スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堺筋線66610編成 出場試運転

こんにちは。

昨日は3080編成の出場試運転の他に、堺筋線の66610編成の出場試運転も実施されました。


経路は、いつもと同じで「東吹田→天下茶屋→茨木市→東吹田」でした。


正雀駅で特急を退避します
DSC_0112_convert_20120330220458_20120331203628.jpg


大阪市交通局の試運転は初撮影!
DSC_0111_convert_20120331201808.jpg

折り返しを撮るために南茨木駅へ。

カツカツになりました(汗
DSC_0121_convert_20120330221008_20120331203627.jpg


これで撤収しました。

ではまた!!
スポンサーサイト

3080編成 出場試運転

こんにちは。

今日は3080編成の出場試運転が運転されたので、撮影してきました。

今回も茨木市駅で撮影。

この駅での同業者は5名ほどでした。

DSC_0090_convert_20120330215453.jpg


初めての看板「試」の撮影
DSC_0093_convert_20120330215810.jpg


この看板を見られるのも数えられるほどになってしまったのかもしれません。

ではまた!!

正雀工場の見学

こんにちは。

今日は、駿台観光専門学校が主催の阪急正雀工場見学イベントに参加してきました。

駿台観光専門学校に2年前に誕生したばかりの「鉄道コース」の方と共に正雀工場へ。


正雀工場に到着したのは2時前で、ちょうど3108と3158の解体作業が行われていました。

もちろん平日でしたので、工場内では作業が行われていました。

レールウェイフェスティバルで見る静かな正雀工場とは全く違った一面でした。


モーターの外側の部分だとか。
CIMG9156_convert_20120329225300.jpg


すべての検査工程が終わって出場する5408
CIMG9158_convert_20120329225318.jpg

その隣には…

解体準備がすすむ3157
CIMG9165_convert_20120329225525.jpg


余剰となったFS45台車の説明もしていただけました。
CIMG9162_convert_20120329225512.jpg


塗装準備中の5308
CIMG9172_convert_20120329225621.jpg

窓や表示幕部のマスキングは全て手作業だそうです。

5309からパンタグラフが外されていました。
CIMG9173_convert_20120329225648.jpg

屋根上の作業足場も手作業で組むそうです。


乗降扉の手直しをされていました。
CIMG9179_convert_20120329225748.jpg


幌の塗装作業など。右側は7554のもの。
CIMG9182_convert_20120329225808.jpg

新しい幌が必要な場合は2階で製作されるそうです。

さきほどの5408がスカラベで移動されていました。
CIMG9183_convert_20120329225932.jpg


その奥は出場間近の3080。
CIMG9184_convert_20120329225941.jpg


この他、入場から出場までの検査工程の一通りを聞くことができました。

豆知識で言えば、入場車両は1月ほど前に車庫で下見をし、作業内容を確認されるそうです。

工場内はクーラーがないので、夏は非常に暑いのだとか。

また、検査工程で気になっていたことも個別に聞くことができて非常に良い体験になりました。


春のレールウェイフェスティバルは5/13に開催されることが既に発表されていますね。

では!!

7321編成 臨時回送

こんにちは。

27日に5323編成の出場試運転を撮影した後、もう1本気になる列車があったので残ることに。

DSC_0010_convert_20120327230132.jpg


7321編成が6連で桂まで回送されました。

同じ日に6352編成が正雀まで回送されましたので、嵐山線の代走運用に入りそうです。

ではまた!!

5323編成 出場試運転

こんにちは。

昨日は5323編成の出場試運転を撮影してきました。

晴天でしたので、どこも逆光気味…

近場の茨木市で撮影しました。

DSC_0003_convert_20120327225913.jpg

同業者は1名でした。

ではまた!!

8200編成 西北へ返却回送

こんにちは。

昨日は8200編成の返却回送が運転されたので撮影してきました。

場所は上新庄駅。

小雨に混じって雪が降っていました…

DSC_0088_convert_20120327225146.jpg

運転状況記録装置設置工事明けの返却回送でした。

同業者は1名のみでした。

ではまた!!

「さくら」HM掲出開始

21日より、阪急電鉄では各路線で「さくら」HMを掲出しています。

イラストは昨年のものと変わっていない様子。

3/21/2012
DSC_0061_convert_20120323202253.jpg
5315編成


3/23/2012
DSC_0082_convert_20120323201518.jpg
8連に戻った3327編成

3/23/2012
DSC_0083_convert_20120323201708.jpg
9302編成


阪急電鉄のHPによると、掲出は4/15まで。

各路線に8編成ずつ、計24編成に掲出されるようです。

http://rail.hankyu.co.jp/railfan/topics/120322sakura.html

ではまた!!

8303編成 性能試運転

こんにちは。

23日には8303Fの性能試運転も運転されていたので、同時に撮影してきました。


正雀~茨木市を3往復運転されました。

1往復目は撮影できず、2往復目から撮影開始。

時刻は以前目撃した時と同じでしたので、茨木市で待つことに。

DSC_0074_convert_20120323201330.jpg

ここでの同業者は3名でした。

つづいて3往復目を撮影するため南茨木へ場所変更。

DSC_0085_convert_20120323201727.jpg


なにかとネタが多い1日でした。

「おまけ」
DSC_0078_convert_20120323201502.jpg

8301編成が2日連続で9300系の運用を代走していました。


ではまた!!

8200編成 工事後の試運転

昨日は、8200Fの工事後の試運転が運転されるということで、AK西日本さんと撮影に行ってきました。


出庫
DSC_0069_convert_20120323200931.jpg


短い2連です
DSC_0071_convert_20120323201128.jpg


DSC_0072_convert_20120323201141.jpg


独特の側面表示
DSC_0073_convert_20120323201306.jpg


このあと、8303Fの試運転も運転されていたので移動しました。

ここでの同業者は5名ほどでした。

今回はこれまで。

ではまた!!

7007編成 返却回送

昨日は7007編成の返却回送が実施されるということで、撮影に行ってきました。


まずは正雀へ。

真っ正面
DSC_0046_convert_20120323200153.jpg


ここでの同業者は2名。
DSC_0057_convert_20120323200234.jpg


つづいて上新庄へ先回り。

同業者は6名と多かったです。
DSC_0060_convert_20120323200503.jpg


これで撤収。

ではまた!!

淡路駅北側 仮線敷設開始

こんにちは。

淡路駅高架化工事に少し進展がありました。

京都線の淡路駅北側で、仮線の敷設が始まりました。


北側から現場を見る
DSC_0024_convert_20120322204652.jpg


PC枕木が並べられ、レールも載せてあります。
DSC_0025_convert_20120322204931.jpg


もう少し南側
DSC_0027_convert_20120322205328.jpg


これより北側の現場でも、もう少しすれば変化が見られると思います。

では!!

台湾の鉄道 ~MRT編~

こんにちは。

今回は台湾で撮影した鉄道のMRT編です。

MRTとは、台北市内の各地を結ぶモノレールです。中心部では地下も走ります。


ちょうど集合時間待ちの間に撮影する機会がありました。
DSC_0278_convert_20120321194729.jpg


DSC_0279_convert_20120321194913.jpg


DSC_0282_convert_20120321195046.jpg


路線によって車両は違うのですが、大体4両編成だった記憶があります。

これが切符のようなICチップ。
DSC_0371_convert_20120321195129.jpg
このプラスチックの中にICチップが入っています。

ICカードのように改札機にタッチするだけ。

運賃は安いです。

自由行動の際にも利用しました。
DSC_0376_convert_20120321195508.jpg


路線図
DSC_0397_convert_20120321195519.jpg


利用率は結構高かったです。
DSC_0398_convert_20120321195709.jpg


これで台湾の鉄道の紹介は終了です。

では!!
プロフィール

ほーや

Author:ほーや
当ブログへお越しいただきありがとうございます。

Twitter:@hoya_railway

最新記事
月別
リンク
参加中です!クリックお願いします
利用者数
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。