自衛隊輸送・6170レ・工臨

こんにちは。

昨日は、自衛隊輸送がEF66-54の牽引で関西を通過するということで、早朝から撮影してきました。


今回は島本へ。朝日が出ないまま…

久しぶりのEF66-54です
DSC_4857_convert_20111129181834.jpg


DSC_4858_convert_20111129181918.jpg


静かな大阪を通り過ぎていきます
DSC_4859_convert_20111129182010.jpg


ついでに初撮影の表示に遭遇…
DSC_4855_convert_20111129181755.jpg


続行のワム6170レも撮影。EF66-108の牽引でした。
DSC_4863_convert_20111129182036.jpg


さらに「きたぐに」を撮影して、吹田駅へ。

EF65-1133牽引の工9367。
DSC_4867_convert_20111129182121.jpg


これで撤収しました。

以上です。

ではまた!!
スポンサーサイト

正雀工場・車庫の近況

こんにちは。

今回は前回の続きです。

DF200-123の甲種輸送を撮影したあと、そのまま阪急正雀工場へ。


9006編成が通電していました。
DSC_4873_convert_20111128173929.jpg

扉の開閉試験を行っていました。吊革のカバーも全て外されていました。

能勢電鉄の1706編成は工場内へ移動、他に7305編成の中間車である7875が屋外で作業中でした。


続いて車庫の方へ。

39番線では8330編成の工事が継続で行われています。

38番線では、3159編成の運転状況記録装置の設置工事がほぼ終了しています
DSC_4880_convert_20111128174036.jpg


37番線では、新しく6023編成の運転状況記録装置の設置工事が始まっています。
DSC_4881_convert_20111128174053.jpg


36番線では、新しく5302編成の工事が行われています。

工事内容は8330編成と同じようですが、詳細は把握できていません。運転台まわりを工事しているようですが…
DSC_4885_convert_20111128174204.jpg


この並びはここ限定。
DSC_4886_convert_20111128174300.jpg


9005編成の扉関係の作業は終わったようです。こちらも通電していました。
DSC_4889_convert_20111128174328.jpg


正雀工場・車庫の近況報告は以上です。

では!!

DF200-123 甲種輸送

こんにちは。

今日は、川崎重工で落成したDF200-123の甲種輸送があるということで撮影してきました。

兵庫~吹田信はDE10-1165が牽引し、吹田信~青森信はEF510-6が牽引しています。

今回は地元で撮影しました。

DF200の甲種は初撮影
DSC_4854_convert_20111128173042.jpg


ぴっかぴかのDF200-123
DSC_4860_convert_20111128173208.jpg


このあと、吹田機関区と阪急正雀工場界隈へ行ってきました。

阪急の撮影 11/25

こんにちは。

11/25に阪急を撮影してきた時の報告です。


日が落ちるのもだいぶ早くなってきました…

7323編成の普通天下茶屋
DSC_4882_convert_20111125193318.jpg


7306編成の準急梅田
DSC_4884_convert_20111125193346.jpg


影がせまってきています…

3305編成の回送。淡路始発の運用の桂からの送り込み回送です。
DSC_4886_convert_20111125193500.jpg


9308編成の特急梅田
DSC_4901_convert_20111125193539.jpg


完全に影が落ちてきてしまいました(汗

3318編成の準急梅田
DSC_4902_convert_20111125193618.jpg


ここから正雀へ。

一日留置の9309編成が洗車のため入れ換えをしていました
DSC_4909_convert_20111125193726.jpg


翌日の嵐山直通運用に向けて8313編成が「さがの」を掲出して6連で留置されています
DSC_4910_convert_20111125193756.jpg


これで帰宅。

少し落ち着いたあと、運用上より2300系が並ぶということで再び出撃

この光景もあと3年で…
DSC_4917_convert_20111125193853.jpg


これで帰宅しました。

以上です。

では!!

3331編成 出場試運転

こんにちは。

25日に3331編成の出場試運転が正雀~桂で実施されました。

DSC_4899_convert_20111125192757.jpg

正雀工場・車庫の状況

こんにちは。

24日に正雀工場・車庫を見てきた時の報告です。


相変わらず9006編成の試験が工場裏で行われています
DSC_4857_convert_20111124221305.jpg


上から見ても下から見ても9006
DSC_4860_convert_20111124221900.jpg


畳まれている転落防止柵 (左の車両は吊革のカバーが既に外されています)
DSC_4862_convert_20111124222014.jpg


能勢電鉄の1706編成が入場しています
DSC_4859_convert_20111124221426.jpg


車庫の方では9005編成で扉関係の作業が行われています
DSC_4866_convert_20111124222229.jpg


また、8333編成と入れ替わって8330編成が工事中です
DSC_4865_convert_20111124222129.jpg


8333編成は運用に復帰しているのを確認しました。どちらも2+6の編成なのですが何か関係があるのでしょうか…

以上です。

では!!

淡路駅高架化の現状 -千里線神崎川交差部- 11/13

こんにちは。

先週のことになりますが、E657系甲種のついでに淡路駅高架化工事の現状を撮影してきました。

今回行ってきたのは、千里線の神崎川交差部です。


さまざまな種類の橋脚が混じるこの鉄橋。架線柱も珍しいタイプ。

以前は国鉄東海道線が走っていたものを流用・補強したためです。
DSC_4864_convert_20111120163658.jpg


丸い橋脚が該当です。構造物としても貴重なのですが、保存されない方針です。
DSC_4867_convert_20111120163816.jpg


3328編成が通ります。この光景も2年もすれば…
DSC_4869_convert_20111120163940.jpg


東側には仮線の橋脚が建設済みで、少し前から放置気味
DSC_4862_convert_20111120163534.jpg



今回訪れた目的の一つの作業工程表。

2011年度の内容しか表記されていませんが、これである程度は推測できます
DSC_4874_convert_20111120164100.jpg


気になるところをアップで。

仮線の建設作業の工程です。
DSC_4858_convert_20111120163416.jpg


一昨日ほどから左上の①が着工されています。

内容は、仮線用の鉄橋を設置するための仮橋脚(簡易で鉄橋完成後に撤去と思われ)を新たにあいだに建設し、それと同時に両端から鉄橋を設置していくというもの。

電車から見える作業が再び始まっていす。昨日確認した時点では、両端1つずの骨組みが作られていました。


堤防の北側。
DSC_4881_convert_20111120164210.jpg


最近テニスコートが撤去され、一時的に阪急の作業用地となっています。

車内からは一見コンクリートで埋められているように見えますが、鉄板が敷かれています。

真ん中付近には地下水道が途中で曲がるように埋められていて、最近そこにラインが引かれてました(写真撮影の時期ではまだ)

このあたりから仮線が分岐して神崎川を渡ります。

堤防の上にも工事準備がされています。
DSC_4882_convert_20111120165951.jpg


ステップ①の工事に向けて、堤防したの歩道が通行止めとなっています
CIMG9136_convert_20111120170358.jpg



今回は以上です。

では!!

材料運搬車の撮影

こんにちは。

予定通り材料運搬車の撮影へ行ってきました。

生憎の悪天候でしたが…


作業現場横の豊津駅では、ホーム下にある転落検知装置と連動する表示灯をいじっていました。

DSC_4855_convert_20111119162947.jpg


そして運搬車が到着。今回は、作業の都合から淡路から千里線を逆走しての到着でした。

雨が写っています…
DSC_4873_convert_20111119163350.jpg


今回の編成はH372+Z014+Z213でした
DSC_4857_convert_20111119163147.jpg


北千里側のZ213
DSC_4881_convert_20111119163404.jpg


今回も約50本のコンクリート枕木が運ばれてきました。
DSC_4869_convert_20111119163208.jpg


雨の中、作業は続きます
DSC_4883_convert_20111119163650.jpg


枕木が早いペースでおろされていきます
DSC_4889_convert_20111119163703.jpg


淡路方から編成撮り
DSC_4898_convert_20111119164233.jpg


枕木をおろし終えると、古い枕木を積んでいきます

木の枕木も減っていきます…
DSC_4922_convert_20111119164242.jpg


今回の作業員さんは7名+運転担当1名でした。

雨の中、お疲れ様です…

縁の下の力持ちっていう感じですね。


以上です。明日の381系甲種は用事で行けなくなりました…

では!!

信号通信検測列車

こんばんは。


17日(昨日)の終電後に、京都線・千里線で信号通信検測車が運転されました。

勝手な推測ですが、経路は

正雀→梅田→淡路25:00前(目撃済)→北千里→淡路→正雀

で、もしかしたら天下茶屋まで入線した可能性や、桂まで運転された可能性もあります。そこは未確認です。


一部の報道機関で、寝台特急「日本海」の定期運転廃止に関する記事がありました。

先ほど確認したところ、JR西日本のプレスリリースには公式発表がまだありませんでした。

いずれにせよ、「きたぐに」と並んで日頃から撮影しておくべき列車の1つですね。


今夜は阪急の材料運搬列車の撮影へ行ってきます。

以上です。

では!!

枕木交換の情報

こんにちは。

今回は簡単な報告だけです。

15日の終電後に、豊津~吹田間の作業現場で枕木交換が行われ、前回運ばれた分の枕木は全て交換されました。

線路脇にまとめて置いてある古い枕木は、後日正雀へ運搬されます。

また、千里山~南千里間の作業現場でも枕木交換が行われました。


以上です。次回は、材料運搬車の撮影報告になると思います。

では!!
プロフィール

豊矢鉄道

Author:豊矢鉄道
当ブログへお越しいただきありがとうございます。

Twitter:@hoya_railway

最新記事
月別
リンク
参加中です!クリックお願いします
利用者数
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる