北海道旅行 -5日目-

こんにちは。

今日は北海道旅行の最終日・5日目(20日)の報告です。


6時頃に目が覚め、先頭へ。

青森からはEF510-503に交代していました。
DSC_2507_convert_20130330111842.jpg

サロンカ-
DSC_2508_convert_20130330111910.jpg

朝食は食堂車でいただきました。人生初めての食堂車。
DSC_2523_convert_20130330111912.jpg

時刻変更の影響で10時頃に上野に到着。
DSC_2568_convert_20130330111948.jpg


まさに動くホテルでした。久しぶりの夜行列車は最高でした。

ここからしばし撮影へ。

まずは、東北新幹線を撮影するために大宮駅へ。

E6+E5のスーパーこまち+はやぶさ。もちろん初撮影。
DSC_2598_convert_20130330112051.jpg


次に山手線を撮影するために御徒町へ。

50周年記念の「みどりの山手線」
DSC_2617_convert_20130330112129.jpg


新しくなった東京駅も撮影。
DSC_2586_convert_20130330111929.jpg


この後、東海道新幹線で帰宅しました。

N700Aに乗車しようかと思ったのですが、夜まで来ないということでN700に乗車しました。


これで5日間にわたる北海道旅行の報告は完結です。

ご覧いただきありがとうございました。

では。
スポンサーサイト

北海道旅行 -4日目-

こんにちは。

仙台へ災害ボランティアに行ってきました。

今回は北海道旅行4日目(3/19)の報告です。


高架化された旭川駅をあとにして札幌へ向かいます。
DSC_2208_convert_20130330110613.jpg

旭川810→岩見沢949 711系S113編成


途中の岩見沢駅で少し撮影。

キハ400使用の団臨。
DSC_2252_convert_20130330110641.jpg

711系復刻色。
DSC_2267_convert_20130330110650.jpg

岩見沢1035→苗穂1114

時間があったので苗穂で下車し、駅脇の歩道橋から少し撮影。

初めての苗穂。
DSC_2291_convert_20130330110746.jpg

DE15-2516が721系を入れ換え中でした。
DSC_2299_convert_20130330110833.jpg

DD51-1137が単機で入庫。
DSC_2315_convert_20130330110914.jpg

キハ283 7両。気動車らしい編成。
DSC_2317_convert_20130330110926.jpg

キハ183 3両のサロベツが出庫。
DSC_2319_convert_20130330111000.jpg

キハ183 6両のオホーツクが入庫。2両混結の上にキロ182-9が組み込まれていまいた。
DSC_2327_convert_20130330111022.jpg

駅に戻ります。

キハ183 北斗。
DSC_2337_convert_20130330111057.jpg

札幌に戻ってきました。
DSC_2359_convert_20130330111052.jpg


昼食に札幌ラーメンを食べ、北海道大学を訪れて再び駅へ。

いろいろ考えた結果、北斗星で東京へ行って新幹線で帰ることにしました。

札幌1712→上野1005(工事のため時刻変更)

北斗星が入線。
DSC_2397_convert_20130330111147.jpg

次位はDD51-1140。「重」がいい感じです。
DSC_2393_convert_20130330111657.jpg

B寝台個室は満席だったので開放を利用。
DSC_2408_convert_20130330111244.jpg

函館からはED79-4の牽引でした。
DSC_2470_convert_20130330111318.jpg


次回は最終日5日目の報告です。

ではまた。

北海道旅行 -3日目-

こんにちは。

今回は北海道一人旅の3日目(3/18)の報告です。


釧路を出発し、釧網本線に乗車。

釧路9:05→網走12:05(快速しれとこ)

網走到着後に撮影したのでHMが取り替えられています。
DSC_2125_convert_20130323203837.jpg

網走12:10→遠軽14:53

女満別駅で謎のヨ4両を発見。
DSC_2133_convert_20130323203822.jpg

特急「オホーツク」と交換。最後尾は白ボウズことキハ183-104です。
DSC_2136_convert_20130323203905.jpg

特急「オホーツク」と交換。
DSC_2146_convert_20130323203934.jpg

キハ40-1716と交換。
DSC_2151_convert_20130323204024.jpg

遠軽まで乗車したキハ40-1744+キハ40-1714。
DSC_2160_convert_20130323204015.jpg

遠軽で乗り換え待ちの間に、途中で交換したオホーツクの折り返しを先行させます。

再び白ボウズ。
DSC_2169_convert_20130323204054.jpg

遠軽16:12→旭川20:05 

網走→遠軽で乗車した2両に再び乗車。

キハ54-527と交換。
DSC_2184_convert_20130323204111.jpg

上越信号所で30分ほど停車。

山間の信号所ですが、作業員2名が宿泊されていました。
DSC_2193_convert_20130323204130.jpg

そして旭川に到着。
DSC_2206_convert_20130323204218.jpg


この夜は藤田観光ワシントンホテルにて宿泊しました。

次の日の4日目にトワイライトエクスプレスに乗車して大阪に帰る予定でしたが、ここで強風による運休が判明。

代替策を考えながら宿泊しました。


ではまた。

北海道旅行 -2日目-

こんにちは。

今回は北海道一人旅の2日目(3/17)の報告です。


朝は6時に起床し、時計台へ。
DSC_1840_convert_20130323183322.jpg

そしてホテルをチェックアウトし、JRへ。

札幌8:05→岩見沢8:46
岩見沢8:49→滝川9:14(スーパーカムイ5号)

と乗り継ぎ、滝川からあの2429Dに乗車。

「日本一長い距離を走る定期普通列車」です。

幸運にもキハ40-777でした。
DSC_1990_convert_20130323184719.jpg


富良野で後ろに1両増結し、キハ40-777+キハ40-1742の2両で釧路へ。
DSC_1908_convert_20130323183350.jpg

途中で鹿に遭遇し減速。
DSC_1917_convert_20130323183416.jpg

映画の舞台になった「幾寅駅」
DSC_1934_convert_20130323183447.jpg

御影駅にて交換。特急スーパーおおぞら。
DSC_1971_convert_20130323183531.jpg

芽室駅にて交換。特急スーパーとかち。
DSC_1979_convert_20130323183600.jpg
 
幕別駅にて交換。特急スーパーおおぞら。
DSC_1993_convert_20130323183630.jpg

浦幌駅にて交換。キハ40-1760。
DSC_2017_convert_20130323183653.jpg

常豊信号所にて交換。DF200-123牽引による貨物。
DSC_2024_convert_20130323183710.jpg

古瀬駅にて交換。特急スーパーおおぞら。
DSC_2047_convert_20130323183723.jpg

大楽毛駅にて交換。DF200-3牽引による貨物。
DSC_2053_convert_20130323183749.jpg

そして釧路に到着。
DSC_2059_convert_20130323183813.jpg

滝川9:37→釧路17:39

この夜は釧路東急インにて宿泊しました。


ではまた。

北海道旅行 -1日目-

こんにちは。

16日から20日にかけて北海道へ一人旅をしてきました。

これから1日ずつ紹介していきたいと思います。


初日16日は、地元大阪から札幌へ。

一人旅では初となる飛行機を利用しました。

今回利用したのはJet Star。人生初のLCCで片道7000円でしたが、さほど窮屈には感じませんでした。

DSC_1812_convert_20130321122047.jpg


関空を15分ほど遅れて離陸し、新千歳へ。

DSC_1824_convert_20130321122058.jpg


新千歳空港は吹雪いており、雪が積もっていました。

そして快速エアポートで札幌へ。

789系HL1006編成
DSC_1827_convert_20130321122140.jpg


そして札幌に到着。

261系
DSC_1832_convert_20130321122250.jpg


731系
DSC_1834_convert_20130321122239.jpg


この夜はニューオータニイン札幌で宿泊しました。



ではまた。

梅田貨物 3/12

こんにちは。

今春で梅田貨物が廃止されるということで、撮影へ行ってきました。

佇むDE10
DSC_1753_convert_20130315231101.jpg

DE10-1192
DSC_1749_convert_20130315230954.jpg

入れ換え中
DSC_1775_convert_20130315231059.jpg

入れ換え中
DSC_1782_convert_20130315231134.jpg

5086レ EF65-2092
DSC_1799_convert_20130315231223.jpg

SRCが通過。
DSC_1800_convert_20130315231249.jpg


寒い中10名ほどの撮影者がおられました。

ご一緒したAK西日本さんお疲れ様でした。


明日から北海道へ旅してきます。

では。

9009編成 新製試運転

こんにちは。

5日より9009編成の新製試運転が実施されています。

DSC_1663_convert_20130307181008.jpg


では。

3309編成 7連化(画像追加)

こんにちは。

先月28日より3309編成が7連化されて運用についています。


3/5に撮影。
DSC_1640_convert_20130305203747.jpg

3859が編成から外されています。
DSC_1643_convert_20130305203736.jpg

パンタの位置と数が誤っているのですが…(汗
DSC_1657_convert_20130306185548.jpg

そうです。お久しぶりの6M1Tです。

やはり7連不足の対応と思われます。現在は5323編成が正雀車庫にて工事中です。

月曜日には2315編成が定期検査から出場していますので、また別の7連が運用から離脱するということでしょうか。

では。

下新庄駅 高架化工事の現況 2/27/2013 

こんにちは。

阪急下新庄駅の高架化工事の様子を見てきました。


16日にホーム延伸が実施され、北千里寄りが閉鎖されました。
DSC_1450_convert_20130227185625.jpg


足元に乗車位置表示が新設され、対面ホームにあった案内板は撤去されました。
DSC_1452_convert_20130227190142.jpg


DSC_1453_convert_20130227185754.jpg


DSC_1454_convert_20130227185810.jpg


車椅子対応スロープが新しくなりました。
DSC_1456_convert_20130227185814.jpg


旧スロープは資材搬入口となりました。
DSC_1459_convert_20130227185849.jpg


今回のホーム延伸によって駅改良工事がまた一段と進みそうです。

では。
プロフィール

ほーや

Author:ほーや
当ブログへお越しいただきありがとうございます。

Twitter:@hoya_railway

最新記事
月別
リンク
参加中です!クリックお願いします
利用者数
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる