12/4撮影…1

こんばんは。少し更新が滞ってしまい、すみませんでした。

東北新幹線がついに全線開通しましたね。夏に乗車したばかりの東北本線も第三セクターの一部になってしまいました。

昨日は、知り合いと二人で日の出前から撮影に行って来ました。一番の目的は225系の撮影でしたが、道中で少し寄り道をして阪急や阪堺も撮影しました。

出発したのは朝の6時45分ごろ。自転車で阪急線沿いを下って行きました。まずは神崎川でちょろっと。

千里線の工事は着実に進んでおり、木が生えていた北側は更地となり、川には鉄骨の仮橋脚が建設中でした。
蜊・㈹邱壹??逾槫エ主キ昴??莉ョ讖玖・險ュ鄂ョ荳ュ_convert_20101205195322

JR時代の面影を残す橋脚(下半分)や古い架線柱も保存されないようです。
蜊・㈹邱壹??逾槫エ主キ昴??讖玖・縺ィ譫カ邱壽浤_convert_20101205195347

そして淀川で阪急をしばらく撮影しました。実際にココへ行ったのは初めて。

淀川を渡る3305編成。
髦ェ諤・縲?3391邱ィ謌舌??譎ョ騾壽「・伐縲?・?豺?蟾拈convert_20101205190525

後ろへ向いて梅田行きを撮ると…

普通梅田行きの7304編成。
髦ェ諤・縲?7304邱ィ謌舌??譎ョ騾壽「・伐_convert_20101205190621

少し南下して梅田貨物ターミナルの脇を通りました。EF200-11が待機中でした。
EF200-11_convert_20101205190449.jpg

今宮付近から阪堺電鉄に沿いながら南下。途中からは併用軌道となり、車と一緒に走りました。165形のあびこ道行き。
髦ェ蝣コ縲?165蠖「縲?縺ゅ・縺馴%_convert_20101205190658

住吉駅では本線と支線が合流・交差するため、線路配置や架線の配置が結構複雑でした。(特に架線)
髦ェ蝣コ縲?菴丞翠鬧・??繝昴う繝ウ繝・convert_20101205190934

途中で商店街で少し休憩をし、夏に行った時より楽に目的地へ着くことができました。目的だった川は、南海の本線・高野線、阪堺線、JR、近鉄が近くを走るためお手軽な撮影地です。

まずは阪堺を撮影。605形の天王寺駅前行き。
髦ェ蝣コ縲?605蠖「縲?豬懷ッコ鬧・燕_convert_20101205190833

501形の浜寺駅前行き。
髦ェ蝣コ縲?501蠖「縲?螟ゥ邇句ッコ鬧・燕_convert_20101205190811


すこし東へ移動して南海高野線を撮影。泉北高速鉄道が直通運転しています。3554編成がまずきました。
豕牙圏縲?3554邱ィ謌舌??貅匁?・蜥梧ウ我クュ螟ョ_convert_20101205195507

川岸を上って南海30001編成の特急こうやを撮影。
蜊玲オキ縲?30002邱ィ謌舌??縺薙≧繧Юconvert_20101205195917

そして泉北の7752編成。
豕牙圏縲?7752邱ィ謌舌??貅匁?・縺ェ繧薙・_convert_20101205195523


この続きは次回報告します。また明日から学校です…。火曜日は箕面市のメープルホールというコンサート会場で私の学校のコンサートがあります。18:30からですが頑張ってきます~。もしよければ見に来てください…って言っても来れませんよね(笑

では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

豊矢鉄道

Author:豊矢鉄道
当ブログへお越しいただきありがとうございます。

Twitter:@hoya_railway

最新記事
月別
リンク
参加中です!クリックお願いします
利用者数
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる