北海道旅行② 新十津川編

こんにちは。

前回の増毛編に続き、北海道旅行の第2編です。

滞在最終日の11/13は、まずスーパーカムイで滝川へ。

ここから北海道中央バスに乗り、向かった先は新十津川駅。

DSC_0421_convert_20161201232741.jpg

日本一、終列車の早い駅です。もはや初発=終列車
DSC_0423_convert_20161201232806.jpg

「札沼線」の名にあるように以前は石狩沼田へと繋がっていましたが、1972年からここが終点。
DSC_0444_convert_20161201232850.jpg

キハ40-401がやってきました。
DSC_0431_convert_20161201232822.jpg

「終列車」に乗り札幌へ。

昼食にスープカレーを食べ、新千歳から夕方の飛行機で帰宅しました。

これにて北海道旅行の報告は〆です。

では。
スポンサーサイト

北海道旅行① 増毛編

こんにちは。

少し前のことになりますが、11/10~13にかけて北海道に行ってきました。

目的は今週末で廃止の留萌~増毛の乗車です。


11/10の飛行機で新千歳へ。

いきなりの出迎えが旭山動物園号代走のオホーツク。
DSC_0036_convert_20161201231954.jpg

その日のうちに旭川へ。

そして翌日11/11に増毛へ。しかし留萌手前で一眼レフにトラブルが発生し、撮影不可能に…

その夜、ホテルでカメラの修復に成功したため、翌11/12も増毛にリベンジしに行くことに。

11/12は土曜日であったため、旭川から直通の臨時快速が運転されていました。
DSC_0123_convert_20161201232121.jpg

あっという間に留萌。
DSC_0154_convert_20161201232150.jpg

元は小幌線との分岐駅で、跡地が北側(写真左手)に大きく広がっています。
DSC_0168_convert_20161201232221.jpg

さらに進みます。
DSC_0155_convert_20161201232631.jpg

増毛に到着。
DSC_0180_convert_20161201232251.jpg

DSC_0190_convert_20161201232328.jpg

昼食や酒蔵訪問など、4時間ほど滞在。

その後やってきたキハ54の普通列車。
DSC_0231_convert_20161201232355.jpg

駅舎
DSC_0238_convert_20161201232413.jpg

その後の臨時快速に乗り、留萌に戻ります。
DSC_0268_convert_20161201232432.jpg

留萌で交換する風景も最後
DSC_0288_convert_20161201232451.jpg

留萌で2時間くらい観光し、この普通列車で旭川に戻りました。
DSC_0314_convert_20161201232544.jpg

意外なことでしたが、増毛駅周辺は立派な町で栄えていました。

江差でも感じたように、増毛も決して過疎化したわけではなくて車社会に敗北したのだなと感じました。

増毛編は以上で〆です。

第二編に続きます。では。

1305×8 新製試運転

こんにちは。

10/24~27にかけて正雀車庫に搬入されたC#1305×8Rの新製試運転が11/29に開始しました。

DSC_0013_convert_20161201224313.jpg

今までの傾向から、早くて12/7頃のデビューが予想されます。

では。
プロフィール

豊矢鉄道

Author:豊矢鉄道
当ブログへお越しいただきありがとうございます。

Twitter:@hoya_railway

最新記事
月別
リンク
参加中です!クリックお願いします
利用者数
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる