千里線での軌道工事(夜間作業) 5/17/2013

こんにちは。

先週17日の終電後に、千里線の下新庄~吹田間の十三高槻線との交差部でやや大規模な夜間作業が行われました。

この地点では、十三高槻線の地下道路建設にあたって軌道が簡易のものとなっていました。

この度、道路工事が節目をむかえて軌道を戻す作業が実施されました。

今回はとりあえず上り線のみ実施。

作業が行われたのは、前回の記事でも取り上げたこの地点。
DSC_3031_convert_20130505202648.jpg

終電通過後すぐに作業開始。

大型クレーン2台体制で行われました。
DSC_3075_convert_20130519210437.jpg

まずは作業区間のレールを撤去。

道床となっていた鉄橋のような骨組みを吊り上げ取り外します。
DSC_3082_convert_20130519210439.jpg

大型トラックに載せて搬出。どこへ持っていくのでしょうか…
DSC_3084_convert_20130519210513.jpg

上り線にあった2組の骨組みを搬出したところで次の段階へ。

まずは軌陸両用シャベルカーが2台登場。

バラストを詰めた袋を吊り下げ、作業員が袋の底を破ってバラストを敷いていきます。
DSC_3086_convert_20130519210523.jpg

更に、予想外のバラスト運搬車が登場。
DSC_3101_convert_20130519210550.jpg

実際に作業をしている様子を見るのは初めて。

バラストを整備していきます。
DSC_3103_convert_20130519211120.jpg

バラスト運搬車の逆エンド。
DSC_3130_convert_20130519211116.jpg

編成は淡路方から、H372+D102+D203+D204+D302。

ここで更に…

もう1編成登場!
DSC_3132_convert_20130519211102.jpg

完全に予想外です。思ってもいなかった収穫。

普段は桂で待機している編成ですが、応援のため正雀へ駆けつけていました。
DSC_3133_convert_20130519211121.jpg

この間に、電線を保護していたカバーを撤去。この梯子を使う様子も初見でした。
DSC_3138_convert_20130519211918.jpg

そして2本目の運搬車が現場へ。
DSC_3146_convert_20130519211628.jpg

逆エンド。
DSC_3157_convert_20130519211618.jpg

編成は淡路方から、D35+D36+D37+D38+H376。

貨車は1本目の1バージョン前の形式です。

バラストを敷き終えて運搬車の役目は終了。

1本ずつ淡路経由で正雀へ戻っていくので、淡路へ追っかけ。

1本目は下り線にいたため4号線経由。
DSC_3165_convert_20130519211619.jpg

2本目は上り線にいたため3号線経由(途中までは逆走)
DSC_3170_convert_20130519211631.jpg


この後、レールを敷いて軌間やカントを確認し、工事終了。

作業が終了したのは、空が明るくなりつつある始発の30分前でした。

今回は70名ほどの作業員さんが作業にあたられていました。

頭が下がるばかりです。


作業の様子を撮影した動画はYou Tubeに載せてあります。

1本目
http://www.youtube.com/watch?v=VelaCkzjVjo&list=UUMdXnbgn3FWXrfWOGf4Ml5g&index=2

2本目
http://www.youtube.com/watch?v=VBSH1Xr3pwE&list=UUMdXnbgn3FWXrfWOGf4Ml5g&index=1


下り線の交換作業も近日中に行われます。

以上です。

では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほーや

Author:ほーや
当ブログへお越しいただきありがとうございます。

Twitter:@hoya_railway

最新記事
月別
リンク
参加中です!クリックお願いします
利用者数
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる