阪急線 朝ラッシュ撮影 2/26

こんにちは。

昨日は中津駅で朝ラッシュの様子を撮影してきました。


8201編成+7009F編成
DSC_1391_convert_20130227183419.jpg

8040編成+6012編成
DSC_1397_convert_20130227183549.jpg

8200編成+9008編成
DSC_1400_convert_20130227183604.jpg

7301編成+7305編成
DSC_1408_convert_20130227183725.jpg

7025編成+7011編成。7025編成は増結運用を代走中です。
DSC_1411_convert_20130227183805.jpg

5136編成
DSC_1416_convert_20130227183830.jpg

5128編成
DSC_1425_convert_20130227184430.jpg

7302編成+7320編成
DSC_1429_convert_20130227183956.jpg

3066編成
CSC_1437_convert_20130227183243.jpg


9009編成と9010編成が営業運転を開始すれば再び3000系に動きがありそうですね。

では。
スポンサーサイト

堺筋線リニューアル66605編成 今月の運用まとめ

こんにちは。

堺筋線リニューアル66605編成が運用に復帰してから間もなく1カ月となります。

最初の頃は半日運用や終日留置運用が多かったのですが、最近は日を跨ぐ運用にも入っています。


2/6
DSC_1308_convert_20130219165609.jpg


2/8
DSC_1319_convert_20130219165653.jpg


今月入った運用を把握しているものだけご紹介します。

不明な点には?を付けてあります。

1日 半日
2日 留置
3日 留置
4日 半日
5日 留置
6日 全日→(天下茶屋YT分散留置)
7日 (天下茶屋YT分散留置)→半日
8日 全日→(天下茶屋YT分散留置)
9日 (天下茶屋YT分散留置)→半日
10日 留置
11日 全日→(天下茶屋YT分散留置)
12日 (天下茶屋YT分散留置)→半日
13日 半日
14日 半日
15日 留置(半日?)
16日 全日→(天下茶屋YT?留置)
17日 (天下茶屋YT?留置)→半日
18日 留置
19日 全日→(天下茶屋XT分散留置)
20日 (天下茶屋XT分散留置)→半日・夕方出庫→(天六分散留置)
21日 (天六分散留置)→全日
22日 全日→(天下茶屋XT分散留置)
23日 (天下茶屋YT分散留置)→半日
24日 留置
25日 全日→(天下茶屋3号線留置)
26日 (天下茶屋3号線留置)→半日
27日 全日→(天下茶屋YT分散留置)
28日 (天下茶屋YT分散留置)→半日

381系FE66編成 本線試運転 2/19

こんにちは。

19日に381系FE66編成の本線試運転が実施されました。


DSC_1343_convert_20130219162119.jpg


では。

正雀工場の現況 2/19/2013

こんにちは。

19日に9010編成の搬入の様子を撮影した際に、正雀界隈の様子も撮影してきました。


5010編成が入場しました。
DSC_1330_convert_20130219161858.jpg


8020編成の工事が終了し、両先頭車が戻って8連に組成されています。28日頃に返却でしょうか。
DSC_1353_convert_20130219162126.jpg


5317編成は未だ工事中です。
DSC_1354_convert_20130219162136.jpg


先日搬入された9009編成が35番線で留置されていました。
DSC_1355_convert_20130219162240.jpg


23号線・26号線・27号線で軌道工事が行われていました。右に4050と6350編成も見えます。
DSC_1357_convert_20130219162331.jpg


枕木交換・道床工事と思われます。材料運搬車がPC枕木を運搬していました。
DSC_1371_convert_20130219162424.jpg


また、保線車両基地の工事のために場所を追いやられていたバラスト運搬車が基地に戻っていました。

では。

阪急9010編成 搬入開始

こんにちは。

昨日の18日から阪急電鉄9010編成の搬入が正雀工場裏にて行われています。

今日は雪が舞う中C#9510・9110の搬入が行われました。

7号車 C#9510
DSC_1329_convert_20130219161820.jpg

第11編成目となります。
DSC_1336_convert_20130219161852.jpg

ついに十の位に1が入りました。
DSC_1335_convert_20130219162101.jpg

参考資料として妻面も撮影。
DSC_1341_convert_20130219162018.jpg

9009編成に続いて今月2編成目となります。
DSC_1367_convert_20130219162356.jpg

編成は9300系9310編成に倣い、
9010-9650-9670-9680-9690-9660-9510-9110
となっています。

9000系の増備はこの編成にて終了かと思われます。

では。

下新庄駅の高架化工事の現況 2月1日

こんにちは。

1日に久しぶりに下新庄駅を見てきました。


既報の通り先月10日にトイレが移設されました。
DSC_1302_convert_20130201112217.jpg

トイレ跡にエレベーターを設置するようです。

位置的にホームの真ん中にありますので、仮島式化を見据えたものと思われます。

「将来の仮設階段」もホームの真ん中に描かれています。


下りホーム階段の様子。
DSC_1304_convert_20130201112220.jpg

続いて下りホームへ。

工事物資の搬入口でしょうか。
DSC_1306_convert_20130201112320.jpg


現在の階段の位置にもホームが設置されるようです。
DSC_1307_convert_20130201112403.jpg


トイレ跡。エレベーターを設置予定です。
DSC_1309_convert_20130201112517.jpg


下りホームの延伸は2/16に実施されます。現在はホーム延伸の案内が掲示されています。
DSC_1314_convert_20130201112533.jpg


上りホームに設置された新トイレ。
DSC_1308_convert_20130201112432.jpg


この他にも、駅周辺地では仮線や高架橋の設置予定地の整備が進んでいます。

また、崇禅寺駅脇では幅の広かった道路が対面通行へと変更され、高架橋建設に向け用地が確保されました。

崇禅寺駅の南にある歩道橋は撤去に向け通行禁止になりました。撮影地が1つ減ったことになります...

その他、崇禅寺駅舎も改良工事が進んでいます。


では。

正雀工場の現況 2/5

こんにちは。

5日に正雀を訪れた際に正雀工場の様子を見てきました。


3305編成が入場中です。
DSC_1292_convert_20130205172303.jpg


6352編成が入場目前です。
DSC_1327_convert_20130205172507.jpg


8020編成は中間車6両が留置されています。先頭車はアルナ車両に入場したようです。
DSC_1324_convert_20130205172335.jpg


5317編成は8両に戻っています。継電器箱が設置されていました。
DSC_1320_convert_20130205172338.jpg


ビニールが撤去され、内装に変化が見られました。
DSC_1322_convert_20130205172327.jpg


保線区の工事が進んでいました。レールが敷設されていました。
DSC_1328_convert_20130205172524.jpg


5010編成に変化は見られませんでした。

3159編成は4両すべてが確認できました。車番は未だ撤去されていません。

また、8303編成はC#8403を除いた7連で休車となり留置されていました。


では。

阪急8302編成 運用復帰

こんにちは。

5日より8302編成が運用に復帰しているので撮影してきました。

2/5 淡路にて
DSC_1337_convert_20130205172241.jpg


落雷により故障して休車となった昨年5月29日以来の運用復帰です。

阪急9009編成 搬入開始

こんにちは。

阪急9009編成が正雀工場に搬入されるということで今日撮影にいってきました。

9009編成は日立製作所で落成され、大阪港まで船で運搬されてから深夜に陸送されています。

DSC_1302_convert_20130205170338.jpg


さすがは新品。ピカピカです。
DSC_1293_convert_20130205170248.jpg

連結器中間体でしょうか。
DSC_1297_convert_20130205170418.jpg

車番
DSC_1290_convert_20130205170227.jpg

台車
DSC_1296_convert_20130205170356.jpg

台車に据え付けられた状態。
DSC_1307_convert_20130205170533.jpg

トラバーサーで移動された後、BLに伴われて工場内へ入っていきました。
DSC_1317_convert_20130205170549.jpg


過去の例からすると宝塚線で運転されることになりますが…

今後の動向に注目したいところです。

では。

66系66605編成 運用復帰

こんにちは。

今日2月1日から、リニューアル工事を終えた堺筋線66系66605編成が運用に復帰しています。

DSC_1283_convert_20130201111838.jpg

DSC_1288_convert_20130201111851.jpg

早く乗ってみたいところです…

AR西日本さん、運用情報ありがとうございました。

では。
プロフィール

豊矢鉄道

Author:豊矢鉄道
当ブログへお越しいただきありがとうございます。

Twitter:@hoya_railway

最新記事
月別
リンク
参加中です!クリックお願いします
利用者数
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる