正雀工場の現況 4/25

こんにちは。

水曜日に正雀工場の様子を見てきました。


屋外には9303編成の中間車である9893。
DSC_0265_convert_20120426001739.jpg


9007編成を搬入するためにクレーンが2機います。
DSC_0269_convert_20120426001822.jpg


続いて車庫へ。

38号線
8001編成の中間車6両が留置されています。
DSC_0272_convert_20120426001838.jpg


37号線
8033編成が工事中。
DSC_0273_convert_20120426001959.jpg


36号線
6025編成が工事中。
DSC_0274_convert_20120426002030.jpg


35号線
3324編成が工事中
DSC_0275_convert_20120426002045.jpg


そして…

いつもと何かが違う24号線。そうです、7851がいません。
DSC_0277_convert_20120426002124.jpg


2301編成がすっきり撮影できるようになりました。
DSC_0278_convert_20120426002234.jpg


工場の方へ戻ります。

作業場では屋内外に9303編成のうちの6両と、気になる1両が。
DSC_0271_convert_20120426001824.jpg


これが7851。外された幌に7851と記載されているので、間違いありません。

入場ということは、復活でしょうか??とすれば編成の動向が気になります。
DSC_0296_convert_20120426002254.jpg


脇には更に気になる車両が。

塗装工程中の8101。
DSC_0299_convert_20120426002242.jpg


8101の額縁削りは終わったみたいです。


色々と気になる動向がこの数日間でありました。

ではまた!!
スポンサーサイト

9007編成 組成開始

こんにちは。

今日は正雀へ行ってきました。


今週から搬入されている9007編成ですが、既に搬入された神宝側4両が組成されて車庫に留置されています。


DSC_0283_convert_20120425235123.jpg


DSC_0280_convert_20120425234924.jpg


どこか見慣れない数字。

過去のパターンから言えば宝塚線に配属される可能性がありますが…

金曜日の朝には8両全部が揃います。


ではまた!!

京とれいんを十三で

こんにちは。

日曜日にJR北海道733系の甲種輸送を撮影して帰る際、ちょうど京とれいんの時間と重なったため、撮影しました。


DSC_0264_convert_20120422195205.jpg


同業者は2名でした。

ではまた

733系B107+B108甲種輸送

こんにちは。

昨日は日曜日に甲種輸送があるということで撮影へ。

阪急で三宮まで行き、鷹取で撮影しました。

DSC_0247_convert_20120422194429.jpg


DSC_0252_convert_20120422194600.jpg


DSC_0258_convert_20120422195209.jpg


22日から25日にかけて、B105+B106+B107+B108の4本が東室蘭まで輸送されます。

和田岬線は12連も同時に輸送することができないので、昨日と今日に6両ずつ分割され、神戸タで連結されるという行程でした。

生憎の雨でしたが、同業者はざっと数えて40名ほどでした。


ではまた!!

淡路駅高架化工事の現況 4/10 ~京都線駅北側~

こんにちは。

10日は千里線の様子を見た後、そのまま京都線の方へ。


本線東側に高架を建設する工事が始まっています。
DSC_0189_convert_20120419182722.jpg


また、仮線の敷設も進んでいます。

踏切から北を見る。バラストはまだ敷かれていません。
DSC_0202_convert_20120419192712.jpg


踏切も拡張されました。
DSC_0203_convert_20120419183020.jpg


真っ新の軌道
DSC_0200_convert_20120419183007.jpg


踏切から南を見る。
DSC_0192_convert_20120419182801.jpg


淡路駅から2つ目の踏切の付近で仮線敷設工事が行われています。

踏切を境に、南側ではまだレールが枕木に固定されていません。

本線を1本ずつ西にずらし、用地を広げて高架橋を建設するようです。

淡路駅は2層構造になりますから、どこかの地点から下り線が上り線の上段に来なければなりません。

少しくらいはイメージできるようになってきましたが、どんなペースで工事が進むのか気になるところです。


ではまた!!

淡路駅高架化の現況 4/10 ~千里線神崎川交差部~

こんにちは。

最近は受験を控えるため忙しくて記事を書く余裕が減ってきましたが、ある程度は更新していきたいと思います。

10日に阪急のさくらHMを撮影してきた時に、淡路駅高架化工事の様子も見てきました。

本線の奥が仮線です。


DSC_0180_convert_20120419181620.jpg

仮線の鉄橋の枠組みが完成しつつあります。

枠組みを覆っていたネットもほとんどが撤去され、全体像が見えるようになりました。


北岸
DSC_0181_convert_20120419182124.jpg


真ん中
DSC_0185_convert_20120419182455.jpg


南岸
DSC_0184_convert_20120419182448.jpg


これから鉄橋工事がどのように進むのか気になるところです。


ではまた!!

桜×さくらHM

こんにちは。

一昨日は阪急のさくらヘッドマークを撮影してきました。


まずは下新庄~吹田のカーブで。

7305編成
DSC_0167_convert_20120411222135.jpg


わざわざ来た目的はコレです

5321編成(さくらヘッドマーク)
DSC_0168_convert_20120411222144.jpg


満足のいく写真が一応撮れました。

これを撮影して、なんとなく淡路の方へ。

そして前回報告した8332編成の通勤特急代走を撮影するため崇禅寺の方へ。

3327編成(さくらヘッドマーク)アップ気味で
DSC_0214_convert_20120411222434.jpg


9310編成(さくらヘッドマーク)
DSC_0235_convert_20120411223635.jpg


そして帰ろうとしたところ…

9305編成(さくらヘッドマーク)
DSC_0236_convert_20120411223935.jpg


これにて帰宅。

さくらヘッドマークは今週末までですが、もう既に一部の編成からは外されているようです。


ではまた!!

8332編成 通勤特急代走

こんにちは。

昨日はさくらヘッドマークを目当てに撮影に行ってきました。

その際に、たまたま8332編成と8302編成が9300系の運用を代走しており、8332編成が通勤特急運用についていたので撮影してきました。


淡路~上新庄でたまたま遭遇。
DSC_0206_convert_20120411212731.jpg


ひさびさのロングシート通勤特急の撮影だったため、折り返しを崇禅寺周辺で撮影することに。

DSC_0217_convert_20120411212838.jpg


振り返ってもう一枚
DSC_0218_convert_20120411213023.jpg


おまけに9310編成と通勤特急並び
DSC_0219_convert_20120411213105.jpg


代走が発生した原因については正確なものは把握していませんが、夜には9302編成と梅田駅で交代したようです。

8302編成の代走については9307編成と午前中に何らかの理由で梅田駅で交代したためでした。


ではまた!!

阪急さくらヘッドマーク

少し前のことになりますが、書き忘れていたので…

4/1に113系のさよなら列車を撮影したあと、梅田駅でさくらヘッドマークを少し撮影しました。


7008編成 特急新開地
DSC_0154_convert_20120408200259.jpg


9001編成 普通雲雀ヶ丘花屋敷
DSC_0157_convert_20120408204743.jpg


なお、さくらヘッドマークは今週末までです。

ちょうど桜が満開の地域も増えてきていますので、撮影に行かれてはどうでしょうか~


ではまた!!

ありがとう113系阪和色号 4/1

こんにちは。

昨日は夕方まで空いていたので、朝に阪和線へ行ってきました。

目的は、「ありがとう113系阪和色号」。

撮影地をあれこれと悩みながら下った結果、浅香駅脇の大和川の堤防で撮影することに。


同業者は、ざっと数えてなんと120名でした(驚

一方ホームでは20名ほど。

一体なんの騒ぎかと通りかかりの方や近隣の住民の方も混じって見ておられました。

撮影者が多かったため、長ーーい警笛を鳴らして浅香駅を通過。

DSC_0122_convert_20120402002311.jpg


引いてもう一枚。
DSC_0123_convert_20120402002312.jpg


約半数の撮影者はこの直後に撤収されましたが、あまり来る機会がない場所なのでもう少し撮影することに。

同じように残られた撮影者は40名ほど。


103系J402編成 普通熊取
DSC_0137_convert_20120402002447.jpg

ちょっと線路に近かったので場所変更。

205系H402編成 普通熊取
DSC_0142_convert_20120402002455.jpg


103系J401編成 普通鳳
DSC_0144_convert_20120402002632.jpg


381系D654編成+B93*編成 くろしお3号新宮行き
DSC_0148_convert_20120402002701.jpg


103系K608編成 普通熊取
DSC_0151_convert_20120402004018.jpg


これにて撤収しました。
プロフィール

ほーや

Author:ほーや
当ブログへお越しいただきありがとうございます。

Twitter:@hoya_railway

最新記事
月別
リンク
参加中です!クリックお願いします
利用者数
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる