4002レ 2/29

こんにちは。

今日は4002レを地元で撮影してきました。

(補正済) 初めてですが、フリーソフトで補正してみました。
CSC_0181_copy_convert_20120229193139.jpg


日没が遅くなってきて撮影しやすくなってきました。

それでも露出はやや厳しく、気分もあって流してみました。

CSC_0183_convert_20120229192456.jpg


EF81-108の牽引でした。

では!!
スポンサーサイト

マルタイ作業風景の動画

こんにちは。

少し遅れましたが、YouTubeのサイトにマルタイの作業風景を撮影した動画を載せました。

http://www.youtube.com/watch?v=wH6ITYhbVzc&list=UUMdXnbgn3FWXrfWOGf4Ml5g&index=1&feature=plcp

ぜひご覧ください。

では!!

マルタイなどの撮影 2/23深夜

こんにちは。

23日の終電後にマルタイが千里線で作業をするということで、AK西日本さんと淡路の方へ行ってきました。


回送列車が行き交う中、1時頃にマルタイが4番線へ。

同時に信号通信検測車がたまたま3号線にやってきました!

DSC_0025_convert_20120224202813.jpg


淡路駅南側にある渡り線を通るので、踏切でまず撮影。
DSC_0040_convert_20120224202901.jpg


先回りして下新庄駅南側の作業現場へ。
DSC_0115_convert_20120224203023.jpg


今回の作業は、淡路駅高架化工事に関して高架橋の建設準備が行われたために、道床が削られたのを補正するためでした。

アームでバラストに振動を与えてつき固めていきます
DSC_0107_convert_20120224202938.jpg


今回はMTT6がやってきました。粉塵を吸い上げるための貨車が付随していました
DSC_0162_convert_20120224203113.jpg


この独特の形状は、現場では初撮影!
DSC_0173_convert_20120224203148.jpg


大きな音と地響きを伴いながら作業をしていきます
DSC_0185_convert_20120224203256.jpg


ゆっくり進むため踏切はブロックされてしまいます
DSC_0199_convert_20120224203313.jpg

通行者が来られた場合は、一旦中断して通してから再び続けます。

通過したあとは作業員の方々が整えていきます
DSC_0204_convert_20120224203434.jpg

余談になりますが、東海道新幹線の高架を保線車両が走行しているのも目撃。

これを撮影して帰宅がてら別の現場へ。

DSC_0217_convert_20120224203502.jpg

下新庄駅北側の踏切付近で、重機搬入用に木をならべていました。

しかもこの日は、たまたま木が追加で運ばれてきていましたので、材料運搬車も久しぶりに撮影できました!

神崎川の真上で待機していました。
DSC_0222_convert_20120224203555.jpg

編成はH375-Z018-Z217(記憶)でした。

これで撤収。

マルタイを初めて撮影できたと同時に、一日で4本もの保線車両を見ることができました(驚


では!!

淡路駅高架化工事の現況 2/19 ~淡路以北~

続けて淡路駅高架化工事の淡路以北の現況です。

まずは千里線。

高架橋建設に向けて工事が始まりました
DSC_0049_convert_20120221175511.jpg

ここで曲がらずに直進し、城東貨物線を越してから曲がって淡路駅に進入するイメージです。

この付近は用地が足りないため、高架橋が本線をまたぐように建設されます
DSC_0052_convert_20120221175609.jpg

そして神崎川交差部へ

仮線の鉄橋がすべて据えられました
DSC_0065_convert_20120221175758.jpg

前回の報告から少しして4つ目が据えられ、最近5つ目が据えられて繋がりました。


そして京都線へ。車内から撮影した画像です。

上新庄から淡路へ向かう様子
DSC_0058_convert_20120222220509.jpg


新たに仮線用の鉄橋の建設工事が始まりました
DSC_0060_convert_20120222221020.jpg


城東貨物線交差部の北側の用地では高架橋建設に向けて少し変化が起きています
DSC_0061_convert_20120222220552.jpg


そして淡路駅から撮影。

東淡路商店街はほとんど姿を消してしまいました
DSC_0068_convert_20120222220506.jpg

用地ができてきたので、高架橋建設工事も始まるのではないでしょうか。

DSC_0070_convert_20120222221259.jpg

京都線・千里線・踏切に囲まれている小さいスペースでも桁の建設作業が始まっています。

こんな様子です。

定期的に記録しておきたいところです。


では!!

淡路駅高架化工事の現況 2/19 ~淡路以南~

こんにちは。

今回は、2/19に4002レを撮影したあとの見てきた淡路駅高架化工事の様子です。

まずは淡路以南から。

千里線は柴島駅の南。

高架橋建設用地に変化はあまり見られません
DSC_0016_convert_20120221174646.jpg


柴島駅
DSC_0017_convert_20120221174800.jpg

西側の道路は更に西に移設され、できた用地に高架橋が建設されます

つづいて、淡路~柴島間

高架橋の建設がある程度進んだところで止まっています
DSC_0026_convert_20120221174822.jpg


さらに北では桁が建設中
DSC_0028_convert_20120221175024.jpg


上段が下り線で下段が上り線になります
DSC_0034_convert_20120221175210.jpg

続いて京都線の淡路以南。

高架橋も建設されています。
DSC_0031_convert_20120221175044.jpg

ここより南の区間は直上方式が採用されるので、さらに高架橋が見えるまでには少しばかり間があると思われます。

完成予定図
DSC_0035_convert_20120221175225.jpg

四角く描かれているのが高架橋、薄い線が線路となります。

見比べてみると、現在の時点で高架橋が完成していないのは、本線をまたぐ部分ということがわかります。

分岐付近の完成予定図(断面図)
DSC_0036_convert_20120221175316.jpg

作業地点の付近で掲載されている図です。

左が京都線、右が千里線、いずれも淡路以南の図です。


いずれも着々と工事が進んでいます。

長くなるので、淡路以南と以北で分けさせていただきます。

では!!

4002レ 2/19

こんにちは。

2/19に4002レを撮影してきました。

DSC_0010_convert_20120221173539.jpg

EF81-43の牽引でした。

同業者は40名ほど。散歩がてら足を止められた方もちらほらおられました。

さらに引いて一枚
DSC_0013_convert_20120221173742.jpg


このあと、阪急淡路駅高架化工事の様子を見てきましたので、次回報告します。

では!!

正雀工場の現況(3052Fなど) 2/18

こんにちは。

昨日は久しぶりに暇があったので、正雀へ行ってきました。


7025編成の中間車である7654が屋外に。
DSC_0004_convert_20120219092602.jpg


屋内には7124や7126も。3329編成の京都側3両が新たに見えます。
DSC_0016_convert_20120219092831.jpg


アルナ工機ではどこぞの8009形の路面電車がいました。
DSC_0021_convert_20120219092859.jpg

続いて車庫へ。

7022編成が出場間近。明日には試運転でしょうか
DSC_0036_convert_20120219093340.jpg


3052編成が4連化されていました。
DSC_0033_convert_20120219092948.jpg

3002, 3057, 3518, 2179が廃車となり、3052-3501-3651-3007の4両となりました。

7030編成は引き続き工事中
DSC_0035_convert_20120219093326.jpg


電気連結器をいじっていました
DSC_0039_convert_20120219093449.jpg


6021編成も引き続き工事中
DSC_0037_convert_20120219093433.jpg


6016編成の工事はほぼ完了となっています
DSC_0041_convert_20120219093609.jpg


余剰となった3000系が留置されています
DSC_0047_convert_20120219093631.jpg

奥の4両は3052編成から引き抜かれた廃車対象で、手前は3074編成が引き抜かれた車両のうちの2両。

手前2両については既に車番が切り取られています…

他2両のついては別の線路で留置されていました。

3074編成と3052編成による動向が気になるところです。


では!!

東北旅行 ~2・3日目~

今回は東北ボランティア旅行の2・3日目の報告です。


3回目の参加・宿泊となる遠野まごころネット
DSC_0169_convert_20120215210040.jpg


2/11はちょうど月命日ということで、キャンドルイベントが実施されました。「結」
DSC_0173_convert_20120215210132.jpg


ちょうど脇を釜石線が走っており、大きいジョイント音が聞こえます
DSC_0184_convert_20120215210225.jpg

ここから3日目。

遠野を離れる日で、午前中がフリーだったため初めての釜石へお散歩。

右側のキハ100×4両編成で釜石へ
DSC_0189_convert_20120215210253.jpg

遠野7:51~釜石8:51 キハ100-18ほか3両

2面4線の釜石駅。側線数本と転車台、入換線があります。扇状機関庫跡もあります。
DSC_0197_convert_20120215210442.jpg


三陸鉄道は不通となっています…
DSC_0213_convert_20120215210838.jpg


ぶらりと駅前商店街へ。街灯が折れたままですね…
DSC_0221_convert_20120215210910.jpg


そして荷物を取りに遠野へ戻ります
DSC_0206_convert_20120215210756.jpg

釜石9:14~遠野10:12 キハ100-14ほか1連

そして遠野を出発。一路大阪へ向かいます…

駅跨線橋から入線を撮影
DSC_0247_convert_20120215210947.jpg

遠野1112~花巻1205(快速はまゆり4号)キハ110-139+キハ112-3+キハ111-3

花巻駅で乗り換え、北上へ向かいます
DSC_0261_convert_20120215211050.jpg

花巻1210~北上1223 701系**編成

幕回し中~
DSC_0262_convert_20120215211150.jpg


乗り換え時間は1時間20分…
DSC_0283_convert_20120215211237.jpg


ここから北上線に入ります!
DSC_0291_convert_20120215211259.jpg

北上13:47~横手15:06 キハ100-44+キハ100-37

積雪は1m以上。雪を跳ね飛ばしながら駆け抜けます
DSC_0295_convert_20120215211405.jpg

14分遅れで横手に到着。奥羽本線で接続できないと思いきや、奥羽本線は2時間遅れ…

この編成が雪を抱え込んで走れなくなっていました。んでコレに乗車。
DSC_0327_convert_20120215211529.jpg

横手1251~大曲1308(遅れ) 701系**編成

珍客も遅れていました。臨時列車
DSC_0324_convert_20120215211511.jpg


ここで重大な問題が発生。

本来は秋田まで乗車し、いなほに乗り換えてきたぐにで帰る予定でしたが、いなほが運休ということで新幹線で帰ることに…

大曲16:13~東京19:48 こまち34号 E3系**編成

地味に来たかった関東。久しぶりにE233系や205系を見ることができました~
DSC_0330_convert_20120215212000.jpg

そして新大阪へ。

東京20:20~新大阪22:56 のぞみ263号 N700系**編成

N700系S15編成が分散留置されていました(多分)
DSC_0334_convert_20120215212022.jpg


そして無事帰宅。

東北ボランティア旅行の報告は以上です。

3月に余裕があれば再び行きたいと思っています。

では!!

東北旅行 ~1日目~

2/9から2/12にかけて災害ボランティアに行ってきました時の報告です。

2/9に大阪発仙台行きの夜行バスに乗車。
DSC_0005_convert_20120213235656.jpg


仙台に到着したのは8時15分頃
DSC_0007_convert_20120213235717.jpg

ここから在来線で岩手県を目指します。時間があったのでしばらく撮影…

E721系P-38編成 愛子行き
DSC_0024_convert_20120214002144.jpg


719系H-19編成 快速山形行き
DSC_0025_convert_20120214000059.jpg


701系F-30編成の小牛田行きに乗車
DSC_0014_convert_20120214000039.jpg

仙台9:00~小牛田9:45 701系F-30編成

小牛田でも撮影

ED75-114牽引の貨物。ED75初撮影!
DSC_0051_convert_20120214000424.jpg


「風っこストーブ」用の3両編成
DSC_0058_convert_20120214000502.jpg


「風っこ」初撮影
DSC_0043_convert_20120214000231.jpg


「リゾートみのり」用の中間先頭車は初撮影
DSC_0062_convert_20120214000551.jpg


キハ40系列やキハ110系列もたくさん留置されていました。震災関係で運用が減ったんでしょうか…
DSC_0073_convert_20120214001048.jpg


「ふるさと」
DSC_0077_convert_20120214000616.jpg


EH500-11牽引の貨物
DSC_0079_convert_20120214000944.jpg


普通盛岡行きに乗車し、一ノ関で乗り換えて北上を目指します

小牛田10:44~一ノ関11:31 701系F-27編成

一ノ関11:36~北上12:17 701系**編成(確認できず)

花巻から釜石線に入るのですが、接続を考慮して北上で時間を潰しました。

北上では2時間ほどあったため、新幹線も撮影。

こまち+はやて
DSC_0121_convert_20120214001457.jpg


こまち+はやて 後ろは初めてちゃんと撮影するE5系!
DSC_0136_convert_20120214001504.jpg

駅そばと駅弁を食べて、花巻へ

北上14:05~花巻14:16 701系**編成(確認できず)

ここから釜石線に入ります
DSC_0144_convert_20120214001655.jpg

花巻14:38~遠野15:43 キハ100-14+キハ100-11

そして目的地、遠野駅で下車
DSC_0241_convert_20120214001749.jpg


災害ボランティアの広域拠点となっている「まごころネット」に滞在しました
DSC_0168_convert_20120214001931.jpg


次回は復路の報告です。

では!!

東北へ

しばらくぶりです。

お伝えしていませんでしたが、週末に岩手県へ災害ボランティアに行っていました。

行きも帰りも鉄道を利用したので、次回から数回に分けて報告します。

では。
プロフィール

ほーや

Author:ほーや
当ブログへお越しいただきありがとうございます。

Twitter:@hoya_railway

最新記事
月別
リンク
参加中です!クリックお願いします
利用者数
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる