20111019205618.jpg


今回のモーターカーはH372でした
DSC_4811_convert_20111019205747.jpg


北側の先頭はZ213
DSC_4836_convert_20111019205801.jpg


作業中の雰囲気をパチリ
DSC_4867_convert_20111019205919.jpg


Z213を少し上から撮影。荷台の様子が見えます。
DSC_4907_convert_20111019210050.jpg


H372は実は2度目
DSC_4918_convert_20111019210101.jpg


積み卸し作業を終え、千里線を逆走して正雀へ戻ります
DSC_4933_convert_20111019210254.jpg


これにて撤収。帰宅時刻は3:00頃でした(笑

枕木の交換作業は、20日・25日・27日に行われます~

ではまた!!

2011秋のレールフェスへ

こんにちは。

今日は、1年振りの阪急レールウェイフェスティバルへ行ってきました。


まずは車庫内の様子から~

少し前から放置状態となっている5300編成。3+4に分割されている事から、来週の入場までここで放置となる様子です
DSC_4739_convert_20111016180040.jpg


先日、試運転を実施した8315編成。結局何の工事を実施したのかは不明…
DSC_4740_convert_20111016174102.jpg


運転状況記録装置の設置工事を実施中の3150編成。しばらくは安泰ですね~
DSC_4741_convert_20111016174215.jpg


P-6系+100系の乗車体験。斜めになってしまった…
DSC_4744_convert_20111016174231.jpg


つづいて工場の方へ~

内装が復元された602。
DSC_4746_convert_20111016174334.jpg


入場中の5146編成。この編成の入場は把握していませんでした(汗
DSC_4751_convert_20111016174356.jpg


リニューアルを受けていない中間先頭車「5147」
DSC_4754_convert_20111016174456.jpg


縁日の脇は5146編成で埋まっていました
DSC_4755_convert_20111016174454.jpg


そして中へ~

7324編成が入場中
DSC_4758_convert_20111016174604.jpg


屋内では台車やパンタ、内装の検査などを行っています
DSC_4759_convert_20111016174631.jpg


イベントの横を寝台特急日本海が通過…
DSC_4764_convert_20111016174722.jpg


7324編成の梅田側先頭車
DSC_4765_convert_20111016174750.jpg


車輪群!
DSC_4768_convert_20111016174841.jpg


台車枠群!
DSC_4770_convert_20111016174916.jpg


7324編成の中で最後に入場した「7310」。
DSC_4772_convert_20111016175056.jpg


また、3315編成が出場線にいました。梅田側2両の3315-3415は塗装機に中に収納されており、まだ出場していませんでした。

その他にも、色々興味深いものを見ることができました。


また、編成が入場する際の、車両単位の入場する順を知ることができました。

編成が途中で分割できる場合(中間先頭車がある場合)は、分割してその細かい編成単位を梅田側から、更に車両単位で京都側から。
例:2+6の場合 2-1+8-7-6-5-4-3
  2+2+4の場合 2-1+4-3+8-7-6-5
  3+4の場合 3-2-1+7-6-5-4
  4+3の場合 4-3-2-1+7-6-5
  4+4の場合 4-3-2-1+8-7-6-5

編成が5両以上で途中で分割できない場合は、分割して上記のように入場。

これで合っているはずです。


今回は、宝塚線の表示幕で種別と行き先が一体になっているタイプの、1セット繋がったままのを買ってきました。

ではまた!

岡山キャンプ ~3日目~

こんにちは。

今日は鉄道の日ですね!そんな今日は、岡山遠征の報告の最終回です。


刑部を出発し、津山で乗り換えて初めての因美線へ!!

山の中を進みます
DSC_4626_convert_20111014185348.jpg

DSC_4634_convert_20111014185918.jpg


本数が少ないため、雑草も…
DSC_4648_convert_20111014185736.jpg


智頭までは、まさかの前日乗車したばかりのキハ120-342
DSC_4663_convert_20111014190013.jpg


智頭から鳥取までは、智頭急行の車両でした(初!
DSC_4677_convert_20111014190113.jpg


「スーパーはくと」と交換
DSC_4679_convert_20111014190157.jpg


鳥取に到着し、少し撮影~

キハ126-14が入れ換え中
DSC_4690_convert_20111014190502.jpg


上段の列車に乗ります
DSC_4683_convert_20111014190321.jpg


キハ47-1106で一気に豊岡へ!
DSC_4684_convert_20111014190334.jpg


途中駅で数回、長時間停車します
DSC_4717_convert_20111014190656.jpg


もちろん交換も
DSC_4738_convert_20111014190919.jpg


豊岡から福知山までは113系に乗車~
DSC_4762_convert_20111014191054.jpg


単色の113系と交換…
DSC_4769_convert_20111014191139.jpg


和田山で播但線のキハ41を初撮影!
DSC_4775_convert_20111014191238.jpg


福知山で夕食を購入し、223系の園部行きに乗車。園部からは221系に京都まで乗車し、223系の新快速で大阪へ行って帰宅しました~

最後の方は夜だったため写真がありません…


岡山キャンプの報告は以上で終わりです。

今日は鉄道の日のため、この時期は鉄道イベントがたくさんあります。阪急の正雀レールウェイフェスティバルも今週末です~


ではまた!!

岡山キャンプ ~2日目~

こんにちは。

今回は前回の続きで、岡山キャンプ2日目の報告です。

この日は、5時に起床して星を見たりしながら準備をし、朝食を摂って駅へ。

2日目の行程は、刑部→新見→米子→宍道→備後落合→新見→刑部でした。

宿泊地最寄りの姫新線「刑部」駅
DSC_4424_convert_20111013195128.jpg


1面2線で貨物ホームの名残があり、構内踏切があります
DSC_4426_convert_20111013195209.jpg


交換の対向列車の津山行きはキハ47の2連
DSC_4429_convert_20111013195330.jpg


キハ120-335に乗車
DSC_4427_convert_20111013195305.jpg


新見からは2日連続の「やくも」
DSC_4439_convert_20111013200012.jpg


振り子に揺られながら爆睡して米子に到着。乗り換え時間の間に撮影!

EF64-72
DSC_4441_convert_20111013200032.jpg


「食パン」の115系2連。元々中間車だったとは…
DSC_4442_convert_20111013200157.jpg


境港線の「ねずみ男列車」。首都圏色のキハ47がつながっています。
DSC_4446_convert_20111013200506.jpg


宍道まではこのキハ47-1017に乗車!
DSC_4445_convert_20111013200226.jpg


宍道で乗り換え、初の木次線に入ります~

キハ120-5に乗車。2両目は回送扱いで、出雲横田で解放・折り返し宍道行きとなりました。
DSC_4455_convert_20111013200532.jpg


木次駅でパチリ
DSC_4471_convert_20111013200840.jpg


出雲坂根駅で「奥出雲おろち号」と交換。ここから2回もスイッチバックします~
DSC_4481_convert_20111013200958.jpg


ついに備後落合に到着
DSC_4496_convert_20111013201121.jpg


右側の新見行きに乗車。左は三次行きとなります。
DSC_4515_convert_20111013201406.jpg


この癒しは不可欠。定期的にとらないと、都会に飽きて生活がだるくなり、田園風景が恋しくなります(汗
DSC_4532_convert_20111013201429.jpg


新見に戻ってきました~。乗り換え時間の合間に撮影。


115系D16編成
DSC_4537_convert_20111013201521.jpg



115系G07編成
DSC_4554_convert_20111013201558.jpg


115系A02編成
DSC_4556_convert_20111013201705.jpg


213系C02編成
DSC_4558_convert_20111013201735.jpg


381系パノラマ側
DSC_4582_convert_20111013201910.jpg


キハ120-342に乗車して刑部に帰ります
DSC_4584_convert_20111013201933.jpg


暇つぶしにパチリ
DSC_4586_convert_20111013202038.jpg


2日目の報告は以上です!

刑部駅は以前にも訪れた事があったのですが、この春から委託駅から無人駅に変更となっていて驚きました。

続きは次回です。

話は変わりますが、千里線の千里山駅北側約100m地点に新しい枕木が交換用に積まれているのを確認しました。

ではまた!!

岡山キャンプ ~1日目~

こんにちは。

今回からは、連休の間に行ってきた岡山キャンプの報告になります。


~1日目~

新大阪→岡山→新見→刑部 という行程でした。

土曜日の夕方まで用事が入っていたため、私1人だけ後から電車で追いかけました。

新大阪駅から新幹線で岡山へ。たまたま「さくら」に初乗車することができました!
CIMG8981_convert_20111011174525.jpg


あっという間に岡山に到着し、とある列車を撮影するために急いで倉敷へ。

115系の広L-05編成に乗車
CIMG8985_convert_20111011174554.jpg


倉敷へ到着。同業者は10名ほどでした。

お目当ての名古屋市交通の甲種輸送!
CIMG8989_convert_20111011174737.jpg


ここから「やくも」に乗車して新見へ。いつの間にか全編成のリニューアルが終わったんですね…

約半年振りの新見駅~
CIMG8994_convert_20111011174746.jpg


姫新線へ乗り換えるため、少し待ちます…

EF64の伯備線貨物が入線してきました。
CIMG9003_convert_20111011174844.jpg


EF64-60の牽引。機関士交代のため、やや停車。
CIMG8998_convert_20111011174910.jpg


19D-34299
CIMG9015_convert_20111011174954.jpg


そして乗車する列車が入線。予想外のキハ40×2両でテンション↑↑
CIMG9034_convert_20111011175056.jpg


さらに湘南色の115系も入線。
CIMG9041_convert_20111011175132.jpg


乗車前に最後にパチリ
CIMG9057_convert_20111011175410.jpg


久しぶりのキハ40に揺られながら刑部に到着。キャンプ場へ移動して合流しました。

1日目は以上です。続きは次回です。

では!!

桃山台車庫レポ

こんにちは。

今回は、2日に北急の桃山台車庫を見てきた時のレポです。


この時の目的は、御堂筋線の新型30000系を見ることです!

北急線内での乗務員訓練のために、一時的にこちらへ来ていました。

運悪く、撮影しにくい場所にいました…
CIMG8913_convert_20111010222150.jpg


でも30000系自体を初めて見ることができ、撮影することもできました。

この形式にとって最初で最後の桃山台車庫かな?

ちなみに、7日になかもずへ返却されました。

もちろん北急8000系もいます
CIMG8923_convert_20111010222238.jpg


30000系の撮影は諦めて、北急・御堂筋線の撮影へ。すぐ近くの陸橋へ行きました。

数少ない撮影地です。
CIMG8926_convert_20111010222324.jpg


上下線とも撮影可!
CIMG8928_convert_20111010222518.jpg


これで帰宅しました。


実はこの3連休にAR西日本さん・AKさん家族と岡山県へキャンプに行ってきました。

3日に分けて報告します。

では!!
プロフィール

豊矢鉄道

Author:豊矢鉄道
当ブログへお越しいただきありがとうございます。

Twitter:@hoya_railway

最新記事
月別
リンク
参加中です!クリックお願いします
利用者数
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる