箕面線撮影記

こんにちは。

日曜日に8200編成の回送を撮影した流れで、箕面線へ行ってきました。

十三からは9005編成の急行運用に初乗車!
DSC_0179_convert_20120124003635.jpg


3158編成が運用についていました
DSC_0181_convert_20120124003648.jpg


なんとなく撮影
DSC_0187_convert_20120124003722.jpg


ホームの端へ行きます。

もう一本は3080編成でした
DSC_0193_convert_20120124003802.jpg


3030の運転台
DSC_0201_convert_20120124003814.jpg

3080編成に1駅間だけ乗車して桜井へ。

目の前でちょうど並んだ2編成
DSC_0202_convert_20120124003834.jpg


返しは上が切れました(汗
DSC_0206_convert_20120124004125.jpg

さらに1駅間だけ乗車して牧落へ。

また上が切れました(汗
DSC_0208_convert_20120124004141.jpg

そして終点箕面へ。

3158編成を撮影
DSC_0211_convert_20120124004150.jpg


これにて撤収しました。

3074編成が箕面線運用で復帰すれば、危ないのは3080編成か3081編成になりますね…

リベンジ撮影できるか危うい状態ですが(冷汗

では!!

8200編成 返却回送

20日に正雀に回送され、9006編成との連結試験が行われた8200編成の返却回送が運転されました。


一発目は淡路で
DSC_0113_convert_20120122193255.jpg


4番線で1分ほど停車
DSC_0127_convert_20120122193342.jpg


続行の列車で十三まで追っかけます

宝塚線の8007編成と並ぶ
DSC_0147_convert_20120122193432.jpg


そして進路が開き…
DSC_0156_convert_20120122193506.jpg


方向転換して所属する西宮北口車庫へ発車
DSC_0160_convert_20120122193559.jpg


正面で一枚
髦ェ諤・縲?8250邱ィ謌舌??蝗樣?√??豁」髱「縲?・?蜊∽ク雲convert_20120122230727


1分ほど停車し、西宮北口へ向かいました
DSC_0173_convert_20120122193706.jpg


9006編成は神戸線の所属になりそうですね。

では!!

軌道検測車

昨日の終電後に、京都線・千里線で軌道検測車が運転されているのを目撃しました。

北千里駅に1時頃に到着し、半頃に折り返す感じのダイヤでした。

経路にもよりますが、大体の検測車の運転スジはこんな感じです。

「日本海」「きたぐに」春の運転予定

こんにちは。

JR西日本が発表した春の臨時列車に、動向が注目されている「日本海」と「きたぐに」が掲載されていました。


「日本海」について
運転日(青森発日):4/26.27, 5/4.5
青森16:21→大阪10:27 大阪20:38→青森12:42
24系6両編成

・青森発時刻は繰り上げとなり、大阪着時刻はそのまま。大阪発時刻は繰り下げとなり、青森着時刻も繰り下げとなります。


「きたぐに」について
運転日(大阪発日):4/26~30, 5/1~6
大阪23:27→新潟6:54 新潟22:37→大阪6:49
583系7両(3段B寝台7両+グリーン指定1両)

・新潟駅着時刻は繰り上げとなり、新潟駅発時刻は繰り下げとなります。大阪駅発着時刻に変更はありません。
・停車駅については京都~敦賀間は無停車になり、湖西線経由となります。
・自由席は廃止となります。
・新潟地区の快速運転は廃止となり、全区間が急行運転となります。


JRの公式発表は↓↓です
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/20120120_harurin_kanazawa.pdf


ではまた!!

アルナ車両の現状 長崎電鉄5000形

こんにちは。

前回正雀へ行ってきた際に、アルナ車両でこんな車両を目撃。


長崎電鉄5002編成
DSC_0116_convert_20120119192140.jpg


「試運転」表示で数往復し、扉開閉試験などを行っていました
DSC_0120_convert_20120119193126.jpg


あくまで試運転の段階で、計器類はむきだし、座席なども未完成でした。

あまり長崎電鉄には詳しくない当人ですが、新型車両の2編成目のようですね


昨日の終電後も、吹田~豊津間でバラストの調整が行われていました。

では!!

正雀車庫の状況 3074編成など

こんにちは。

今日は久しぶりに正雀車庫を見てきました。


駅で9310編成の回送を撮影
DSC_0114_convert_20120117185946.jpg


工場の裏へまわります。

屋外の補修場には何もいませんでした(汗
DSC_0122_convert_20120117190136.jpg

しかしよく見ると、5651の幌を発見。5100編成が入場している証ですね。

屋内の補修場には5100編成が5両ほどいました。

続いて車庫への方へ

9006編成が通電していました。そろそろ試運転が始まる頃じゃないでしょうか
DSC_0138_convert_20120117190518.jpg


7323編成×2両はしばらく運用から外れています
DSC_0140_convert_20120117190631.jpg


7034編成の工事はほぼ完了したようです。
DSC_0135_convert_20120117190349.jpg

同じ線にいる3325編成もほぼ完了のようですので、じきに試運転が行われると思います

6022編成の工事は引き続き行われています
DSC_0133_convert_20120117190329.jpg


新しく3160編成が工事中です。廃車か、という憶測がとんでいますが、これが真実ですね。
DSC_0132_convert_20120117190322.jpg


看板がない状態
DSC_0136_convert_20120117190504.jpg


その後ろには怪しい4両が。車番を見ると、3074編成が4連化されたものでした。
DSC_0129_convert_20120117190452.jpg
スカートが付いていることからも判断できます。


余剰となった4両はこちらにいました
DSC_0141_convert_20120117190644.jpg


2191。また2000系が廃車となります…
DSC_0142_convert_20120117190703.jpg


3520。広告はまだ外されていません。
DSC_0143_convert_20120117190809.jpg


3075と3024。
DSC_0144_convert_20120117190816.jpg


駅に戻ります。あの4両編成はやはり3074編成でした。
DSC_0148_convert_20120117190828.jpg


9005編成が導入された影響で4連化された3074編成。

この影響で運用から離脱して廃車となる編成は…

今週中には最後の活躍を記録しておきたいですね。

他には、材料運搬車にPC枕木が積まれていたほか、バラスト運搬車は2編成とも積載状態で、レール運搬車も積載状態でした。

色々動向がありそうですね!


昨日の終電後は、吹田~豊津間でバラストの調整が行われていました。

では!!

淡路駅高架化の現状 1/14

こんにちは。

今回は、阪急淡路駅高架化工事関連で、千里線の神崎川交差部の現状について取り上げます。

日曜日に、E657系甲種輸送の撮影の際についで見てきました。


週末に少し変化がありました
DSC_0106_convert_20120115201808.jpg


仮線の鉄橋が少し延びました。

北側の岸から2つ目がクレーンで設置されました。

比較用
DSC_0050_convert_20120101204332.jpg


ステップ3・4が半分完了したことになります
DSC_4858_convert_20111120163416.jpg


では!!

E657系 甲種輸送

こんにちは。

昨日は、E657系の甲種輸送が徳庵の近畿車輛から運転されるということで撮影に行ってきました。

吹田信まではDE10-1743の牽引でした。

左が切れてしまいました…
DSC_0096_convert_20120114215547.jpg


傾いたが一応オッケーということで(冷汗
DSC_0101_convert_20120114215711.jpg


ではまた。

年明けの模型増備

こんにちは。

1/7~1/9の3日間に開催されていた「鉄道わくわくフリーマーケット」へ今年も行ってきました。


今年は例年より模型が充実していなかったように感じましたが、一応ほしかった車両を購入することができました。

Kato製の475系新北陸色タイプ
DSC_0087_convert_20120114214715.jpg


実車とはベンチレーターの有無などが異なります。後々撤去して「非タイプ化」しようと思っていますが。

また、動力台車のギアが欠けていて入場していましたが、ホビーセンターカトーでパーツを調達して一昨日無事に出場しました。

北陸勢を並べてみた
DSC_0091_convert_20120114214922.jpg


あとは雷鳥、能登、日本海と末期色化された編成も導入しようと思っています。

同時に、2年ほど前から手をつけていなかった、209keiさんからやってきた休車状態のキハ40も復活し、運用復帰しました。

また所持している編成を紹介しようと思います。

では!!

日本海リベンジ

こんにちは。

今回は、1/6の撮影報告です。

朝5時に起床、湖西線を北上してきました。「日本海」リベンジです!


大阪6:19→京都652, 京都659→近江今津803

近江今津で乗り換え。117系から少しぶりの521系へ。
DSC_0003_convert_20120107164846.jpg

近江今津814→近江中庄819

521系E05編成「普通福井」
DSC_0004_convert_20120107164904.jpg


近江中庄駅から徒歩5分ほどの撮影地へ

着くや否や列車が接近…

EF510-12牽引の貨物
DSC_0007_convert_20120107165008.jpg


同業者は十数名でした

683系4000番台「サンダーバード」
DSC_0008_convert_20120107165112.jpg


そして、寝台特急「日本海」
DSC_0020_convert_20120107165144.jpg


EF81-108の牽引でした
DSC_0022_convert_20120107165241.jpg


日本海を撮影して、少し南下。

和邇駅で下車、昼食を購入して小野~和邇の撮影地へ。山に積もった雪が映えていました。

EF81-43牽引「トワイライトエクスプレス」 8002レ
DSC_0043_convert_20120107165345.jpg


朝は雪が積もっていましたが、溶けていました(汗

683系4000番台「サンダーバード」
DSC_0048_convert_20120107165429.jpg


117系6連
DSC_0054_convert_20120107165725.jpg


同業者は最初はゼロでしたが、途中から親子3人も加わりさらに撮影。

113系8連 地域色+カフェオレ
DSC_0059_convert_20120107165737.jpg


223系12連
DSC_0063_convert_20120107165834.jpg


113系8連 地域色+湘南色
DSC_0066_convert_20120107165846.jpg


これにて撤収。

地域色の増加を実感した撮影でした。

スキーに行きたいと思ったのは、裏話ということで(笑


話は変わりますが、昨日の終電後に阪急千里線で軌陸両用の架線検測車が走行しているのを目撃しました。

では。
プロフィール

ほーや

Author:ほーや
当ブログへお越しいただきありがとうございます。

Twitter:@hoya_railway

最新記事
月別
リンク
参加中です!クリックお願いします
利用者数
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる