夜間作業の撮影 6/24

こんにちは。

今日で全ての授業が終了しました。

そんな今日は、24日に阪急千里線の吹田~豊津間で行われた夜間作業の模様を報告します。

この日の内容は、伸縮継目(ロングレールの継ぎ目)のつき固め・グリスアップでした。


作業が始まったのは、終電の後の回送が行った直後、24:45分頃。

12名ほどの作業員さんが、近くの踏切から機材を台車に乗せて現場へ。始まりました。
1_convert_20110629175012.jpg


まず始まったのは、「つき固め」の方。


この機械を使って、レールを平行を保ちながら軽く持ち上げます。
8_convert_20110629175736.jpg


そして、バラストに振動を与えて奥へ押し込みます。
2_convert_20110629175030.jpg

ドリルのような機械でバラストを揺らすため、騒音がハンパじゃありません(汗

こっちは1時間ほどで終わり、グリスアップの方へ。


グリスを全面に塗るためにレールを持ち上げる必要があり、そのためレールを固定している金具を緩めます。
3_convert_20110629175150.jpg


奥が緩められた後、手前が緩められる前。
4_convert_20110629175210.jpg


機械でレールを10cmほど持ち上げます。
5_convert_20110629175313.jpg


そして総出でグリスアップ開始!
6_convert_20110629175410.jpg


グリスアップをしている作業員さんを撮影。腰が痛くなりそう…
7_convert_20110629175546.jpg


最後に作業全体を撮影。
9_convert_20110629175922.jpg


作業は4時頃に終了しました。縁の下の力持ちとでも言うのでしょうか…。いつもご苦労様です(笑

これにて帰宅、普通に寝ました。


以上です!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほーや

Author:ほーや
当ブログへお越しいただきありがとうございます。

Twitter:@hoya_railway

最新記事
月別
リンク
参加中です!クリックお願いします
利用者数
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる