正雀車庫の現況 6/30

こんにちは。

今日は正雀界隈を見てきました。


8001編成4両が出場。
DSC_3458_convert_20130630200239.jpg

9000編成が新たに工事中。
DSC_3461_convert_20130630200258.jpg

隣の9304編成では工事が終了した様子。
DSC_3467_convert_20130630200330.jpg

7025編成の工事も終了した様子。回送幕となっています。
DSC_3465_convert_20130630200313.jpg

金曜深夜に千里線でレールを回収した材料運搬車。
DSC_3456_convert_20130630200212.jpg


以上です。

では。
スポンサーサイト

祇園祭・天神祭HM

こんにちは。

阪急電鉄より今年の「祇園祭・天神祭HM」に関する発表がありました。

デザインは去年とは異なるものへ変更。

期間は、祇園祭HM:7/1-17, 天神祭HM:7/18-25で、例年通り各線8本ずつとなっています。

詳細は下記サイトへどうぞ。
http://rail.hankyu.co.jp/railfan/topics/130628gion_tenjin.html

東京 6/21-23

こんにちは。

週末を利用して関東へ行ってきました。

まずは22日の様子から。


昼頃から大宮へ。

EH200-901牽引のE6甲種。少し時刻変更があったものの、大宮は賑わっていました。
DSC_3320_convert_20130623204116.jpg

253系OM-NO2編成「きぬがわ」
DSC_3329_convert_20130623203932.jpg


そして埼京線の撮影へ。

来週末からE233系7000番代がデビューするということで、撮影者も多かったです。

ハエ24編成
DSC_3352_convert_20130623204128.jpg

ハエ2編成
DSC_3358_convert_20130623204352.jpg

ハエ29編成
DSC_3359_convert_20130623204245.jpg


再び大宮へ。

EF81-98牽引の乗務員訓練に遭遇。
DSC_3376_convert_20130623204314.jpg

DSC_3380_convert_20130623204442.jpg

185系A8編成 復刻塗装。
DSC_3384_convert_20130623204458.jpg

そして私用で立川に向かう途中に軽く撮影。

E653系K308編成 臨時列車。常磐線を追われ波動用に…
DSC_3399_convert_20130623204608.jpg

夜は東京スカイツリーへ。
DSC_3415_convert_20130623204603.jpg


そして23日の様子を。

183・189系H61編成 快速河口湖号。
DSC_3433_convert_20130623204505.jpg

サボ類。
DSC_3436_convert_20130623204533.jpg


以上にて帰阪しました。

5306編成 本線試運転 6/20

こんにちは。

20日に、5306編成の工事後の本線試運転が実施されました。

DSC_3301_convert_20130623203943.jpg


生憎の雨でしたので手軽に撮影しました。

では。

正雀工場の現況 6/18

こんにちは。

今日は正雀へ行ってきました。


まずは工場の方から。

3052編成が入場中。
DSC_3353_convert_20130618220611.jpg

8330編成のうち2両が出場。
DSC_3360_convert_20130618220626.jpg

9001編成が新たに入場。左は8001編成、9001編成の奥はC#8410。
DSC_3368_convert_20130618220758.jpg

7025編成の工事も大詰めへ。
DSC_3370_convert_20130618220817.jpg

9304編成の工事は本格化。
DSC_3371_convert_20130618221000.jpg

運転台が取り外されています。
DSC_3374_convert_20130618221028.jpg

能勢の1707編成は38号線に留置。37号線で工事をしていた5306編成は工事を終え39号線へ転線。
DSC_3372_convert_20130618221019.jpg

3315編成が分割され検修庫脇で作業中。
DSC_3376_convert_20130618221030.jpg


3080編成は車番が切り取られ、うち2両は元3066編成中間車と連結されて留置されています。

残り2両は場所を移さず留置。

また、7010編成が通電していました。

以上、正雀界隈の様子でした。


-----------------------------------------------------------------

本日よりTwitterを始めました。

アカウント名:豊矢鉄道
アカウント:@hoya_railway

阪急やJRの情報やみたままを中心につぶやいていく予定です。

正雀工場の現況 6/6

こんにちは。

6日に正雀工場を見てきました。

まずはアルナ車両の様子から。

右が7020編成、左が堺筋線66602編成と思われます。
DSC_3302_convert_20130606230943.jpg

続いて正雀工場の様子を。

手前はおそらく3066編成でしょうか。
DSC_3307_convert_20130606230952.jpg

BLがフル稼働していました。
DSC_3329_convert_20130606231227.jpg

右は8001編成、中は8330編成の中間車です。

DSC_3336_convert_20130606231501.jpg

続いて元3066編成の中間車が登場。
DSC_3340_convert_20130606231606.jpg

7010編成の神戸側4両のいるB号線へ転線しました。


続いて車庫へ。

3329編成が作業中。
DSC_3326_convert_20130606231156.jpg

3080編成は2313編成と6354編成に挟まれていました。
DSC_3323_convert_20130606231146.jpg

7024編成は分割され工事中。
DSC_3322_convert_20130606231136.jpg

3330編成は工事終了でしょうか。
DSC_3321_convert_20130606231147.jpg


以上です。

では。

7010編成 出場間近

こんにちは。

リニューアル工事を受けた7010編成が出場間近となっています。

梅田側4両が出場。
DSC_3319_convert_20130606231054.jpg

しばらくすると、動きが…

入換。
DSC_3343_convert_20130606232044.jpg


C#7010
DSC_3345_convert_20130606231607.jpg

C#7510
DSC_3346_convert_20130606231641.jpg

C#7650
DSC_3347_convert_20130606231640.jpg

C#7660
DSC_3348_convert_20130606231706.jpg

入換をして工場内C号線に入線。

一方、B号線には残りの車両の姿が…

C#7110
DSC_3351_convert_20130606231419.jpg

ついに神戸側の先頭車が姿を現しました。

やはり、前面部の変化は車番移設とステップ設置くらいのようです。

全体的な工事内容は、7009編成のもの+車番移設+ステップ設置となっています。

そして閉門。
DSC_3349_convert_20130606232202.jpg


近々試運転を行いそうです。

以上、話題の7010編成でした。

では。

阪急 新車導入へ

こんにちは。

本日、阪急電鉄より新車の導入が発表されました。

新形式は1000系・1300系となり、日立製作所が製造するそうです。

外観は7320編成のようなデザインを踏襲しています。

目立つ点は、パンタグラフ搭載車が2号車と6号車であるという点でしょうか。

公式ページ↓
http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/ER201306061N1.pdf

秋以降の登場と記載されています。


では。

12月21日 新駅開業へ

12/21に阪急京都線の新駅「西山天王山駅」が開業すると発表されました。

また、同時に他線区を含めた4駅の改名も行われるそうです。

詳しい内容はHPへどうぞ。

http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/ER201306051N2.pdf

ダイヤ改正、もしくは最低でも細かなダイヤ修正は行われると思われます。

では。

夜間作業 淡路周辺 5/31

こんにちは。

先週31日に、再び夜間作業を見てきました。

今回はバラスト運搬車の千里線入線を撮影しようと思い、まず淡路駅へ。


終電の時間帯は回送車が集結。
DSC_0006_convert_20130604215748.jpg

4号線を発車しているのは、千里線の淡路行き終電→正雀4号分散留置の回送車(3323編成)。
3号線に入線しているのは、京都線の梅田行き終電→正雀3号分散留置の回送車(5306編成)。
2号線に停車しているのは、分散留置編成(3315編成)。

なお、千里線で終電後にある北千里→正雀の回送車は、夜間作業時間確保のためか取り止めに。

そのため運用に変更が出ています。(2週間前も同様)

終電後の入庫回送と翌日の始発前の送り込み回送を取り止め、北千里分散留置→天下茶屋行き始発に変更。

淡路2号分散留置編成は千里線の北千里行き始発となりました。


話を戻します。

4号線から回送が出発した直後、正雀方からバラスト運搬車が入線。
DSC_0013_convert_20130604215851.jpg

3号線から回送が出発した直後、梅田方に待機していたバラスト運搬車が入線・通過。
DSC_0017_convert_20130604215908.jpg

それぞれ下新庄~吹田間の現場へ回送されました。


このまま少し淡路周辺の様子を撮影することに。

南側分岐部に作業車が2台登場。
DSC_0036_convert_20130604220046.jpg

電気工事を行っていました。
DSC_0037_convert_20130604220113.jpg

5号線でも電気工事を行っていました。
DSC_0035_convert_20130604220028.jpg

下新庄駅では重機を使用した作業が行われていました。
DSC_0041_convert_20130604220148.jpg

そして下新庄~吹田間の現場へ。

並んでいる運搬車。
DSC_0042_convert_20130604220137.jpg

作業内容は前回と同じでしたので、やや省略。

枕木を設置し、レールを敷設。
DSC_0052_convert_20130604220314.jpg

上から再びバラストを敷き、軌道を調整していました。
DSC_0058_convert_20130604220347.jpg


以上でこの現場での作業は終了。

この付近の高架化工事も始まるのでしょうか。

ではまた。
プロフィール

豊矢鉄道

Author:豊矢鉄道
当ブログへお越しいただきありがとうございます。

Twitter:@hoya_railway

最新記事
月別
リンク
参加中です!クリックお願いします
利用者数
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる