~阪急淡路付近の現状報告~

こんばんは。

お伝えしていた通り、今回はこの前確認した「阪急淡路駅付近立体交差化工事」の進展について報告します。


近畿車輛からの帰り、淡路駅到着前と発車後に様子を見てきました。

まずは駅南側、京都本線側。

髦ェ諤・縲?豺。霍ッ鬧・サ倩ソ鷹ォ俶楔蛹門キ・莠九??鬮俶楔險ュ鄂ョ菴懈・ュ_convert_20101115182605
既に完成していた細めの桁約8本を覆い、その約8本の上に高架橋を建設する工事が始まりました。

反対側から撮影した以前の写真と比較すると…
髦ェ諤・縲?豺。霍ッ鬧・捉霎コ縲?鬮俶楔讖区。√??9譛ャ_convert_20101003092758

そのさらに南には新しく桁が建設され、どんどん次の桁が建設されています。
髦ェ諤・縲?豺。霍ッ鬧・サ倩ソ鷹ォ俶楔蛹門キ・莠九??鬮俶楔險ュ鄂ョ菴懈・ュ・・。∬ィュ鄂ョ菴懈・ュ_convert_20101115182504

駅の北側、千里線側。

淡路駅のすぐ近くでは、一時的な高架を架設するためにその用地が確保されました。

詳しく説明しますと、道路を元より確保されていた用地へ約10mほどずらし、桁を建設する用地を確保したということです。

既に重機が入っています。

その少し北側にある神崎川では、高架橋を設置するために川岸を整備する作業が行われました。

髦ェ諤・縲?豺。霍ッ鬧・サ倩ソ鷹ォ俶楔蛹門キ・莠九??逾槫エ主キ晏イク謨エ蛯兩convert_20101115182721
南側では、敷かれていたコンクリートを撤去してさら地にしてあります。


髦ェ諤・縲?豺。霍ッ鬧・サ倩ソ鷹ォ俶楔蛹門キ・莠九??逾槫エ主キ晏イク謨エ蛯吶??譛ィ莨先治_convert_20101115182621
北側の岸では、隣接するテニスセンターの木が数本切断されていました。今度どこかに移すのでしょうか…

最終的には
髦ェ諤・縲?豺。霍ッ鬧・捉霎コ縲?鬮俶楔遘サ險ュ蜀・ョケ縲?蜊誉convert_20101003092741
こうなる予定ですが、完成するのはまだまだ先…


高架化工事とは関係ありませんが、吹田駅南側の線路を交換する準備がされており、枕木を交換する準備もされておりました。


さきほどニュースで見ましたが、12日の深夜、寝台特急サンライズエクスプレスが徐行速度45kmのところ、100kmで現場を通過したそうです。若い運転士が自ら報告したそうです。

現場では、レールのゆがみを直す工事が行われていたそうです。(ボルトを緩め、レールをまっすぐにする)


では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豊矢鉄道

Author:豊矢鉄道
当ブログへお越しいただきありがとうございます。

Twitter:@hoya_railway

最新記事
月別
リンク
参加中です!クリックお願いします
利用者数
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる