FC2ブログ

阪急撮影~1/16~

こんばんは。中間考査が今日で全て終わった管理人です~。

予定通り、阪急撮影の報告です。まぁ撮影といっても車両自体はあまり撮影しませんでしたがね

この日は、運用調査をするために、千里線沿いを通って淡路駅周辺へ自転車で行きました。その途中で神崎川の鉄橋を撮影したり、高架化用地を撮影したり…


まずは、鉄橋の北側。奥に見える仮橋は、完全に岸に到達して行き来できるようになりました。
DSC_7153_convert_20110127182844.jpg


鉄橋の南側の、道路を越す鉄橋には古いレンガのアーチが残っています。とある書籍によれば国鉄がこの土地を走っていた時代のものだそうです。
DSC_7158_convert_20110127182905.jpg


下新庄駅の東側には高架化する際の用地がすでに8割程用意されてあり、その用地は神崎川の少し南から城東貨物線との交差部まで続いています。
DSC_7160_convert_20110127183442.jpg
左に見えるのが千里線です。


今日通った時に見たところ、城東貨物線との交差部付近にあった重機が撤去されており、それに伴って迂回されていた道路が戻っていました。

また、下新庄駅横の用地には高架化に際する準備に使用する部品が山積みにされていました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そういや昨日までの2日間は福井県が大雪に大影響を受けていましたね…

北陸本線、小浜線、越美北線、七尾線、城端線、氷見線、大糸線が一日中全線運休となっていました(汗

それの影響で特急列車も運休となり、乗客のために列車ホテルが2日連続で用意されたそうです。


トワイライトエクスプレスやカシオペアなどの豪華寝台特急が走っている現在ですが、JR九州が2年後を目途に豪華寝台特急を運行させるそうです。(発表されています)

なんかオリエントエクスプレスをモチーフにするとか…  さすがデザイン性に優れたJR九州ですね(JR西とは違って


では。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほーや

Author:ほーや
当ブログへお越しいただきありがとうございます。

Twitter:@hoya_railway

閲覧者数
最新記事
月別
カテゴリ
参加中です!クリックお願いします